今年も果てない空PJにりゅうと参加させていただきます!しろさん、今年もありがとうございますおねがい
今日は宮城の空にきれいな虹が架かったのですね虹テレビで観ることができました!!

あれから9年。
毎年この日に東日本大震災を思い出し、これまでに起きたたくさんの自然災害により被災し、今も復興に向けて頑張っておられる被災地にも思いを馳せ、私は自分にできることは何かを考え、小さなことでも行動し続けることしかできないけど、「忘れない」ために、それはとても大切なことだと思います。
今日も14:46、鳴り響くサイレンの中黙祷をしました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

大きな災害が起こるたびに、辛く大変な思いをされた方がたくさんいて、悲しい別れを経験された方もたくさんいて、そこから復興のために踏ん張って頑張って立ち上がり、今なお大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃいますが、しっかり前を向き進んでおられます。日本中、そして世界中の人たちが「自分にできることは何か」を考え、行動に移し、手を差し伸べ、たくさんの人の力でたくさんのことを乗り越えてきました。

あの未曾有の大震災から9年経ち、世界が、災害級に広まっている新型コロナウイルスという見えない敵と戦っている今、改めて「自分にできること」を精一杯考え行動したいと思います。不安や心配でいっぱいになるけど、こういう時こそみんなが力を合わせ、自分にできることは何か、まずはこれ以上感染を拡大させないために、できる限りの予防と対策をしながら乗り切っていくしかないですもんね。

りゅうもママ☆も基礎疾患があり、常用している薬があります。日々増え続ける感染者の情報に不安にならないことはないです。でも、今するべきなのは誰かを批判したり、デマに振り回され買い占めをすることではないですよね。備えることは大事やけど、備蓄と買い占めは違うと思います。どんな時でも「自分さえ良ければいい」という考えで行動しないよう気をつけたいです。むしろ、もう誰がどこで感染してもおかしくない状況。不安はみんな同じやけど、お仕事してくれてる人たちがいるから、商品が流通し、お店も開いていつも通り買い物ができる。テレビも観られる。日常生活が送れる。りゅうも学校なくて退屈ばかりじゃなく、週3回はデイサービスに行ける。そういうところに感謝しようと思います。いつ、それも自粛しないといけなくなるかも知れない。当たり前なことなんて、ないですもんね。社会は人の努力で回っていることを痛感しますね。

今日2020年3月11日の空を見上げて改めて思ったことは、これまで大変な状況をいくつも乗り越えてきたことを思い返し、人と人が手を取り合うことがどれだけ大きな力になるか、その力でまた必ず元のように生活できる日がくることを信じて、できる限り笑って過ごしたいということでした。

今朝早く、ママ☆が撮った大阪の空↓

とても綺麗な青空でしたキラキラみんなと繋がっている空おねがい


数々のイベントが中止や延期を余儀なくされ、悔しい思いや大変な思いをしている人が本当にたくさんいます。これを書いている間に、春のセンバツ高校野球中止の速報がきました。泣
 もう30年以上高校野球ファンなママ☆です。仕方ないけど、やっぱり悔しい、、泣  しかもりゅうと同じ年の子たちにとっては最後のセンバツやったのにね。ほんまに、こうして書きながら涙が出て止まらない。
何より選手の皆さんが一番悔しいと思いますが、ギリギリまで開催できるための方法を見つけようと、何とか試合をさせてあげたいと力を尽くした大人たちの思いは選手の皆さんに届いていると思います。めげずに、折れずに、ここからまた踏ん張ってチームメイトと力を合わせ、夏の甲子園に向かって欲しいです!応援してます!!

りゅうは、約10日後に予定されていた、所属する吹奏楽団の演奏会が延期になりました。ポスターやチラシで宣伝してチケットも売り始めていたから対応も大変やったと思うけど、楽団のメンバーは延期された日に向かって練習も再開しています。

りゅうたちは中止ではなく延期という選択ができましたが、嵐の北京でのコンサートやセンバツのような学生さんのクラブ活動の大会などを始め、断念しなければいけなかったイベントがたくさんあります。
私たちは準備する側にもなるから(私もママさんブラスに所属)、1つのイベントに懸ける思い、準備の大変さやお客様に楽しんでもらおうという思い、成功できたときの達成感、次また頑張ろうというモチベーション。出る側も見る側も元気になれるコンサートがどんなに大事な場所かがわかるだけに、嵐も他のアーティストさんも、コンサートだけでなくあらゆるイベントを断念せざるを得なかった方たちの悔しさを思うと辛いです。簡単には決められなかったやろうし、たくさん妥協点を探して話し合われた結果の決断。

傷ついた人もたくさんいたでしょうが、これ以上感染を拡大させないための決断。今はこれが一番大事やから、、、

いろんなアーティストさんが、配信などのいろんな手段を使ってライブ映像などを発信してくれていますが、一斉休校が決まっていち早く「自分たちにできることは何か」と考えてインスタライブを発信してくれる嵐さんたち、本当に素敵やし大好きキラキラあの1時間はいっぱい笑って幸せな時間でした。私たち大人が率先してこういう考えで行動しないとな、と思わせてもらいました。りゅうも一緒にみて、すごく喜んでました爆笑思い立って行動に移してくれた翔ちゃん、賛同して集まってくれた嵐さん、本当にありがとうございました!!何より嵐さんたちの気持ちが嬉しかったキラキラ

りゅうが撮った午後の大阪の空↓

この後みるみるグレーになって、少し雨が降りました雨


今年もzeroで翔ちゃんが被災地を訪れ、現状を伝え、復興に力を注ぐ若者に取材をしてくれていました。りゅうと年齢が3つしか変わらないのにとても頼もしく、自分の生まれ育った町を大切に思う彼のような人がいるから、絶対にまた活気を取り戻すよ!と思いながら観ていました。
昨日と今日は、嵐さんがSNSで写真やメッセージを発信してくれました。「自分たちにできること」をいつも見せてくれてありがとうございます!!


ほんとに先が見えなくて心が疲れてくるけど、今は改めて日常に感謝し、こんな時だからこそできる楽しみを見つけてこの状況を乗り切りたいです。#春は必ず来る を忘れずに🌸🍀

今年もやっぱり、9年前の今日を思い出し、ここに今の思いを書くためにたくさんのことを考える、自分にとって大切な1日になりました。
やっぱり長くなる、、アップもこんな遅い時間になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました!
そしてもう一度、しろさん、果てない空PJを今年も立ち上げてくださり本当にありがとうございました!!
自分の記事に時間かかっちゃったので、これから皆様のブログ読ませて頂きたいと思います。楽しみですキラキラ

今年は好きな1曲を選んでいない方もおられますが、私とりゅうは今年もここに参加させてもらうつもりで曲も選んでいました照れ

りゅうが選んだのは

✸BRAVE✸
We’re gonna rock the world now
Hey! We’re gonna rock the world
We’re gonna change the world now
Yeah gonna change the world now
We’re never gonna look back
Struggling to do what I wanna do
(やりたいことをするための苦闘)
We’re never gonna give up(俺たちは決して諦めない)
Oh gonna give up
Hey!Hey!

同じ時代を背負い 荒野を切り拓く
無数の運命(さだめ)が引き寄せた Comrade(同志)
We’re ready to go
泥に塗れても Same way  何度も這い上がり One day
抱き続ける願い 必ずRealize(現実に)

大地踏みしめて 雲間さえ 切り裂くように 叫ぶ
One for all

 揺るぎないチカラ合わせて 突き進んでいこう
Winding road(曲がりくねった道でも)
時に迫る Fright(恐怖) 乗り越えた数だけ Bright(輝く)  Yeah
脈打つ幾つもの鼓動 共鳴すれば  
We’re not scared(怖れはしない)
さぁ 立ち塞がる 砂埃かき分けて 限界の先へ挑もう

We’re gonna rock the world now
We’re gonna change the world now

痛み分かち合うたび 光る汗と涙
明暗に左右されず 結んだ絆 We’re the one
彼方から響く Cheering(応援)  
瞳燈(とも)してく Burning
明日もこの身ひとつ プライド纏(まと)え

終わりなき航海で 押し寄せる 荒波の中 翳(かざ)す
All for one

未来へ誘(いざな)う魂 
ゴールライン目指して Keep runnin’
輝くスポットライト ぶつかった分だけ Shine  Yeah
果てなく伝う衝動 何もかも巻き込んで Be a hero
さぁ いつまでも 語り継がれるストーリー 
新たな足跡 刻もう

We’re never gonna look back   uh c’mon baby
We’re never gonna never give up
yeah Do what I wanna do(やりたいようにやるだけさ)

Brave fighter  Bring it on down 
湧き上がる情熱 解き放て

気持ちは前に進んで行こうぜ  baby
倒れた俺のことなら 越えて行って
犠牲も捧げて  We’re gonna take it
闘いの後なら全てを讃えて
後ろへ放る明日へのball 頂上で合流 夢の道中
Hey! one for all and all for you

揺るぎないチカラ合わせて 突き進んでいこう
Winding road
時に迫る Fright 乗り越えた数だけ Bright  Yeah
脈打ついくつもの鼓動 共鳴すれば We’re not scared
さぁ 立ち塞がる 砂埃かき分けて  There’s no limit

未来へ誘う魂 ゴールライン目指して Keep runnin’
さぁ いつまでも 語り継がれるストーリー
新たな足跡 頂(いただき)まで 絶え間なく 刻もう

We’re gonna rock the world now
犠牲も捧げて We’re gonna take it
We’re gonna change the world now
Yeah gonna change the world now
We’re never gonna give up  頂上で合流 夢の道中 
We’re never gonna give up  Oh gonna give up

ONE TEAM!!   by.りゅう


そしてママ☆が選んだのは

✧光✧
恐れずに顔上げて 闇の先目を凝らせば
微かなあの灯火が 僕らを導いてる

Alright ありふれてる 日々の中で見つけた
輝きはきっと It’s okey 嘘じゃない Yeah

煌めくLights 光が暗闇をきっと照らし出す
Lights 消えない傷みさえもかき消すように
ささやかでも 幸せは目の前にあるよ

So lights  一人で変わらない過去嘆くより
Lights  誰かと失敗さえ笑い飛ばしたい
未来へと Oh yeah 輝くように 
Lights up Lights on もっと光って
Wow wow Oh yeah 歩いていこう

幸せを数えたり また人と比べてたら
本当に大事なモノを 見失いかけてた

Alright 忘れかけた 気持ち思い出せたよ
喜びはずっと In your eyes 変わらない Yeah

輝くLights 光はどんな時もきっとそこにある
Lights いつでも 恐れずに目をそらさないように
目指していた あの明日をずっと照らしている

So lights 急いで近道ばかり探すより
Lights 誰かとこの景色を分け合いたいから
季節が Oh yeah 過ぎてくように
Lights up Lights on もっと笑って
Wow wow Oh yeah 自由さがそう

星の光る夜に 願いを 生まれ変わる世界と 
Let’s get down

なんか毎日slowだな きっとそんな苦悩かな
あるのかすらとふと疑う そんな日々の向こう側
微かでも光射す方へと いま僕は向かうよ
降らすよ 歓びを掴むよう 共に歌うよ

奇跡か偶然なんて もうどっちでもいいから
希望を灯して

煌めくLights 光が暗闇をそっと照らし出す
Lights 消えない傷みさえもかき消すように
ささやかでも 幸せは目の前にあるよ

So lights 一人で変わらない過去嘆くより
Lights 誰かと失敗さえ笑い飛ばしたい
未来へと Oh yeah 輝くように Lights up Lights on
もっと光って wow wow oh yeah 歩いていこう


「untitled」から、大好きな「ありのままで」と悩んで決めた「光」です。幸せは人と比べるものではなく、自分の目の前にあるよ。微かでも光射す方へ、希望を持って笑顔で進みたい。日々への感謝を忘れずに。
by.りゅうのママ☆