撮影日 :2024/9/20

撮影機材:α7CII / SEL24105G

 

9月の連休を活用して九州に旅行に行きました。日程は金曜日に休暇を取得し9/20~21です。

目的地は長崎と鹿児島です。JRで新幹線の東西南北の端の駅に行ってスタンプを集める企画が行われていたので最西端の長崎駅と最南端の鹿児島中央駅でスタンプも収集することにしました。

 

初日は長崎に行きました。主に行ったことは次の2つです。

・ドライブしながら大村線と西九州新幹線の鉄道写真を撮る。

・長崎の夜景を見に行く。

 

大村線と西九州新幹線の撮影ではレンタカーを使って撮影場所に行きました。レンタカーを借りてしばらく走り、最初は道の駅 彼杵の荘に行きました。

 

ここには水車や古墳、古民家が展示されていました。

 

 

 

続いて大村線の千綿駅に行きました。ここには木造の古い駅舎があります。

 

 

 

時刻表を調べて到着する列車を撮影しました。

 

続いて千綿駅の南側で走行中の大村線の列車を撮影しました。

ここはデジタルカメラマガジンの鉄道写真特集に掲載されていた撮影スポットです。

 

 

続いて走行中の西九州新幹線を撮影しました。高台から西九州新幹線を見ることができる場所があります。車を駐車可能な場所からここまでは上り坂で歩いて移動するのが大変でした。

 

 

周囲はこのように棚田になっています。

 

次にもう一か所西九州新幹線を撮影できる場所に行きました。山の中を通る広域農道にある駐車場です。

 

こんな場所です。借りた車はアクアです。同じアクアの最上位グレードを保有しているので、レンタカーでも運転し慣れている同じ車種を借りることが多いです。

 

トンネルの間の高架橋を走る新幹線を撮影しました。当日の天気が曇りでしたら晴れていたらさらに良かったと思います。

 

鉄道写真を撮り終え、休憩のために最初に訪れた道の駅に戻り、近くの海岸に行きました。

 

 

こんな景色が見えます。晴れていればもっと良い景色になると思います。

 

 

 

東彼杵町から長崎駅に行きました。

 

ホテルにチェックイン後夕食を食べ、長崎の夜景を見に来ました。

今回のホテルはホテルH2長崎です。

 

長崎の夜景は稲佐山が有名ですが、ホテルから少し離れていたので、ホテルから近く夜景を見ることができる鍋冠山公園に行きました。ホテルからバスと徒歩で行きましたが、昼間に行った西九州新幹線の撮影場所より上り坂や階段が多く、かなり過酷な移動でした。駐車場があるのでレンタカーで行けばよかったと思いました。

 

鍋冠山公園からの夜景です。

 

 

 

ホテルに戻る途中、グラバー園が夜間も開園していることを知り、行ってみました。建物などがライトアップされていました。

 

 

 

 

長崎の市街地に戻りこの日の行程は終了です。

ドライブや写真撮影を楽しむ充実した一日となりました。