希少な魚・・・カワアナゴ | Free time ! な、空間

希少な魚・・・カワアナゴ

 

9月まで、今日も含め残り2日びっくり
8月「あっ・・・」と言う間でしたね~~~アセアセ
思い起こせば、ちあいは、”痛い夏ガーン
そうそう、”腰痛再発”なんですよね。
も~~~、会社のメンバーには迷惑かけっぱなしです・・・トホホショボーン
この腰痛は、なんとかならないのかな~~~タラー
腰痛になると、お仕事も出来ないし、バイクにも乗れない・・・
ちあいの一番の悩みですパー

 

皆さんは、なにか悩みはありますか!?
その悩みは、解決できそうですかパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ近年、毎年毎年来ている川魚しっぽ魚からだ魚あたま
街の中を通る川で、川の中でお仕事していると物珍しそうにギャラリーが増えるんですよ。
そのギャラリーから聞かれることは、いつも同じ・・・
「何やっているんですか~~~」
「何が捕れるんですか~~~」

・・・てねルンルン
皆さん、身近な川の事には興味があるんでしょうね~~~。
ちあいも、ギャラリーの立場だったら、聞いちゃうかもパー

 

 

 

そんなギャラリーが見守る中多くのお魚が捕獲されます魚しっぽ魚からだ魚あたま
ボラ、ウナギ、ウグイ、ハゼの仲間などなど、海が近いって事で、時にはクサフグも上がってきます。
その中に混じって、捕獲されたお魚を紹介です。

 

 

 

カワアナゴ、2017.7.26

 

 

キラキラカワアナゴ(学名:Eleotris oxycephalaキラキラ

 

 

 

名前はアナゴが付いてますが、分類上ではアナゴとは全く違う”カワアナゴ”

スズキ目・ハゼ亜目・カワアナゴ科・カワアナゴ属・カワアナゴ(学名:Eleotris oxycephala)
ウナギ目・アナゴ亜目・アナゴ科・クロアナゴ亜科・アナゴ属・マアナゴ(学名:Conger myriaster)

 

 

 

大きさは、最大で25cm位にはなりますね。

今回も、小さなものは5cm程度から、大きなのは最大級の25cm程の個体が捕獲できましたよ。

 

 

 

図鑑などでは、茨城県と鳥取県を結ぶ線の以南の本州から屋久島と、台湾、中国、朝鮮、東南アジアに生息するそうです。
河川の下流域から汽水域にかけての、砂利の川底や泥底にある倒木や大石の影、ヨシやアシなどの植物の根基、人工的な障害物、空き缶や空き瓶などのゴミの中に潜んでいますね。

 

 

 

カワアナゴ、2017.7.26

 

 

で、歯を見てもらえれば分かると思いますが食性は肉食性ハッ
基本は夜行性らしく、夜間に隠れ家から出てきて小魚や甲殻類、昆虫などを捕食するそうですよパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなカワアナゴですが・・・

環境省では指定はされていないものの各都道府県で出されているレッドデーターブックの中では、
神奈川県や兵庫県のように絶滅危惧Ⅰ類に指定されていたりと、多くの県で何かしらの指定をされている希少な種類です。


しかし、今回捕獲することが出来た川は、街中の川で決してキレイとは言えない川ですが、
毎年毎年このカワアナゴが確実に捕れ、逆に捕れないと心配になってしまうほどうずまき
希少な魚でも、「居る所には、数多く居るんだな」っていう、事例ですねパー

ここの川、カワアナゴにとっては棲みやすい川なんでしょうね照れ
いつまでも多くの魚が棲める川を残さないといけませんねルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またね魚しっぽ魚からだ魚あたま