#ここだけの愚痴 | みいのお部屋から

みいのお部屋から

パピヨン犬のひなとビールをこよなく愛するグータラ主婦のひとりごとです。

愚痴です。



103万円の壁が立ち塞がり、出勤日が減らされ、仕事の負担が増えて来てるところに、病気とかでお休みせざるをえない人が…。

短期間ではあるのですが、かなり深刻な状態。

3人でなんとか回す仕事を2人で回す日が出てきます。




こんなに忙しいのに、60歳を超えたら最低賃金。

でも、下手に時給を上げられても、また、103万円の壁が立ち塞がります。

これ以上、出勤日を減らされたら…。

もう、やってられない!




第3号の年金とかで、年間を納めていない扶養の身に甘んじて来たから仕方ないっちゃあ仕方ないんですがね。

賃金を上げるからしっかり働いて厚生年金を納めて将来に備えようってことなんだろうけど、この歳になってそんなこと言われてもねぇ😥




この反省をもとに、娘には絶対社会保険つきの仕事をしなさいといってます。




あー、こんなことならパートなんかに甘んじるんじゃなかったわ😭




愚痴、でした。




今日の晩ごはん


ニラ豚、餃子、厚揚げのネギ挟み焼き。

厚揚げは新作、厚揚げにネギを挟んで焼くだけ。

これ、なかなか美味しかったです。




ここだけの愚痴

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する