2009-09-28 08:45:05

KBCC(神戸大学ケースコンペティション)の審査員として

テーマ:KBCC
背番号11.human.network~すべては手の中にある-Image1100.jpg


神戸大学、京都大学、大阪大学、京都大学、関西学院大学などの
関西大学生50名が、アサヒ飲料の今後の成長戦略について

プレゼンテーションを行い、審査する役割を今年も頂いた。
(昨年は、ネスレ日本株式会社でも審査させてもらった。)

26日、その事前勉強会で、
大学生は、吉野屋のケーススタディを行い、
発表していた。

私は質疑応答するだけだったが
それ以前の問題で、プレゼンテーションが
根底からなっていないと伝えた。

プレゼンテーションとは、
パワーポイント見てもらうのではなく
発表者の補助として、パワーポイントがあるのである。

また、プレゼンテーションとは
言葉で伝えるのではなく、文字で伝えるのではない
で伝えるのだと伝えた。

また、マーケティングとは

ずばり!

「希少価値」だという話もさせてもらった。

希少価値があるから相手に伝わるのだという
話もさせてもらった。

私も大学時代に学んだマーケティングを駆使し
ケーススタディを行い、勉強してきた。。。

でも

現在、リアルにコンサルタントとして活動していく中で
学校で学ぶ「机上の空論」といったマーケティングは
通用しないようになってきている。

なぜなら、マーケティングは学ぶのではなく活かすもの。
活かすために常に進化し続けているのだということを

理解してほしい!!!

コトラー氏、ドラッガー氏、ミンツバーグ氏の書籍並びに思考は素晴らしい。
そして、学ぶべきところは多い。

しかし、一刀両断すると古いのだということをぜひ
大学生に理解してほしい。

大学生なりにマーケティングを生かし、
カテゴリー思考という時流を見る眼
ぜひ持ってほしい

カテゴリーという時流の上に
ブランドがあるということを 理解してほしい。

KBCCのリーダーである松尾君、滑川君,
林君、宇野君、小川君たち筆頭に
本当にKBCCに参加する大学生のために
一生懸命頑張っている。

私は、彼らの本気を、しっかり受け止め
大学生と真剣に向き合っていきたいと思う。

最後に大学生に伝えた言葉

【あなたたちはダイヤモンドの原石なんだ】
【しかし、ダイヤモンドは
  磨かれないとダイヤモンドとして価値が生まれない】
【磨かれるために傷つけることが必要だ】
【だから、私はみんなの可能性を
引き出すために傷つけます!】
【なぜなら、みんながダイヤモンドの原石だからです】


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-23 17:56:04

【大学生】×【マーケティング】=KBCC

テーマ:KBCC
Image1351.jpg


マーケティングをケーススタディで学び、競う
神戸大学主催のコンペティションの審査員をしてきました。


KBCC
読売新聞社に取り上げられるほどの
大学イベントではかなり大きな大会です。


081020_2303~0001.jpg


審査委員長には
石井淳蔵流通科学大学学長でした。


石井淳蔵先生



石井淳蔵先生とは
流通科学大学つながりで、たくさんの意見交換を
させて頂き、流通科学大学をもっと盛り上げる方法を
お話できました。


今の大学生のプレゼンテーションを見ていて感じたことは
ひとつです。


伝えるばっかりで
伝わってこない・・・・・



特徴ばかりで利点がない
伝えたほうがいいのか?



その原因分析
松江なりに行いましたので


またこのブログで紹介させていただきますね。



つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-13 01:28:36

■【マーケティング】×【関西の大学生】=KBCC

テーマ:KBCC
Image1271.jpg



神戸大学でマーケティングを学びたい
関西の大学生がたくさん集まり、ケーススタディ
そしてマーケティング分析をする会において
松江は審査員をしてきました。


今回、大学生に伝えたことで
何度も伝えたのは、


松江のマーケティングの師匠である
関西学院大学教授である
佐藤善信先生の言葉を伝えさせて頂きました。




4Pではなく、
5Pに時代。


product
place
price
promotion



だけではなく

public reletion


この言葉を何度も伝えました。

佐藤善信先生というケーススタディの権威ある方から
大学時代に学べたのが本当に良かったとつくづく感じています。





アップアップアップ



佐藤善信先生
誕生日の時に
集まったおめでとうコメントです。




社会的使命
社会的貢献




この行為がどれだけの共感を与え、
応援者を集め、夢を実現できるようになるか?


【一人の夢では叶わないが
みんなの夢になれば実現する】




今の大学生の課題なのかなと感じました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-21 19:13:24

北川雄士氏の好きな言葉

テーマ:KBCC
Image0581.jpg

【和而不同】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-21 16:54:48

李英俊社長の好きな言葉

テーマ:KBCC
Image0561.jpg

【行動からしか未来を創れない】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-21 12:51:29

株式会社カラーズ鷲巣大輔取締役の好きな言葉

テーマ:KBCC
Image0531.jpg

【頑張るというのはもうダメだと思った時が始まり】
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-09-21 10:30:28

株式会社ODKソリューションズ作本宜之経営企画責任者

テーマ:KBCC
Image0571.jpg



作本宜之経営企画責任者とは・・・


松江はKBCCという
神戸大学のケースタディのコンペティションである
KBCCでお会いしました。


http://www.odk.co.jp/


アップアップアップ


非常に笑顔が素敵で
大学生に対して一生懸命される方です。



是非、関西の起業家の皆様に
ご紹介したい人です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。