今年も残り3ヶ月となりましたね~。
コロナであっという間という感じですが、
自粛期間中、自宅にいる時間が増えた時から、好きな事や仕事の勉強をする事、筋トレが習慣化しました。
あまり汗をかく体質では無かったのですが、お陰で汗をかきやすくなり体温も上がりました。(体重は変化なし🤣)


読書の秋?まだ早いかな?

繰り返し読んでいる本を紹介します。
以前にも書きましたが、


下半身の筋肉をつけることがアンチエイジングのすべてと書かれています。

体全体の筋肉の70%が下半身にあると言われていますし、意識して使っていく事が大事だと思います。

本は、具体的でわかりやすく、食生活、精神論、筋肉の名前、身近に出来るトレーニング等、多岐にわたる内容で読んでいて面白いです。



この本も思い出した時に繰り返し読んでいます。物事の捉え方を変化させ、心にやる気を与えてくれ、具体的にどの様に目標を達成していくのか、地図の様な為になる面白い本です。






頂き物✨


色々頂いています!
Aさん、Mっちゃん、Mさん、Aっちゃん、Tさん、Tさん、お心遣い感謝します💖💖!ありがとうございます✨✨✨!



ボイトレについて。
支え、とても大切です。
ロングブレス、ロングトーンが効果的です。
息の量は多くなくて良いので、20秒~30秒ぐらい、むらなく同じ息の量で吐いてみてください。(最初だけ強くなったり最後細くなったりしないように。)

ロングトーンも同じ、なるべく声の質やボリュームに変化無いようにkeepしながら声を伸ばしてみてください。体が覚えていきます。



フレージングは大切です。
4小節ぐらい目安に、自分らしくどう歌うか。1本調子では歌う側も聴く側も飽きてしまいます。
好きなアーティストの歌い方のコピーで良いので、声の使い分けや強弱アクセント等、色々細かく歌える様になってくると自分の引き出しになると思います。

また、自分の物として伝える事が大切なので、繰り返し歌詞を読み、イメージを膨らませ解釈を高める事が必須です。



オススメ曲は、

KOKIAの「0からの始まり」

柔らかい声の中に力強さもある歌ですが、歌詞のメッセージが、昨今悲しいニュースが続く中、しみてきます。
レッスンに持ってきてくれた歯科大生のAちゃんと、いい曲やね~と話しました。いつもナイスな選曲、感謝です😊✨

日々、音楽に励まされながら頑張っていきましょう🤗🌈🌈🌈✨✨✨





まだまだ暑いですね😂そろそろ夏の疲れも出てくる今日この頃。
先日生徒さんが、「今日は調子あまり良くないので、、、」
ではあまり無理をしないでゆっくりやってね!とレッスンスタート🎤🎵

なんのなんの、時間がたつほどに声も出て来て顔色も良く✨
帰り際に「元気になりました」!と言ってくれました。
こういうの凄く嬉しいのです🤗💗

呼吸法や発声で全身の血流が上がりますし、歌詞の世界に入るとメンタルも活性化されます。
元気の無い時は、好きな歌を沢山歌ってみて下さいね🤗🌈
悲しすぎる歌詞はNGですが。。




今日のオススメ曲は、
森山直太朗さん「夏の終わり」。

あの素晴らしい!艶のある高音が聴いていてとても心地良く、
メロディも懐かしく好きです。

遠くにいる人へ思いを届ける恋歌だと思っていたのですが、「反戦歌」と知り、歌詞の深みにも感動しました!




ボイトレについて
低音が出ないと言われる女性も結構おられます。
私自身も、アコースティックのバッキングならまだしも、音量大きめのバンドでは低音が前に出ずくやしい経験が多々ありました😭
高音はある程度伸ばせても、低音は持って生まれた声帯の質もあり、なかなか伸ばすのは難しいです。
リラックスした状態でないと声帯はブヨ~ンとたるんだ状態にならないので、まず要らない力を抜き、無理に前に出そうとせず、息はしっかりはき、喉を開き、胸に声を落とすようなイメージかなと思います。エッジボイス(呪いの声(笑))を導入してのやり方も。

でも、key自体を上げるのが得策だと私は思います。自分という楽器が生かせるkeyで歌ってください!
年齢と共に自然に少しずつ低音も出やすくなってきますしね😊






頂き物





Iさん、Oさん、Aちゃん、いつもありがとうございます🤗🌈✨💗🎀



ダイエットは停滞です。。

今日は「小豆」について。

大福が好きで夜によく食べています😅、、痩せる気あんのか!ですが、実は、ゴボウより小豆(つぶあん)は繊維が豊富らしくびっくり😲‼️
サポニンやポリフェノール含有が、抗酸化、美肌、利尿作用、
ビタミンB1(皮)が糖質の代謝を促してくれるなど、、
結構小豆さん良い仕事するようです🤗糖分が多いので食べ過ぎは勿論ダメみたいですが😊💦


消毒マスクの毎日ですが、引き続き、気を引き締めて頑張っていきましょう🌈


















蝉のケタタマシイ鳴き声に毎日起こされています(笑;)


今年はマスク着用もあり、更にハードル高い感じですが、これから1ヶ月半ぐらい、熱中症に気をつけてお体ご自愛下さい🤗💪💪🌈


ダイエットは3キロ落ちてからほとんど変わらず😂、、ベストまであと7キロ💦、、細く長く続けます。。

前回はトマトについて書きましたが今回はキノコ類について。

日本には4000~5000種あり、食用は100種らしいです😲‼️毒キノコに気をつけないといけない訳ですよね💦

シイタケやマイタケ等、
キノコ類には、腸内の老廃物、有害物の排除、血液を綺麗にし、免疫力アップ、抗がん効果があるらしいです。
容量多い、低カロリー、食物繊維40%含有、とダイエットに良いのですね~🌠
私はしめじが好きでよく食べますナイフとフォーク冷凍保存出来るのでありがたい😊💗



空の写真

撮りためた面白いのを載せてみました。色んな表情がある空が好きです。よく見上げて癒されていますおねがいピンクハートピンクハートピンクハート




映画
⬆️久しぶりに劇場で鑑賞しました。R15指定だけあり、少し刺激強め😂💦ホラーが見れない私でも見れたので血が極端に無理な方以外は大丈夫かと🤗👌スタローンさん、70代ですが鍛え上げられたナイスバディ💪✨





『Only hope』という曲、
韓国のドラマのドリームハイでスジが歌っていて好きになり、
オリジナルであるこの映画、
主演をつとめるマンディムーアの歌唱を後から聴きました!
映画も曲も凄く良くて感動作です!!
泣けます~オススメです🤗✨🎀🌈




頂き物ガーベラ
Aちゃん、S、Tさん、Oさん、Fさん、Tさん、ありがとうございます😊💗✨


ボイトレについて。
リズムがどうしても走ってしまう方に、4分の4拍子の場合『縦の4つを意識』して歌って貰う様にいつも伝えます。
楽曲のバッキングとしっかり合わせていく事が大切です。
歌っている時だけでなく、休符や間奏も歌の一部ととらえ、ノリをkeepします。

手軽に出来るリズムトレーニングとしては、流れてくる音楽に合わせて足を踏んでみたり、手をトントンしてみたり、慣れてきたらそのリズムのウラ拍を叩いてみたり、叩く強さを変えてみたり、曲のボリュームを落としたり上げたりしながらテンポkeep出来ているかやってみたり、、

曲に体を合わせていく感覚、普段から音楽を聴いて自然に体が動く事は大事だと思います😃


流れ星星音楽と共に元気に楽しく8月も過ごしましょう🎵



毎日の様にコロナのニュースは続きます。。。
医療に関わる全ての皆様、
ありがとうございます!!!