日光の有名な観光スポットのひとつの竜頭の滝のすぐ近くで、ツキノワグマが何度も出没してるそうです。

 

 人間に慣れてるのか車の軽いクラクション程度では、熊は反応しなかったそうです。

 さすがに爆竹を鳴らしたら、慌てて逃げたとか…。

 こうなっては熊よけの鈴は、効果がないんだろうなぁ?

 

 華厳の滝近くの学校では授業中、グラウンドに熊が出たそうです。

 発症前は竜頭の滝や華厳の滝などへも、何回か行きました。

 『華厳の滝近くで野生の猿を何匹も見た』なんて、呑気なセリフを言ってる場合ではありませんね。


 冬の雪不足で華厳の滝の水量がめちゃくちゃ減り、『ちょろちょろの滝』になってしまったそうです。

  適度な雨を期待します。

 

 参考記事はこちら