遅い時間にこんあいば~ニコ汗

前回の記事にたくさんいいね!やコメントありがとうございましたラブ

急性膵炎で入院していたりゅう、5月11日(金)に無事に退院して帰ってきましたキャハハビックリ
もうすっかり元気で、少し量は減ったものの、ごはんもしっかり食べているりゅう、週末は家でゆっくりすごし、明日からめっちゃ楽しみにしてる学校も放課後デイも復帰ですニコちゃんハートぃっぱぃ


ちなみに昨日は、来月にある定期演奏会に向けて朝から夕方までホールでリハーサルだったママ☆、あんなに長時間楽器吹いたのは15年ぶりで、自分が思ってたよりめっちゃ疲れたようで(さすがに年齢を感じたよねえへへ…)、今日は一日使い物にならず。。買い物も昨日はパパとりゅうが、今日もパパが行ってくれました。。ありがとうらぶ②助かった花
それと昨日はりゅうが初めて「母の日やからかおってカーネーションを一輪買って帰ってきてくれて薔薇嬉しかったですきゃーキラキラ2涙「ママありがとう」とかじゃなく「母の日やから」って渡してくれるところがりゅうっぽくてね~ニコ蝶


さて、今回の入院で思ったことを残しておこうかと。。病院


義務教育を終えてすぐの入院は、病気の辛さ以外にもりゅうが社会的にはもう大人なんやという現実をいろいろ教えてくれました汗大人病棟では看護師さんたちからは「りゅうくん」ではなく苗字で「○○さん」って呼ばれることにまず「おぉっ!!大人やお~」って密かに思ってたママ☆、マジで変な感じやった~顔10そして「大人」のりゅうに付き添ってママ☆が入院する場合は3年前の小児病棟の付き添い入院と違い「個室」が条件で、病棟のシャワーも使わせてもらえないので、何とか家にシャワーだけしに帰るしかないこと、学校休んでるからって院内学級もないこと汗
今回はいつも前向きなりゅうが珍しく弱音を吐いたので、精神的な部分のサポートをしようと一緒に入院したけど、やっぱり大人になっていくためにはこういうことも自分で乗り越えなアカンのやろなぁー。。ちゅ
と言うよりママ☆がそれをさせないと、いつまでも親離れ・子離れできないよなぁとか(´-┃

最初の絶飲絶食期間を越えたら元気になって、看護師さんたちとも慣れたし、「私帰っていい??面会時間には毎日来るからニコニコ」って何回も聞いたけど「夜が一人じゃ寝られへん」と言って帰らせてくれなかったりゅう。。多分夜中にトイレに行きたくなった時ベッドから車イスに移るのに靴がはけないとか、そういう不安があったやろうけど、きっとりゅうはママ☆が手を離して無理にでも帰ってたら、そういう時もナースコール押してなんとかうまくやれたんちゃうかなーとか、一人で暗い部屋で寝るのに抵抗があるりゅう(家ではまだ3人並んで寝てるし汗)やけど、大部屋の病室で誰かが同じ部屋にいれば大丈夫やったんちゃうかなーとか、退院後いろんなこと考えて。。結局子離れしなアカンと、りゅうの手を離していかなアカンとわかっていながら今回もチャンスを一つ逃してしまったなぁと、またまた反省でしたえへへ…次の機会には反省を活かそうといつも思うけど、りゅうの場合次に同じような機会はない方がいいことも多いから(もう膵炎は勘弁。。かわいそうすぎて見てられない悔し泣き)、ママ☆がその都度判断しなアカンですよね。。強くならないと!!!!と言うより、周りの人に助けられながらここまで来れたのに、自分から上手に頼ることが苦手で、つい自分がやってしまう。。ここを克服しないと汗

だってね。。今回もいつものりゅうスマイルニコちゃんですぐに仲良くなれた看護師さんたちたくさんお世話になり、病室を覗いてもらえるたびにりゅうもママ☆もいっぱいお話して色々元気づけでもらいましたラブ退院が決まった日は「明日休みでもう会えないから。。元気で頑張るんやで!!」とわざわざ言いに来てくださった方もいて、りゅうはあんなに辛い思いをしたのに「退院ちょっと寂しい気もするな。。」なんて言っちゃうほどニコこの看護師さんたちなら、私は付き添わずにりゅうを任せてしまっても良かったよなぁって、もう遅いけど心から思いましたほのぼの
ほんとにお世話になりましたらぶ②キラキラ


最初はりゅうが辛い思いをしたものの、楽になってからは何にもすることなくて時間だけはいっぱいあった入院期間、嵐のDVDもゆっくり観れたし(結局Timeの後、5×10と、面会に来てくださった嵐ファンの中学の先生からお借りした「神様のカルテ」「君と見る千の夢」も観ましたニコちゃんどっちも初めて観たけど。。神様のカルテってそういう意味やったんや。。りゅうは栗原大先生キラキラ2を演じた翔ちゃん心がますます好きになったみたいですきらきら真剣に観てたよ~!!そして舞台の雅紀ハートには惚れ直したママ☆でしたじゅる・・)、りゅうとママ☆の自立や子離れについても考える機会ができたし、改めてりゅうの我慢強さや笑顔の力も見れたし、受験や中学卒業、高校入学と次々に乗り越え環境が変わっても笑顔で頑張り続けているりゅうに、神様がちょっとだけ休憩をくれたんかな汗と思おうと言ってますんふ面会に来てくださったり、こちらのブログをはじめ、いろんなところでりゅうの入院をお伝えしてからたくさんの温かいメッセージをいただいたりして皆さんの優しさに支えられ、今回の壁も乗り越えることができました。。本当にありがとうございましたらぶ②キラ②

さぁ!!!!今日一日全く使い物にならなかったママ☆も何とか復活かおダッシュ入院の荷ほどきもまだやし、明日からまた頑張りまっすビックリ

最後に、食事が普通食になった時に大好きなモンチッチ(初お披露目キラ②)と撮ったお祝いショットに、退院の朝に病院を偶然訪問してた、りゅうの大好きな地元のゆるキャラとのお祝いショット、同じく退院の朝に食べたいただきもののごほうびお祝いプリンキラキラ2に喜び満開のりゅうを載せま~すんふ




退院の日はアユハピパーカーも着てニコちゃんマジでずっと嵐Tシャツばっかり着てた~ビックリ