ペップトーク ご夫婦での受講 心の重荷が嘘のように軽くなった。 | ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座
合格率は約80%です。

その秘訣は
基本的な知識のインプットで点数を確実に取っていく。
個別対応で、皆さんを合格という目的地までサポートします。




昨日、昨年のケアマネ試験対策を受講して下さったHさんからご連絡がきました。




先生、こんにちは。

かくかくしかじか(内容は省略します)

主人とも話している時に、先生にペップトーク教えてもらおうかという話になりました。家族で聞かせてもらってもいいでしょうか??

先生もお忙しいと思いますので、また日にち調整していただければと思います。。





どうにか時間を調整して

本日、ご夫婦でペップトークを聞いて頂きました。




今の状況、想いをどうにかしたい。

前向きになりたい。





言葉には力がある

誰か励まさしたい人

応援したい人はいらしゃいますか?


その問いに

たくさんの方のお名前を書いて頂きました。



大事な人、忘れていませんか?





そう自分



まずは自分

自分が満たされていないと

誰か励ましたり応援したりできませんし

自己犠牲になりがちです。


それは

家庭、子供さん

職場でもそうだと思います。




そして、その自分が発する言葉


誰が一番聞いているか?


それも自分です。





言葉が変わると

短期的には気分が変わり

長期的には思い込みまでも変わります。



昨年の生徒さんは

言葉の力を知ることにより

私は大丈夫

合格できると

思い込みをかえ

試験日まで頑張って下さったと思います。


そう思うことで、行動までも変わってきますからね。






ペップトークを受講してくださりご感想を頂きました。


〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜

Hさん


藁をもすがる思いで先生に連絡しました。

自分自身を責める日々を過ごしている中で、このままじゃダメだと思った時、古賀先生のペップトークを思い出しました。

ネガティブモードな私と毎日一緒にいる主人も誘ってお話を聞きました。

まず自分を応援しなければならないこと!自分の言葉は1番自分が聞いていること。もぅ目から鱗というか、、なるほど!の一言でした。まずは自分を認めて応援する。そして周りを応援する。先生のお話を聞いてからここ数日が嘘のように、よーしやったるでー!という気持ちになりました♬

夫婦間でもペップトークで家族を盛り上げていけたらと思います!ペップ家族を目指します!

そして

心の重荷が嘘のように軽くなりました!嘘のような本当の話って現実にあるのですね。笑

ペップトークで励ましています!笑


〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜

ご主人さま


今回ペップトークを知ったのは嫁からの誘いでした。現在、職場環境は良い方ですが自分・職員のモチベーションが下がることがよくありそんな時に上げる事が出来るのならば知りたいと思いお願いしました。

受講した際、業務が忙しい時に職員に対してイライラとしていることに気が付きました。助けてあげたい。の気持ちはまず自分から助けていく。という教えで僕に余裕がないから職員に対してイライラとしてしまうのではないかと感じました。まずは自分のスキルを上げてどんなことにも対応できるようにすれば職員に対してイライラしないしその職員にも指導出きるようになると思うしその時にペップトークを使用すればいいんじゃないかと考えました。

本日はどうもありがとうございました


〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜


こちらこそ

私とペップトークを思い出して頂き

本当に嬉しかったです。



ご夫婦で介護職

ぜひ、ご家庭

そして職場でペップトークをご活用してください。





日本ペップトーク普及協会 

認定講師 古賀和代





現在、教育現場でも活用されています。



〜〜現在までの講演内容〜〜

・ケアマネ試験対策向け 入門講座

  13回 のべ31名

・保育園職員・親御さま向け 入門講座

 1回 3名

・中学校教師向け 入門講座

 1回 1名

・介護職向け

 1回 2名

・ケアマネ試験対策zoom講演

 5回 約130名

・○○県 社会福祉協議会研修

 1回 20名




今後のペップトーク勉強会につきましては

下記のライン公式アカウントよりお知らせ致します。

なお、企業様向け講演・研修等のご依頼も下記のライン公式よりご連絡下さい。