8月も残すところ、あとわずかとなりましたスイカ

 

いよいよ、七五三撮影シーズン到来ビックリマーク

【10月11月12月】の3ヶ月分のご予約分を、9月1日(火)21時~開始いたします!

 

七五三シーズンのご予約に伴いまして七五三撮影のQ&Aをまとめてみましたカメラ
七五三撮影をご検討中の方には、以下を是非ご覧になって頂けたら嬉しいですおねがいラブラブ

 

 

Q. どこの神社で撮影したらよいでしょうか?

A. ご家族様の思い入れのある神社、またはお近くの神社で行うと良いかと思います。

特に3才さん、他に小さなお子様がいらっしゃる場合は、なるべく移動時間の少ない近場の神社を選ぶと良いかと思います。

着物の着崩れ、コンディションを重視すると、着付けを終えて、神社まで移動時間が短い方がベストです!

お車の中で、「お着物を脱ぎたい!」となる事態もあり得るためです(笑)

 

 

Q. 印西市の方は、皆さん、どこの神社で撮影する方が多いですか?

A. 印西市であれば、船尾にある「宗像神社」で撮影される方が多いです。

 

その他、印西市内であれば、「鳥見神社」、「阿夫利神社」で撮影した事がございます。

★ご祈祷はできませんが、撮影のみであれば、お着物姿がとっても映える印西市の「松虫寺」が、個人的におすすめです。

市外であれば、「成田山新勝寺」で撮影される方も多いです!

※神社仏閣により、ご祈祷の料金が異なります。

 

どこの神社で撮影したら良いかな?、ここの神社は混むのかな?等、迷われている方は、お気軽にご相談くださいウインクパー

 

 

Q.神社以外でもどのような場所で撮影できますか?

A. ご自宅や、ご実家、公園、お寺、ご希望の場所で撮影可能でございます。

但し、公共の施設等ですと、撮影の許可が必要となる場合もございます。

撮影日は、お好きな場所で撮影し、ご祈祷とお詣りは、後日という方もいらっしゃいます。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の事も踏まえ、広めの公園で撮影する事をおすすめいたします。

 

Q. 土日祝日の料金はいくらですか?

A. 七五三シーズンにつきまして、10月11月は土日祝日料金が通常3,000円の所、5,000円となります。

 

 

Q. 撮影にはどのくらいの時間がかかりますか?

A. 約1時間半~2時間程とお考え頂けたらと思います。

お子様のコンディションや、参加される方の人数、お天気、神社の混雑具合によって前後いたします。

混雑が予想される神社さんの場合、撮影にお時間がかかる場合がございます。

※お着物での撮影は、お子様にとって負担になる事が多いので、場合によっては着付けや、撮影にお時間がかかる場合がございます。

撮影後お食事等のご予定がある場合は、余裕を持ったスケジュールを組んでいただけたらと思います。

 

 

Q. おすすめの時間帯はありますか?

A. 3才さん、または下に小さいお子様がいらっしゃる場合は、10時~の撮影をおすすめいたします。

今までの私の経験上ではございますが、小さなお子様は、午前中のお時間帯のほうがコンディションが良い傾向にあるかと感じております。

お腹がすく前、眠たくなる前が、良いかと思います!

 

※混雑を避けるため、ご希望でございましたら10時前の撮影も可能でございます。

(おじいちゃん、おばあちゃんは、後から合流でも構いません)

 

 

Q. お支払いは、どのタイミングで行えばよいでしょうか?

お支払いは、当日の撮影終了後、現金で頂戴しております。

 

 

Q. ご祈祷のご予約は、どのようにすればよいでしょうか?

A. 多くの神社では、事前予約と、当日ご予約があるかと思います。

直接、神社にお問い合わせください。

 

 

Q. ご祈祷中の撮影もお願いできますか?

A. 多くの神社では、ご祈祷中の撮影は不可となっております。

地元の神社でしたら、撮影可能な場合もございます。(昨年までの情報ですが、印西市宗像神社はokでした)

 

 

Q. ご祈祷前、ご祈祷後、どちらの時間帯に撮影の予約を入れたら良いでしょうか?

A. 出来れば、お着物が崩れるご祈祷前に、撮影をさせて頂きたいと思っております。

※ご祈祷の撮影も可能な場合は、ご相談ください。

 

 

 Q. 撮影日が雨だったらどうなりますか?

A.. お客様のご希望に応じて、日程変更を承っております。

※小雨程度の場合は、撮影させて頂きます。

雨の具合によりますが、ご希望の場合は、傘をさして撮影したり、雨をよけられる場所で撮影いたします。

雨天時撮影の場合は、お客様のご希望をお聞きし、良い撮影が出来るよう対策をとらせていただきます。

 

 

 Q. 撮影日に熱が出たらどうなりますか?

新型コロナウイルス感染防止に対する、お客様へのお願いとしてまして、朝、皆様に検温をお願いしております。
37.5℃以上ある方が一人でもいらっしゃる場合は、(私も含め)大変申し訳ございませんが、撮影を振替えさせていただきます。
●発熱や、体調不良が見られる場合のみ、お手数ですが、朝8:00まで、ご連絡をお願いいたします。

振替えての撮影になるか、キャンセルされるかご相談させていただきます。

※新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、キャンセル料は発生いたしません。

 

 

Q. おじいちゃんおばあちゃんも、一緒に参加可能でしょうか?

A. 是非一緒にご参加ください(^^)

撮影に1時間半~2時間程かかりますので、途中で、合流する形でも大丈夫です。

※撮影中はマスクを外していただく事になるため、少しでも気になる方は、混雑しない場所での撮影をおすすめいたします。

 

 

Q. 事前にしておく事等は、ありますか?

A. 神社によっては撮影不可のところもございますので、お客様には事前に、当日カメラマンによる撮影の可否を、必ず神社さまにご確認のうえ、お申し込みをお願いしております。

◎今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、撮影&ご祈祷に規制等がないか事前にご確認ください。

※撮影の日程が確定した後でも構いません

日によっては、祭事や結婚式が行われる日もございますので、日程が確定しましたら、上記の件とお合わせて、ご確認をお願いいたします。

 

 

Q. 着物のレンタルはできますか?

A. お着物のレンタルがございます(3才女の子、1着・5才男の子、2着・7才女の子、1着)
※印西市にて、直接受け渡し可能な方のみとさせていただきます。

※ご希望の場合、備考欄にその旨をお知らせいただければ、詳細を添付させて頂きます。

※3才男児のお着物のご用意はございません。

 

 

Q. 着付けやヘアメイクもお願いできますか?

A. 大変申し訳ございませんが、「家族の日」では着付け、ヘアメイク等は承っておりません。

お近くの着付けやヘアメイクを行っている、美容院等をお探しください。

●出張着付けをご希望の場合、「なみわちどり」さんを、おすすめいたします。
※詳細は「なみわちどり」さんへ直接お問い合わせください

 

Q. 着付けやは自分でも出来るものなのでしょうか?

A. 3歳さんでしたら、ママさんでも着付けをされる方が多いです。

(ママ以外の方に人見知りをしてしまう等のお子様にはママ着付けがおすすめです)

5才男の子、7才女の子は、プロの着付け師さんにご依頼される方が多いです。

※長い間お着物を着る事になるため、動くお子様は着崩れが心配があるため、自信がない場合は、プロの着付け師さんにご依頼される事をおすすめいたします!

 

Q. 2人の七五三の場合、追加料金はかかりますか?

二人までの七五三では、追加料金は発生いたしません。

ただし、主役が3人の七五三(3歳5歳7歳)の場合、または主役が2人の七五三+お宮参りの撮影の場合、追加で+3,000円頂いております。

 

 

Q. 着付けの様子から撮影する場合、料金はいくらかかりますか?

追加で3,000円頂いております。

人見知りの子等は、着付けの撮影から同行させて頂くと、慣れてくれるので、良いかと思います。
着付け場所から、神社までの出張費が別途発生する場合がございます。

多くの方は、ご自宅での着付けの様子をご依頼されますが、美容室等でも大丈夫です。

※美容室等の場合、撮影の許可が必要となります。

 

 

Q. 神社での撮影後、食事に行くのですが、そこも撮影してもらえますか?

食事会風景の撮影は30分/3000円の追加料金で対応しております。

※撮影場所2ヶご希望の場合は、+神社~お食事場所まで別途出張費を頂戴しております。

 

 

Q. 子供が人見知りでなのですが、ちゃんと撮影出来るか心配です。

私は、子供の撮影に携わって10年、子供とうちとけるプロでもあるので、そこは、お任せください(^^)

※カメラマンchihoは女性カメラマンです。

 

Q. 予約をしてから、当日までどのような流れなのでしょうか。

ご予約フォームからご予約いただけましたら、二日以内に、こちらからご返信させていただきます。

お見積り内容をご確認いただけましたら、ご予約確定とさせていただきます。

撮影日約1週間前に、こちらから、事前カウンセリングのお電話をさせていただきます。

当日の撮影の流れや、撮影に関しましてご不明点等ございましたら、その際にお聞かせください。

前日に、最終の確認のメールを送らせていただきます。

当日、待ち合わせ場所にて、お会いしましょう!

 

●ご予約に関しましての注意事項●

【2020年(10月11月12月)の七五三撮影に関しまして】
(10月11月12月)3ヶ月分のご予約を9月1日(火)21時にスタートいたします。
※第一ご希望日のみの場合、ご予約を承れない場合がございますので、恐れ入りますが、第二、第三ご希望日までお知らせください。

★新型コロナウイルス感染拡大に伴うお知らせ★
私も日々感染の予防に努めておりますが、見えないウイルスですので、何が起こるかわかりません。
もし当日、カメラマンである私や、ご家族様のどなたかが体調不良となった場合、キャンセルまたは、日程変更という事になる可能性がございます。
※体調不良の場合のみ、撮影のキャンセル料は発生いたしません。
ただ、七五三撮影の方は、他でお着付けやお着物レンタル等をされている方は、事前に、キャンセル料等のご確認をお願いいたします。
大変申し訳ございませんが、上記の件をご理解ご了承の方のみ、ご予約いただけたらと思います。

 

【ご予約に関しまして】←こちらも合わせてお読みください。

 

とことん、ご家族様に寄り添って撮影させて頂きますパー

10年20年先も、ずっと心に残るような「家族の日」にしましょう。

その他、何かご不明点等ございましたら、kazokunohi@gmail.comまでお問い合わせください爆  笑

 

 

皆様からのご予約、心よりお待ちしております。

 

出張撮影「家族の日」

chiho

 

========================================

【家族写真、七五三、お宮参り、ニューボーンフォト、1才記念、二分の一成人式、ご自宅の撮影等】

千葉県を中心に関東で活動しております

印西市、白井市、鎌ヶ谷市、八千代市、佐倉市、柏市


 出張撮影 家族の日
 ■HP     http://www.kazokunohi.com/
 ■Blog      http://ameblo.jp/kazokunohi/


お気軽にお問い合わせください。

========================================