減量2~3㎏で停滞した時の対処法 | 元気にな~れ~♪

元気にな~れ~♪

自律神経のこと、ダイエットのことを中心に、ちょっと役立つ情報、知っていて損はない情報をお届けいたします。

おはようございますビックリマーク昨夜は明石に行っていた、白浜町「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。明石の雰囲気が好きです。姫路と同じ瀬戸内海沿いだからかなぁ?と思います。


さてさて、「体重が2~3㎏くらいは落ちたんですが、そこから先がなかなか減らなくて・・・」という相談をよく受けます。


2~3㎏減らすのも、なかなかの努力が必要と思いますので、きっと色々頑張ってこられたんだと思います。


実は、体重が減ると(話の都合上、脂肪が減るというう意味にします)基礎代謝が下がります。


同時に筋力アップをしていれば話は別ですが・・・


基礎代謝が下がると、今までと同じ運動をしても、今までと同じ食事制限をしても、やせるスピードは遅くなる。または現状維持となります。


では、どうすればよいか??


①食べる量をもう少しだけ減らす。


②食事内容を変える。


③運動量を上げる


④ほかの代謝を上げて消費カロリーを増やす。


こんな対処法があります。


一番簡単なのは、①ですが、すでに限界まで食事量を減らしている方には不向きです。


そういう方は②をおすすめいたします。


炭水化物と脂質の摂取をやや減らし、タンパク質・ビタミン・ミネラルの摂取量を増やす。すると、体重が減り始めることが多い。


③も効果的かもしれませんが、しんどい・時間がかかることが欠点。


④は水分補給を増やす以外に、なかなか自分では行いにくいですね。


と、いうわけで、①か②が最適かと思います。


停滞期の方、試してみてください。





「なかなかやせへんなぁ」とお困りのアナタへ


セルライトもみほぐしダイエット


全身スッキリ体験  ¥8640


「体験の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院