まだまだ気になる路線があるので、東急バス
散歩夏編です。
1R 新01 新城駅 7:16
蟹ヶ谷 7:28
もう少し早く出発したかったのですが、
未明から早朝に雷を伴った豪雨があり
少し様子を見ました。
狭い一方通行を抜けてしばらくすると
今度はカーブの多い登り坂。
バスも頻繁に通るのですれ違いのために
停車して待つことも。
蟹ヶ谷は川崎市の端っこ。
市営バスは全てここで折り返し。
2R 日23 さくら丘 7:42
日吉井田坂 7:45
次は、日吉に向かうミニバス。
さくら丘という新興住宅地から駅までの
アクセスバスです。
比較的新しい路線で、最初聞いたとき
「こんな所、バスが通れるか?」と思う位の道幅。
走っている姿は見たことあるが本日は車内から。
蟹ヶ谷バス停からさくら丘までは徒歩5分。
ここは横浜市。
休日とはいえ、朝のお出かけの人が多く
かなりの列が。
満員で出発。
ここをバスが通るので、幅寄せが苦手な
ドライバーは苦労します。
平日のラッシュ時は4分おきなのでさらに大変。
坂の頂上で路地を走るバス。
3R 日23 日吉井田坂 7:55
日吉駅 8:00
次のバスで日吉駅へ。
4R 日23 日吉駅 8:24
さくら丘 8:34
日吉駅からどうするか思案。
この後の予定と時刻表を照らし合わせると
綱島方面は危ないので、来た道を戻ります。
終点さくら丘付近では、自由降車区間で歩くような
スピードで走行。
バスルートなら玄関前で下車できます。
5R 溝22 蟹ヶ谷 8:47
溝の口駅南口 9:07
再び蟹ヶ谷。
今度は溝の口駅行。
ここで用事をこなす。
用事の関係から再スタートは小田急線成城学園前駅から。
6R 渋24 成城学園駅 10:15
渋谷駅 11:00
駅前に渋谷駅行が止まっていたので即乗車。
住宅街を抜けると世田谷街道。
ここからは三軒茶屋でR246と合流して
マイカーでよく走る道。
首都高の下を走り渋谷駅。
ちょっと町を散歩。
会社が違うので本日は乗れませんが、これもかなりの
長距離路線。
ハチ公は国内海外人問わず撮影スポット。
7R ハチ公 渋谷ハチ公前 11:48
恵比寿駅 12:15
渋谷周辺はハチ公バスという小型車が小さな路地
を運行してます。
ルートによって会社が違うので注意が必要。
東急運用の恵比寿方面に乗車。
車内です。
ハチ公前出発するとセンター街方面の狭い道を
走って何故か渋谷駅東口。
そこから更に恵比寿とは方向の違う、青山学院
を通ってようやく恵比寿に到着。
そろそろタイムリミットも近づいてきたので川崎
方面に戻ります。
8R 恵32 恵比寿駅 12:39
東京医療センター 12:57
バスは用賀駅と五反田駅行がありますが、五反田
出てもその後はなじみに道なので用賀方面。
9R 渋11 東京医療センター 13:00
田園調布駅 13:18
バス停は東京医療センターですが、すぐ隣は
駒沢競技場。
最初に来たバスの田園調布駅行きに乗車。
自由が丘駅付近は道も狭く、人と車が多すぎで
大型バスは走行不可。
最後田園調布の住宅街を走ります。
制限速度は30km/hですが、「付近住民の騒音対策で
20km/h以下で走行してください」の看板が。
さすが、田園調布。
10R 蒲12 田園調布駅 13:33
田園調布本町 13:39
多摩川越えを探したら、蒲田駅行は途中で降りると
多摩川駅~武蔵小杉に抜けられるので乗車。
田園調布本町で降り多摩川駅行の時刻を見ると
2分前に行ったばかり。
しかし、少し前からこの道を走っているがバスは
見てないのでまだ来てない可能性が高い。
ここは迷うとこだが、距離は1kmなので歩くことに。
すぐに丸子橋が見えて、遅れていたバスも到着。
11R 玉11 多摩川駅 13:48
小杉駅東口 14:06
最後は丸子橋を渡って小杉駅到着で本日のバス散歩終了。
500円のフリーパスで11回乗車の2000円ちょっと分の乗車。
今回は、小さなバスと狭い道を満喫しました。