不合格。。痛恨のミス。 | ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座
合格率は約80%です。

その秘訣は
基本的な知識のインプットで点数を確実に取っていく。
個別対応で、皆さんを合格という目的地までサポートします。

はい!


皆さん、こんばんは。
そしてお疲れ様です。

大阪は台風が接近中みたいです。





では早速!

今日は問題出題よりも
重要なお話しかもしれません。




ご存知の方がもいらしゃると思いますが
私は2回受験しています。

今日は1回目の私のバカ過ぎるお話を。。







1回目もスクールに通っていました。

自分なりには頑張ってのぞんだつもりです。

ここがミソ。
自分なりって、どんななり〜ですよね。




試験当日、やっと今日で終わる!!

よし、来い!

自分なりには
頑張って来ていた。

合格するでしょう。

この気持ちしかなかったですね。



毎年、
介護支援分野の1問目、2問目は
怪奇な問題が多い。

わたしがわからないところは
皆んなわかんないよね。

わからなかったら、飛ばす!

そして、3番以降、わかるところからやる。



問題1、2
なんじゃこりゃ!!

よし、3番。

ん???
なんだったかな、これ。

よし、とはそう!

3問飛ばしても、あと22問で勝負だ!



しかし
4問目も????

えっ?何で??

何だったかなぁ??
たぶん、これかなぁ。。



この時点でメンタルがガタガタになっていました。

初めての試験。
模擬試験の存在さえしらない。
行ったことさえない。


周りのページをめくる音が気になるぅ!!


えーどうしよう。。。。




私は介護支援支援分野からしていました。

最後の福祉サービスが終わったら
見直ししよう。


やばい!やばい!


見直そう!!!










ここで、痛恨のミスをしてしまったのです。

何と割とスムーズにいった
保健福祉サービスを
見直してしまったのです!!!!





普通に考えたらわかることですよね。

わからなかった。迷った。
介護支援分野を再度見直すでしょう。



なのに
良くできた分野の見直しをしてしまいました。



あっ!!と気付いたときは
忘れもしない8分前。








こんな感じで
介護支援分野の1点で不合格でした。






家に帰り自己採点しましたが
それから一度も、問題も見なかったですね

このことも以前のブログに書いていると思いますが、3日、布団から出れませんでした。


私は合格して、ケアマネの仕事をする。
そう思っていたので、また、1年後になる。。

また、1年先になってしまう。

暗記のために壁に貼っていたプリント物を
ぐじゃぐじゃにしながら
全てのテキストを紙袋に入れてクローゼットに投げ込みました。




その半年後
2回目のチャレンジするときに

初めて、試験問題を見ました。




えー!!!

何で、ここ間違っていたんだろう。

えー!!

ここも間違っている。

ラッキー問題やん!








冷静になってみれば
答えられるものまで間違っている。



空気に飲まれるとはこのことですね。




笑ってしまうぐらい間違っていました。





先日、中央法規の解説の時にお話しましたが






例えば
100という知識。理解度があったとする。

この100という全てが
試験当日に発揮出来たらベストですよね



しかし
時には
90になったり
50になったり。




試験には魔物がいる。




そう聞いたことがあります。




でも、本当に魔物がいるのか。




私が思うには

その魔物さえも
自分が作ったものだと思います。




私なりに頑張って来た。

私なりにって、どんななりですよ。



自分は自分を基準にします。
もしくは
となりにいる、似たり寄ったりの人。






ある方から
ここ2日間、仕事が忙しく
12時を過ぎて、あまり勉強でしませんでした

そうメールが来ました。






私は、
一昨日は5時。
今日は3時に寝ましたよ。


上には上がいます。
下と比べて、満足したらあかん!!


この方とはケアマネ以前のお知り合いだから、
ちょっときつめに意地悪言いました。(笑っ)







私は勉強はもちろんですが
メンタル的なことをお話しています。



全てはテキストに書いてある。



最後は知識よりも
メンタルだと私は思っています。



最終調整合格コースを準備中です。

また、こちらでアナウンスさせて頂きます。







絶対合格。

今年、合格。

ここに焦点を合わせて頑張りましょうね。 


🌸ぴよりん🌸

最近、ご覧になられた方へ💕

🔶自己紹介です。
ここをクリックして下さい👇