こんばんは!

あまり天気の良くない日が続いてます、静岡県中部。

皆さんのエリアはいかがでしょうか?


 先日の日曜日に、ここ数年で走った事がない距離を走ってきましたよ!

 行き先は…

 

静岡県 藤枝市から三島まで。片道90km、

往復180kmのロングライド(^◇^;)

自転車に乗らない方々なら…

  はぁ〜〜っ⁉︎ 180km⁉︎  自転車でっ⁉︎ ∑(゚Д゚)

 って思いますよね…σ(^_^;)

 普通は車か電車で行く距離ですからねσ(^_^;)

 今回のロングライドの目的は、富士山の湧き水が出ている柿田川湧水公園へ行ってからの源兵衛川周辺にある梅花藻の里へ行き、梅花藻を見るという、富士山の湧き水が流れる清流ウォッチングの旅。


 朝8時半ごろかな?  藤枝の自宅を出発。

 本日のルートは、富士市内に入るまではほぼ国一を通るルート。

 朝からそこそこ天気が良く、暑くなりそうですσ(^_^;)

 しばらく走り国一に。信号を渡ろうとしていたら…

 あり⁉︎見たことがある方が…

  最近改めてロードバイクの新車を購入した、セレブいのっち師匠!

  いのっち師匠とは、愛車E 61の車検をお願いしたとき以来だから…約半年ぶり(^◇^;)  結構会ってなかったな…

  いのっち師匠に何処に行くのか尋ねると…    決まっていない…

  との事だったので、時間が許されるまで拉致σ(^_^;)  仲良く相方を含め3人で。

   雑談をしながらまったりと進みます…  

  しかし、日が昇るにつれて気温が上昇!

  結構暑い!( ̄▽ ̄;)

  静岡市に入り、ミニストップで水分補給。 

 その際に、いのっち師匠の新たな愛車をチェック!

 パナソニック製のクロモリロードバイク!

 カラーもオリジナルらしい(*゚▽゚*) カッコいいね!

 まったりロングライド仕様で、ただ今このパナモリ用に手組のホイールも作ってもらっているという…  そういえば、いのっち師匠チャリ何台目だ?  5台目か⁉︎  クロモリ2台、カーボン2台、アルミ1台の合計5台!  奥様のチャリ含めれば合計8台⁉︎( ゚д゚) やっぱりセレブは違うねぇ〜 羨ましい(*´꒳`*)

 3人であ〜〜だこ〜〜だ話をしていると先に進まないので、出発します!

 早く行かないと三島に着くの何時になるかわからない…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 少し向かい風でしたが、いつもの休憩ポイント、興津のウエルシアにとうちゃこ。

 水分と少々の燃料補給を。

  ここでも少し駄弁って…  話が尽きないんですよねぇ〜(^◇^;)

  興津川周辺は、とっても気持ちよく、前方には…

 



 富士山が少し顔を出してくれていましたよ〜(*´꒳`*)

 


 気持ちよく駄弁りながら進みます…

  

 蒲原の工場地帯。 さっきまで富士山が顔を出していましたが、ここまできたらすっかり雲の中(^^;

 富士川の橋まで再び駄弁りながら進みます。

 富士川の橋の麓まできたところで、 いのっち師匠のカラータイマーが鳴り始めたので、師匠とはここまで。

  久しぶりに会えて、お話して、また走れて楽しかったですよ〜〜!ありがとうございました〜!  また、一緒に走ってくださいね〜〜!

  いのっち師匠を見送り私達も進みます…

  富士川を渡り、田子の浦港公園に向けて走っていると、河川敷でサッカーをやっているかと思いきや…

ボールではなくフリスビーを使ってる⁉︎  なんて競技なんだ⁉︎  皆さん正確にフリスビーを投げてパス回しをしてカッコ良かったです!(*´꒳`*)

 再び走り始めて…


田子の浦港公園に到着!

ちょうどお昼時だったのでたくさんのファミリーがお弁当を気持ちよさそうに食べていましたよ〜〜

私達もお腹が空いたので…

 

 
漁港の丼屋さんへ。今日は開いていました!  釜揚げ、生しらす丼をチョイス!味噌汁も良い出汁、香りがしてとっても美味しかったですよ〜〜\(^o^)/

 また、三島コロッケとやらが売っていたので買って見ましたよ!


中にしらすが入っているのかな?揚げたてで美味しかったですよ〜〜(*´꒳`*)

 お腹も満たされたので、目的地に向かいます。

 ここからは、ほぼ未開のエリアなので、スマホの地図を見ながら進みます…  
 ※いつもこのエリアを走る際はカズマーニ兄さんがアテンドしてくれるのですが…今回は私達だけだったので…(^^;

 以前チームあき姐でカズマーニ兄さんのアテンドにて通った事があるね〜〜?なんて相方と話しながら進んで行くと…

柿田川公園に到着\(^o^)/

 チャリを置いて散策しますよ〜〜




おぉ〜〜っ⁉︎(*゚▽゚*)水が湧き出てるよ〜〜!



ホントに透き通って綺麗な水…(*´꒳`*)




カニや魚もいるよ!

涼しくて気持ちが良かったなぁ…(*´∇`*)


さてと…  本日の目的地であり、最終ポイントの梅花藻の里に向けて出発します!

 柿田川公園からそんなに遠くない…

  のはずですが…   梅花藻の里が見つからず…

  三島の街中を少しウロついて…



見つけました!梅花藻の里!

看板がなかったので、通りすぎてしまったようで…σ(^_^;)





これが梅花藻かぁ(*゚▽゚*)

小さくてかわいい花だね〜〜(*´꒳`*)


鯉もいるよ!

梅花藻堪能しました!

で、源兵衛川が近いと思うので探して見ると…

ありました!




梅花藻が生えていて、水が綺麗(*´꒳`*)

この源兵衛川は、数年前までとっても汚い川だったそうで、この流域の方々がみんなで少しずつ清掃をして、このように綺麗な川になったそうですよ!




お腹一杯です!

気がつけば陽もすっかり傾いていて、時計を見たら17時⁉︎

まだ三島だよ⁉︎  今から藤枝まで、再び90kmの道のりを…( ̄▽ ̄;)

まぁ、今回は輪行袋持参なので、行けるところまで行ってみるか⁉︎

 ってな事で、17時過ぎに三島を出発!

 再びスマホの地図とにらめっこしながら、田子の浦港公園近くへ。

 この頃になるとあたりはもう暗くて…。

  ナイトライドを覚悟していたので、強力なライトを二本装備して置いて良かったε-(´∀`; )


お月様が綺麗(*´꒳`*)  翌日は中秋の名月とな?

綺麗なお月様を見ながら、また月夜に照らされながら涼しい夜道をひた走ります。

富士川を渡り…

海沿いを走ると、月夜に照らされた海が…(*´꒳`*)


また、蒲原の工場地帯も…

なかなかのライトアップ(*゚▽゚*)

私たちの向かう先は…


まだまだ、程遠い…( ̄▽ ̄;)

休憩を何度か入れながら…

三島を出発して約5時間半⁉︎

 無事にトラブルもなく藤枝の自宅に戻ってくることができました\(^o^)/

走行距離 183km!

 めっちゃ久しぶりの超ロングライド!


この時期は日が短くなりましたが、夜風が気持ちよく、ホントに走りやすかった(*´∇`*)

帰りは風にも助けられて、お腹一杯のライドでした!

日中もだいぶ走りやすくなってきましたね!

次の休みは何処に走りに行こうかな…? …⁉︎

週末の天気…  ☂️⁉︎

ありゃりゃ…  残念(>_<)

しばらく走りはお預けかな…