☆明日のお外題☆ ~かずらの大衆演劇日記~

☆明日のお外題☆ ~かずらの大衆演劇日記~

主に関西の劇場に出没しています。
お芝居が大好きです……大好きなのですよ!!!

不定期でお外題や公演情報のまとめもやってます。


テーマ:

 本当に、本当に、お久しぶりです。

ツイッターの方は日々、書きまくっていたので、そちらもご覧の方にはそうでもないと思うんですが。

 

 前回の日記が8月の末でした。

9月も10月も11月も、それなりに劇場に通っていた日々でした。

というか、11月に関しては本気で毎日観劇してました。大衆演劇以外の公演にも行ったので、月末日も観劇っていうパーフェクトでした。

 

 とりあえずの近況として、つい先日、金沢に行ってきました。

11月にこれでもかっていうくらい観劇をして、もういいでしょうと思っていたわけですが、千秋楽明けの11月末日には行きたくなっていて、12月初日には旅手配をほぼほぼ終わらせていました。

 

 とりあえず、観たかったものの写真を貼ります。

舞台が光の海みたいで、本当に綺麗でした。

11月末日にツイッターに流れてきた1枚の写真を見て、きっと綺麗、自分の目で観たい。

そう思って、行くことに決めた金沢でした。

 

あ、勿論、役者さんの映ってる写真もいっぱい撮ってます。

でも、とりあえずは、こういうお写真。ていうか、こういうお写真ももっと大量にあります。

 

うまれて初めてサンダーバードに乗りました。

でも、観劇以外はほぼほぼ何もしてません。でも、とっても幸せな2日間でした。

 

詳しいことが書けるかどうかは微妙なところです。

とりあえず、久々に日記を書いてみよう的な日記でした。

 

本当は11月に池田の7周年の大会があったら、その記事から……と思ってたんです。

でも、7周年の大会はなくて!!!!!(苦笑)

 

 

26日に岐阜の葵劇場の大会に行ってきます。

多分、その記事は書きます。

 

また、ぼちぼち書いていこうと思います。

 


テーマ:

おひさしぶりです。(もうこの書き出しばっかですが!!)

気がつけば、8月も終わりです。あっと言う間ですね。

 

昨日、千秋楽の日ですし、何か何か……と思ったのですが、過去の同じタイトルで書いていた自分のブログを読んで、ボロボロと泣きだす有様でした。

 

変わっていないことと、変わってしまったことがあって、

変わっていないことも変わってしまったら、きっと、とてもとても楽なんじゃないかと思います。

 

前回のブログに書きましたが、今月の初日の夜の部は池田に行きました。

でも、それきり行けていません。

池田のお客さん達に「また来ます」って言っていたのに、嘘っこになってしまって、心苦しいです。

でも、初日の夜の送り出しでも「また来ます」とは言えませんでした。多分、こうなってしまう気がしてたんでしょう。

来れる理由のアテがひとつあるにはあったんですが、それもなかったことになったみたいです。

でもまあ、それに関しては変な話ですが、ホッとしたりもしました。

 

初日の夜の池田の客席で、泣きそうになっていました。

というか、泣いてました。

一馬座長の舞台は本当に好きです。

ずっとずっと、観ていたいです。

 

嫌だなって感じることがあって、

それはとてもとても些細なことかもしれません。というか、些細なことです。

でも、心から拭えません。ずっとずっと、モヤモヤしてる。

 

一馬座長は関係のないことです。

でも、モヤモヤが拡がって拡がって、一馬座長のことも嫌になってしまう日が来るかもしれません。

『劇団』ですから、関係ないわけじゃないんです。きっと、全てのことが関係がある。

 

正直、今は劇団公演を観るのがしんどいです。辛いです。

他の劇団さんの公演に行って、楽しめてしまってることさえ、辛くなってしまって、月初めは情緒不安定になっていました。

 

他の劇団さんに一馬座長が出られる時には、行ける劇場であれば、行こうと思っています。

きっと今年は池田の7周年の大会があると思います。(7月の時点で若に聞いたら、まだ白紙だって言われてたのでなかったりすることもあるかもですが)

あれば、行きたいです。

しばらくはゲストの時にしか来ないお客さんになろうと思います。

 

劇団公演でしか観れないものが、たくさんあります。

でも、今はモヤモヤする気持ちが勝ってしまうんです。

モヤモヤしてしまう自分が、嫌で嫌でたまらなくなってしまうんです。

そんな気持ちになってまで、観続けても仕方がないとも思います。

行っても行かなくても、なんの影響もない客なんだって、自分でもわかっていて、

だったら、無理をしたって無意味です。

一馬座長はそんなことしなくていいです。

……みたいに思ってしまうことが、いっぱいあります。

きっと必死なんだと思います。

座長さんは必死になってしまうんだと思います。

書きだしたものの、やっぱりまとまりませんでした。

不快に感じられた方もいるかもしれません。

濁して書いてはいるつもりですが、多分、伝わる方には伝わって、多分、それはある程度はその通りだと思います。(いや、実際に聞いてみたら違っちゃうかもしれませんが)

 

 

会えなくなってしまったお客さんと、一馬座長の話をしてみたい気がします。

一昨年の11月の池田の5周年の大会、一馬座長と倭さんが隣で写ってる写真を私が撮りたかったって嘆いていたのを知って、くださった。

劇場に行けば、毎回のように顔をお見かけしてた。

送り出しの一番最後、晃太さんに一馬座長と2ショットの写真をいつも撮ってもらってらした。

もう1年以上、お会いしてません。

今年の6月にデジカメをやっと買ったのですが(そうです。なので今回の写真はデジカメの写真なのです!!)そのお客さんと同じ機種です。

なんとなく、真似っこしたみたいであれかな……と思ってたのですが、気にする必要がなくなってしまいました。

Mさんとお揃いのカメラなのよって言って、晃太さんに一馬座長と一緒に写真を撮ってもらいたかったです。

でも、晃太さんはもういらっしゃいません。

私が知ったのはだいぶ遅くて、はじめていらっしゃらない公演を今月の初日に観て、それもきつかったです。

 

本当に、それでも、

一馬座長は一番好きな座長さんです。

今ある縁も、一馬座長に出会ったからの出会いだと思います。

 

多分、一番は変わらないと思います。

きっと、変わってしまった方が色々と楽なのに、それでも変わらないんです。

 


テーマ:

気がつけば、2か月ぶりの日記です。

皆様、お元気でしょうか?私はとっても元気です!!!

 

この2カ月をざっくり表現すれば、

クラブに行かずに京橋に行ってたり、堺駅前に行かずに池田に行ってたり、そんな日々でした。

あ、6月は勢いで東海健康センターにも行ってきました。2回も。

 

今月の池田の客席で、来月のことを思って、色々と考えたりもしました。

昨年の3月と、同じものは、もう観れません。

それは舞台が生モノだからとか、そういうことではなくて、です。

色々と思うことがあるわけですが、ここに書くべきことではないので、自重しておきます。

 

8月の初日はお昼が梅田で、夜が池田です。

梅田が先なのは政次座長が初日にって仰ってたからです。

基本、来てくださいって言われた所が優先です(勿論、なんの面識もない人から言われたとかだと別の話です)

きちんと、そういうことを伝えてくれる人の舞台を観たいと思うんです。

逆に、来なくてもいいって言われたんだなって感じたら、行きたくなくなりもします。それが明確な言葉でなくても。

来てねって言葉に素直に乗っかってた方が幸せな気もしてしまうんです。

 

一馬座長にお会いするのも気がつけば3月ぶりなので、とっても楽しみです。

一馬座長のことはとてもとても大好きで、他の座長さんの口からお名前が聞けると、とても幸せな気持ちになったりもしていました。

 

ではでは。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。