「笑うマトリョーシカ」第7話。


鈴木が家に帰って来ると道上がいたが鈴木は何も反応せず、部屋に籠もってしまい…


由紀は道上に「もうそっとしておいてあげて下さい」とぐすん


道上は鈴木宅へ行って由紀にBG株事件の資料を渡してと頼んで鈴木の留守電にメッセージを残すがスマホ




道上は清家の街頭演説を見て。


「ヘイトスピーチ厳罰化反対」などと言われていて。


由紀は鈴木を「今日はお父さんの命日でしょ?」とお墓参りに誘って。


道上は演説を終えて支持者と握手する清家にレコーダーを差し出して「先日、鈴木秘書官を更迭しましたが今のお気持ちは?」と質問して。


すると清家は道上を引き寄せ、道上に耳打ちし、道上は「ありがとうございました」と。




お墓参りをしていた鈴木と由紀の元に住職が現れ「そろそろいらっしゃるかも知れませんよ。道上さんも」と。


兼髙もお墓参りに来ていて。




鈴木は兼髙から電話を受けた時のことを思い出して。


「あなたの父親に責任を押し付け、罪を逃れた政治家がいる」。


「私はどうしても真実を明らかにしたい」と言われて。


道上は留守電に「私は浩子を追います」と残してて。




山中の事務所に鈴木が来てBG株事件の新聞記事を2人に見せて。


そこには諸橋大臣の元秘書が自殺したとの記事がびっくり


なので鈴木は元秘書・中島真一のことを調べてBG株事件発覚後に秘書を辞めていて。


中島が辞めた直後に富樫稜という秘書も辞めてその後、行方不明。


富樫は独り身だが中島は妻がいて、鈴木が連絡したが「BG株事件に関しては話したくない」と言われたらしく。


そこで道上は鈴木を連れて中島の妻の所にDASH!




鈴木は清家のポスターを見かけて。


清家の話をする鈴木…


道上は街頭演説の時「切りたくて切ったわけじゃない」と耳打ちされていて。


その話を鈴木にして。


鈴木は清家との過去の話をして。


道上「清家さんに心はあります。絶対に」。




道上と鈴木は中島の妻とインターフォン越しにBG株事件の話をするとインターフォンを切られてしまって。


毎日通って説得すると言っていた道上だが中島の妻が出て来て「道上兼髙さんという記者をご存じですか?」とキョロキョロ


道上「兼髙は私の父ですが」。


2人は家に上げてもらって兼髙が4月頃に来たと。


「話すことはない」と言っても何度も来てたと。


そして全て話したと。


「知ってることを話していただけませんか?」と頭を下げる道上に妻は「やっぱり親子ですね」と…


夫は証拠を持っていたと。


宇野耕介が逮捕された後、どうすればいいか悩んでいたと。


そして宇野耕介の死後、しばらくして自殺を…


妻「あれは自殺じゃありません。夫は殺されたんです」。


夫は妻に「証拠のことは忘れろ。絶対誰にも言うな」と言ったと。


それで怖くて誰にも言えなかったと。


証拠も見つからなくて。




2人は手がかりを見つけようと部屋を捜索。


すると鈴木が秘書ノートに福音学園の住所と鈴木と書かれたメモが挟まれてあるのを見つけ。


「中島さんが鈴木さんに証拠を送った?」と道上。


鈴木は受け取った覚えがないが、道上は福音学園に行くと。


そして学園長と会って鈴木宛に送られてきた物はないか?と聞いた道上。


学園長は少し表情を変えたが「覚えておりません」と。




高校1年の時、佐々木の店で清家を政治家にするための作戦会議をしていたら担任(現:学園長)が現れて。


高校2年の時、担任は3人に歴代の生徒会長の演説原稿を見せて。


歴代の生徒会長の多くが7組より後ろのクラスだと。


選挙演説は後半の方が有利?という話になって。


清家たちは1組なので選挙演説の順番をクラス順から抽選で決めることに変更に。




鈴木は道上に電話して証拠が担任の元に届くはずだと。


道上は何かが届いた記憶はないと言っていたが何か知ってるような気がしたと。


鈴木は担任を追及してくれと。


そこで道上はまた担任に接触。


鈴木から清家は抽選の結果、希望通り最後から2番目に演説をすることになったと聞いていて。


生徒会顧問は担任だったと。




そこで道上は担任に生徒会長選の話を聞いて。


高校生の時、鈴木は担任が浩子と会っている所を目撃目


道上「その理由は清家さんの母・浩子と関係があったからですよね」。


担任「何馬鹿なこと言っとるんですか!失礼します」。


でも道上が知りたいのはゴシップのことではなくて…


道上「改めてお伺いします。鈴木俊哉さん宛に何か届きませんでしたか?」。


そして1年生の時に鈴木宛に荷物が届いたが担任は鈴木に渡さず開封して。


内容は聞いてないがカセットテープで、それを浩子に渡したと。


道上「BG株事件、政治家が絡んでいる証拠は浩子が持っています」。


全てが浩子で繋がったとー。


担任と浩子は清家の卒業後、関係は途絶えているそうだが鈴木は道上に「気をつけて下さい」と。




諸橋大臣は清家に「道上って記者?まだ君のこと嗅ぎ回ってるらしい。今日も君の地元でコソコソ何か調べてたらしい」と。


道上は愛南町で浩子を捜していると襲われかけて車にはねられそうになって😱


そこに「危なかったわね」と浩子が現れて。


浩子「私に用があるんでしょ?」。