阿武町の誤送金騒動に違和感を覚える自分は間違いですか。 | 二輪車欲しいな!→2018年11月バーグマン200を購入しました。

二輪車欲しいな!→2018年11月バーグマン200を購入しました。

嫁さんを説得して自動二輪車を手に入れるまでの奮闘記

大騒動に発展している阿武町職員ミスによる誤送金問題ですが、口座に4630万円振り込まれた、24歳の若者が実名やギャンブル癖が晒され、極悪人の様な取り扱いに、強い違和感を覚えるのは、自分だけでしょうか?そもそもの4630万円もの大金を一職員の裁量で個人口座に振り込んでしまったようで、このミスした職員やその上司や町長の責任を問う報道があまりにも少なすぎます。


自分も会社のお金の支出をチェックする立場ですが、200万までは課長決裁、2,000万までは部長決裁、それ以上は社長決裁の明確なルールがあり、個人の口座にノーチェックで4630万円もの大金を振込するなんてありえません。返さないから僅か1月余りで、民事訴訟なんて、公権力の悪用に思います。しかも誤送金の発覚は銀行からの町への通報だったと副町長が説明してます。

 町側がミスを謝罪している報道は残念ながら拝見してません。また、ミスを本人に謝罪して、丁寧に説明したのかも気になります。4630万円もの大金がいきなり振り込まれ、常軌を失ってしまったのかもしれません。また、町もこの誤送金に対する住民訴訟がある可能性もしっかり考慮しているのでしょうか。誤送金によりこの若者の人生を狂わせた責任はどこにあるのでしょうか。町職員と振り込まれた若者が結託しているとの報道もありますが、上司、町長の責任が問わないなんて、公務員に甘すぎませんか。こんな気持ちになるのは自分だけで、間違ってますか?教えてくださいね♪振込被害ならず、振込まれ被害なんて、擁護しすぎかなぁ。