第1回全日本ID(知的障がい者)柔道選手権大会 | 中村和裕オフィシャルブログ「KING KAZ の事」by Ameba
2018-09-17 16:31:09

第1回全日本ID(知的障がい者)柔道選手権大会

テーマ:ブログ




確かあれは200211月、当時全日本柔道連盟強化指定B選手だった私はプロ総合格闘選手になるために強化指定B選手の辞退届けを提出しました。


その時、もう全日本柔道連盟とは関わることはないと思っていましたが、知的障がい者柔道振興の関係で約一年ほど前から関わりを持たせて頂いております。


成熟しきった競技力向上については興味がわかないというか、今更入る余地はありません。


昨日と本日の第1回全日本ID(知的障がい者)柔道選手権大会では、一部であるが運営に参画させていただきました。


競技力向上の追求から楽しさや遊び、レクレーションを包括する試合体系の中で柔道である意義とは何か?この課題に挑戦する知的障がい者柔道振興部会長の濱名氏の考えに共感しております。


昨日と本日、何名かの方に「柔道に戻られたんですね」と声をかけていただきました。


嬉しさとともに、やはり柔道が好きなんだと再確認しました。


自己満を踏まえつつの投稿ですが悪しからず。

中村和裕さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ