想いは遥かに

テーマ:
fune

 シチィビーチを今朝も一人で散歩しています。

 沖合を輸送船が、数隻北に向かっています。
 ほとんどの船は,日本に向かっているのでしょう。

 貴女と何時も眺めていた時と何らかわらい光景です。  
 ただ変わったのは,貴女が、傍らに居ないということです。

 こんなに早く貴女との別れが来るとは思いもしませんでした。

 貴女は、もしものことがあったら私の大好きなパースに骨を埋めてくださいと言いましたね。

 その頃は、病気がちな私の方が早く逝くと思っていました。
 ですから貴女の言うことをはぐらかした記憶があります。

 貴女の言ったことが現実になり貴女の希望を適えようと決めた時から、私の日本に帰るという日本志向が消えました。

 私もこの地で一生を終えます。
AD
pupy

 Reika (私)が生まれたお家は、英語をしゃべる人達でした。

 Kazu のお家に貰われて来てびっくりしました。 
 Kazu は、いままで聞いたこともない言葉を話す人でした。

 それは日本語という言葉だそうです。

 最初は、戸惑いました。いまは、どうにか少しずつ意味が分かるようになって来ました。

 ところが、Kazu は、自分に都合が良い時には,英語を使います。

 私としては,懸命に日本語を覚えようとしているときに英語でこられると戸惑ってしまいます。

 それも流暢な英語なら問題はないのですが、俗にいうジャパニーズ英語ですから日本語で話しているのかなと一瞬躊躇します。

 ジャパニーズ英語でも良いのですが、私としては日本語なら日本語,英語なら英語のどちらかにして頂きたいのです。

 私は、日本語がわかるようになれば、散歩のときに仲間に自慢したいと思っています。
AD

私達二人を応援してね!

テーマ:
Reika

  私のことを皆さん方に、紹介していませんでしたから遅くなりましたが、自己紹介致します。

 私は、ジャック・ラッセル犬の Reika (♀)と言います。

 奥さんをつい最近亡くした Kazu と住んでいます。

 Kazu は、子供の頃犬を飼っていたと言っていますが、犬の買い方の知識は、Zero に近い感じです。
 ですから相手する私も大変たいちゃんです。 
 
 ただし 餌とミルクとお水は、キチンとくれますから飢え死にすることはなさそうですからま~ま~安心して一緒に暮らしています。

 Kazu は、私を育てていると思っているようですが、私の方が面倒を見てあげていると言う感じです。

 これから私も大きくなります。とんだ珍道中になると思いますが、私達二人を応援してください。
AD

ニュースを聞いて!

テーマ:

 川崎のマンションから小学生を投げ落として死亡させた犯人が,逮捕されたということをニュースで知りました。

 警察の発表によると高校生を頭に3人の子持ちであり本人は、これまで職業を転々として来たらしい。

 この程度の材料で物事を判断することは間違いのもとになるのだが、あえて この男の精神状態を判断すると自己中心的であるということである。

 家族のこと等、微塵も念頭にないと判断しても間違いないと思う。

 本人は,犯罪者だから致し方ないとしても家族は、そのような父,夫を持ったがために、これから茨の道を歩かなければならい。この世知辛い世の中で更なるハンデを負うのである。

 もう一つ大きな問題は、被害者の家族のことに思い至らなかったのであろうか。

 私は,病気で妻を亡くしただけでも嘆き悲しんでいる。

 被害者の家族の嘆き悲しみは、如何ばかりか計り知れないと思うと胸が痛む。

 被害者の冥福を祈るとともに加害者の家族が、生きるすべが見いだせるように祈りたい。

長く辛い3月でした!

テーマ:
sora


 あなたと暮らしていた時には,光陰矢のごとく月日が経つのが早く、せわしい日々を送っていましたね。

 貴女が逝ったのが,3月13日でした。
 
 この日を境に、遅々として時間が進まず、私に取っては途轍もなく長く辛い日々が訪れました。

 ようやく今日から4月に入りました。

 しかし これからは、あなたと暮らした時のような速さで月日が、過ぎて行くのではないかと危惧しています。

 私としては、早すぎず遅すぎず 貴女への想いが薄らぐことのない速さで時間が過ぎて行ってもらいたいのです。

 (今日も、貴女の大好きだったパースの青空です)