東急バス散歩 | ちょっとでかけてきました

ちょっとでかけてきました

旅行・ドライブ・温泉・鉄道乗り歩きレポ

まだまだ気になる路線があるので、東急バス

 

散歩夏編です。



1R 新01  新城駅  7:16
        蟹ヶ谷  7:28

  スタートは南武線蔵新城駅。
東急バス1

  もう少し早く出発したかったのですが、
  未明から早朝にを伴った豪雨があり
  少し様子を見ました。


  狭い一方通行を抜けてしばらくすると
  今度はカーブの多い登り坂。


  バスも頻繁に通るのですれ違いのために
  停車して待つことも。


  蟹ヶ谷は川崎市の端っこ。
  市営バスは全てここで折り返し。

東急バス2



2R 日23    さくら丘  7:42
         日吉井田坂  7:45


  次は、日吉に向かうミニバス。

東急バス3


  さくら丘という新興住宅地から駅までの
  アクセスバスです。


  比較的新しい路線で、最初聞いたとき
  「こんな所、バスが通れるか?」と思う位の道幅。


  走っている姿は見たことあるが本日は車内から。


  蟹ヶ谷バス停からさくら丘までは徒歩5分。

    ここは横浜市。


  休日とはいえ、朝のお出かけの人が多く
  かなりの列が。

  満員で出発。


  一旦川崎市に入り、通行難所の日吉井田坂で下車。
  東急バス4



  ここをバスが通るので、幅寄せが苦手な
  ドライバーは苦労します。

  平日のラッシュ時は4分おきなのでさらに大変。


  坂の頂上で路地を走るバス。

東急バス5


3R 日23   日吉井田坂  7:55
            日吉駅  8:00


  次のバスで日吉駅へ。



4R 日23   日吉駅  8:24
       さくら丘  8:34


  日吉駅からどうするか思案。
  この後の予定と時刻表を照らし合わせると
  綱島方面は危ないので、来た道を戻ります。

東急バス6


  終点さくら丘付近では、自由降車区間で歩くような

  スピードで走行。


  バスルートなら玄関前で下車できます。



5R 溝22   蟹ヶ谷  8:47
        溝の口駅南口   9:07


  再び蟹ヶ谷。

東急バス21



   今度は溝の口駅行。

  ほとんどのバス停に停車して、終点では満員。
東急バス7

ここで用事をこなす。
用事の関係から再スタートは小田急線成城学園前駅から。




6R 渋24   成城学園駅  10:15
        渋谷駅 11:00

  駅前に渋谷駅行が止まっていたので即乗車。

東急バス8


  住宅街を抜けると世田谷街道。

  ここからは三軒茶屋でR246と合流して
  マイカーでよく走る道。

  首都高の下を走り渋谷駅。

東急バス9


東急バス10


ちょっと町を散歩。
会社が違うので本日は乗れませんが、これもかなりの
長距離路線。

東急バス22

ハチ公は国内海外人問わず撮影スポット。

東急バス12


7R ハチ公   渋谷ハチ公前  11:48
         恵比寿駅    12:15


東急バス13


  渋谷周辺はハチ公バスという小型車が小さな路地
  を運行してます。
東急バス11


  ルートによって会社が違うので注意が必要。

  東急運用の恵比寿方面に乗車。

東急バス14


車内です。

東急バス15


  ハチ公前出発するとセンター街方面の狭い道を
  走って何故か渋谷駅東口。


  そこから更に恵比寿とは方向の違う、青山学院
  を通ってようやく恵比寿に到着。

  そろそろタイムリミットも近づいてきたので川崎
  方面に戻ります。



8R 恵32   恵比寿駅  12:39
     東京医療センター      12:57


  バスは用賀駅と五反田駅行がありますが、五反田
  出てもその後はなじみに道なので用賀方面。


東急バス23



9R 渋11   東京医療センター 13:00
       田園調布駅  13:18


  バス停は東京医療センターですが、すぐ隣は
  駒沢競技場。

東急バス24


  最初に来たバスの田園調布駅行きに乗車。


  自由が丘駅付近は道も狭く、人と車が多すぎで
  大型バスは走行不可。


  最後田園調布の住宅街を走ります。


  制限速度は30km/hですが、「付近住民の騒音対策で
  20km/h以下で走行してください」
の看板が。


  さすが、田園調布。




10R 蒲12  田園調布駅 13:33
        田園調布本町  13:39



東急バス26


  多摩川越えを探したら、蒲田駅行は途中で降りると
  多摩川駅~武蔵小杉に抜けられるので乗車。


東急バス25



  田園調布本町で降り多摩川駅行の時刻を見ると
  2分前に行ったばかり。


東急バス27


  しかし、少し前からこの道を走っているがバスは
  見てないのでまだ来てない可能性が高い。


  ここは迷うとこだが、距離は1kmなので歩くことに。

  すぐに丸子橋が見えて、遅れていたバスも到着。

東急バス28


11R 玉11 多摩川駅      13:48
        小杉駅東口    14:06

東急バス29



  最後は丸子橋を渡って小杉駅到着で本日のバス散歩終了。


東急バス30


500円のフリーパスで11回乗車の2000円ちょっと分の乗車。


今回は、小さなバスと狭い道を満喫しました。