親父が引き取ってきたホンダのトゥデイです。

おばちゃんから自動車工場のおっちゃんに渡り、それを譲ってもらった形になりますウインク

見た目は少しボロいですがエンジンは調子が良さそうで、よくあるタペット音もないしスムーズに走る。振動が少なくて乗り心地は良いかも!

次に乗る方のためにこの子を綺麗にしていきます。




駆動系を分解して清掃と部品を交換していきます〜




さすがベルトカスがこってりえーん

お客さんの大半が点検とかせずにベルトが切れるまで乗り続けますもんね真顔




ウエイトローラーは新品に〜



ベルトも新品で、カバーとケース内は清掃してグリスアップしました。




キャブは意外と綺麗で、清掃して組みました。




エアクリーナーフィルターは新品交換。




カウルを取り替えるのに洗車しましたアセアセ

基本的にここまで剥がすことないと思うので、砂埃が溜まってしまいますね。



プラグも新品交換〜




バッテリーは問題なくクランキングするので、新品交換はせずに充電しました。





くすんだパーツは磨いたら復活しますグッ




タイヤを前後交換してホイールは塗りました〜





前後ブレーキを掃除してから軸部分などグリスアップして組みました。ブレーキシューはまだ残量がありました。




社外品のカウルに交換。

少し取り付けづらい点もありますが、見た感じは意外といい感じ〜??

ただ製造過程に付いた傷とかがあちこちあるので、クオリティは求めちゃ駄目ですね大あくび





白けた樹脂パーツはワコーズのスーパーハードで復活させました。

あとはグリップとミラーを交換し、シートを張り替えてマフラーも塗装したら完成〜!










試運転して問題がなかったので、撮影して出品しましたグッ

見た目がボロい状態で乗るのもいいですが、やっぱり綺麗にしたほうが気持ちがいいですよね!
原付は足として使われるので洗車なんてされないし、ボロくなるまで乗りっぱなしがほとんど。
車とか大きなバイクはみんな綺麗に手をかけるのにね...

なので手間はかかるけど、次乗られる方のことを考えたら綺麗にしようと頑張れます炎

乗られてるけどボロいのとか、乗らなくなって隅っこに放置されていたような原付を再生するの楽しいな〜


次再生するのはちょっと変わったライブディオです(^^;)