流平竹のおやじの山海あそび -2ページ目

年末

みなさん、大掃除お済ですか?

私、年末にかけ会社で29日まで頑張りましたが、、、 なんと、自分の部屋さえ大掃除してません。なんだかんだで、バタバタして手が回りませんでした。 情けない。


で、4日、5日はまた早めに仕事と行きます。


で、最後の情報。


来季の最新のサングラスモデル。

人呼んで、テークファイブ。 take Five.

なんとなくソフィストケートされた、生かした名前でしょう。。。 これこそ、私、流の自信作。


まずは、かっくよく車を運転するためのドライビンググラスの要素を持たせる。 

➡ 単純に 良質のCR39のポラレンズを奢る。 あと、ちょっと生かしたスタイル。サングラスが主張しすぎず、そのうえで使用者の個性を引き立るナイスなライン。

➡ 長時間の運転でも顔へのフィットがすごくソフト、鼻からずれ落ちない。

➡ でもでも、夕方から夜にかけて、、、 レンズが暗いとみえないので、さっと軽いレンズに交換できる、レンズ交換タイプ。 フレームひとつで、朝から夜まで対応できること。

➡ ドライブ中、おっーいい川だ。を発見した時に、即座に釣り専用の最高に見えるレンズPolar X にレンズを交換できる機能。。。


➡ で、私は目が悪くメガネ使用者なので、メガネ対応でも使えるおしゃれなビジネスRXフレーム。


これを、作りました。

どうだ、まいったか・・・




フレームとレンズホルダーが外れます。

だからレンズホルダーをたとえば、3セット持っていれば。。。

1. 通常のメガネ

2. 偏光レンズ -度付きで作ることおすすめ。

3. ドライブ用の通常サングラスレンズ


などを、1本のフレームで兼用できます。





どうです、SMITHロゴもおしゃれに、カッコいいでしょう。 Oh, cool



メガネの私。 


ドライビング 偏光グラスの私。




カービングの大御所、青木玲のイベントプロジェクト

カービングの大御所、青木玲のイベントプロジェクト:




大会要項:

日 程▶2014年2月22(土)23(日)
場 所▶群馬県丸沼高原スキー場
大会区分▶エキスパート大会……デモやプロ、大会常
連者の賞金大会。22日(土)に予選会の開催、23日
(日)午後決勝トーナメント。
オープン大会……誰でも参加可能な草大
会。23日(日)開催。
*エントリー規定はございませんのでご自身でご判断
下さい。


主 催 :(株)ポテンシャル
特別協賛 :カスタムプロデュース(株)
募集定員 :エキスパート大会 80名/オープン大会
100名
参加費 :エキスパート 10,000円/オープン 4,000円
種 目 :1_ロングターン/2_ミドルターン~
ショートターン~ミドルターン/3_フリーライディン
グ *状況により変更あり
使用コース:ローズコース下部(第五ペアリフト右
側)
賞 典 :エキスパート大会▶フリースタイル男
女 六位まで表彰・三位まで賞金/アルペン女子三位
まで表彰・一位賞金
オープン大会 ▶男子六位まで表彰/女
子四位まで表彰
ジャッジ :相沢盛夫、茶原忠督、杉本孝次、福島泰
三、青木玲
エントリー:デジエントリーにて受付中 http://
dgent.jp/e.asp?no=1300697

________________________

忘年会

いやーずいぶんと、ブログの更新サボってました。

アメリカ行ったり、北海道行ったり、関西回ったり。。。 楽しんでました。

で、いつの間にか12月、やばいですもう年越えます。

そんでもって、今はボー年会シーズン。体調悪いです。仕事すすみません。



さて、この時期楽しみの一つは

来年のサングラスのJAPAN春の新作サンプルが上がってくるのです。

いいのが上がってきました。



まずは、 FISHING LINE の AURA (オーラ)

このモデル、今までのCARIG の進化版です。 フィッシングラインの中で一番人気のこのモデルを惜しげもなく、モデルチェンジです。 もし売れなくなったらどーすんの。 いえ、人生進化あるのみです。基本的なスペックを変えず、フロントフェースを多少いじりました。ノーズブリッジを少し深めにして正面からのイメージをメリハリをつけました。イケてますよ。





もちろん設定レンズは、大好評・大評判の とにかく明るく。見

えるレンズ Polar X シリーズです。


次は、新しいスポーツモデル。SWING

軽さと、フィッテイング優しい、鼻の低い人でもカッコよくフィットする。。。 

機能的には8ベースレンズで、光が横・上から入ってこない。 そして、まずはカッコイイからの発想でした。 今はやりのSUP なんかにも絶対おすすめ。












私の友人、ラジオパーソナリィテイのリョーツ君。 さすが、似合います。






10月のSMITHの女性はすごい。

海の女性たち、実はすごく頑張ってます。

2013Techno293世界選手権 ポーランド・ソポト●女子U-15・新嶋 莉奈 10

(テクノ293とはウインドサーフィンの世界規格の艇種なんです。)

中学生の新嶋さんは、お父さんがウインドサーフィン全盛期のころの数々のビッグレースを総なめしたプロのウインドサーファーの娘さん。 鎌倉でセブンシーズというウインドを中心とした海の遊びのクラブハウスを経営。今でも、酒癖の悪い、私の数少ない友達の一人です。

詳しくは ここ  



そして、磯辺高校ヨット部 宮野 菜々さん。9月29日~10月2日に東京都江東区で行われた国民体育大会の少年女子セーリングスピリッツ級 で準優勝。

彼女のお父さんも元ウインドサーファーの、我らの後輩。


流平竹のおやじの山海あそび

そして、成年女子国体ウインドサーフィン級では小菅寧子さんが堂々の優勝。BAZOOPOALR GRAYを使用。



流平竹のおやじの山海あそび

そしてそして、海にちょっと関係ある。

トライアスロン。女性のスーパースター、上田藍ちゃん。

10/13日に行われた日本選手権東京港大会でみごと優勝。この大会2連覇。そして、ジャパンカップシリーズチャンピオンのダブルタイトルをも獲得。2013年シーズンを良いかたちで終わりました。

3度めのオリンピックに向けて上々の成績でした。おめでとう。





























もうすぐ雪の季節。

50も半ばを過ぎた私、流は

少し温度が下がった本日。。。 もう、雪便りが待ち遠しい。BCで滑りたい。。。

うきうきしてます。

半年前から、走ることを始めました。なんとか、10K 1時間を週3日ほどこなすことができるようになりました。

で、もって

足腰、元気。釣りも行きたいが、今は雪です。


今年は久々に新調したボードもとどき、

天下のクリプトンのチューニングを待つのみ。

あとは、この板のビンデイングはなににしようか? 

ステップインがいいんだけど。。。 何かいいものないかな


などと、そわそわドキドキのシーズンインです。


流平竹のおやじの山海あそび


さて、では、我が今期の使用ゴーグルは・・・

一番人気のI/OX ではありません。やっぱり人生の酸いも甘いも知り尽くした大人のアウトドア・遊び人はそれではなく、、、 I/O もしくはProphecy です。


だだ、めんどくさがり屋の私、流はとにかくレンズが簡単に交換できるI/Oに決定。

で、色は。。。  候補のサンプルをかけたり外したり。 ビーニーをつけて、その気になり・・・チェック。


アーリーの BOBBY DIGITAL は人気で、ほぼ完売。でもサンプル1個あり。 とりあえずゲットだ。

うーん、グリーン系の好きな色だが。。。 私のような品のいいおじさんは、、もうすこしおとなしい色のほうがいいのでは???


で、やっぱりDR.SMITH - SMITH社の創設者のメモリアルモデル。もう2度と出ない記念すべきゴーグル。

レトロな感じがいけてる。。。 うーんでも、このすっきり系のレトロ、、、どうも私のイメージには。。

ちょっと違うか。。


では、単純明快のWHITE。 などと考えているうちに、1時間もすぎる。 やばい仕事しなければ。



流平竹のおやじの山海あそび

とうとう、釣りどころではなくなりました。

お盆も終わるとすぐに、アメリカのSMITH 社からゴーグルが入荷しました。

もう、夏のモードはおさらばで、怒涛のシーズンへと突入です。


この猛暑の終わらない中、倉庫の中は確実に40度は超える、熱波が押し寄せ。。

そこでの作業です。。。 


みんな、お客様のために1日でも早く出荷をするためがんばってます。

作業1時間で、1Lの汗は出ます。。。 

これはジョギング必要ないな。。。 なんて言ってる場合じゃーなくて。。。 

3時間も作業すると、、、頭がくらくらです。



流平竹のおやじの山海あそび


ということで、今年は夏の源流での釣りはお預けのようです。。。



冬モウドに一気に、入ります。


流平竹のおやじの山海あそび

毎年お盆明けに、SMJでは一気に冬モードに突入です。

冬物のゴーグル&ヘルメットが入荷します。

昨年は、入荷が遅れて皆様に多大な迷惑をかけてしまいました。

今年は少しはまし。 


今、通関中ですがこの時期にしてはまずまずの数量が入荷します。

これから、この殺人的な暑さの中、殺人的な蒸しぶろ状態の倉庫で、殺人的に

1か月ほどの長期にわたり、検品&出荷作業が開始されます。


まずは、流が注目する今年のゴーグル2点:


上の写真:  今季のアーリーモデル 

I/O TRILABORATION

なんといっても今アメリカで一番爆発的に人気の OUTDOOR/LIFESTYLE ブランド

ポーラ Poler とSMITHのコラボモデル。 大人気です。すでに3月下旬に完売。

オーダーいただいたお店さんの店頭ではすでに販売されています。


流平竹のおやじの山海あそび 流平竹のおやじの山海あそび

そして、これは 今期の新フレーム バイス VICE


フレームの大きさは、I/O とI/OXの中間くらいの大きさ。 Prophecy と同じくらいかな。

サイドにフレームがなく、I/Oのように簡単にレンズが外せます。

I/O より多少時間がかかりますが。 同じクオリティの最高級の曇らないレンズ

= ベーパレーターレンズを使用。

そして何よりもフィット感がいいのがウリです。

VICEは9月上旬から店頭に並びますので、ぜひぜひ試してみてください。



流平竹のおやじの山海あそび


下がVICEで、上のI/Oより少しだけ大きいのわかるかな。。


あ、忘れていた。

もう一つの注目は。。 SMITHの50周年のモデル。。。

といおうか、メモリアルと言おうか。。  SMITH社の創設者のBOB SMITH氏

のメモリアルゴーグルです。 歯科医だった彼は、生まれついてのパウダー好き。 

ユタ州で冬の間は毎日のようにパウダースキー三昧。でも、ゴーグルが曇る。。。

その問題を解決したのが、ダブルレンズ。 自宅の歯医者さんの道具でなんと、

ダブルレンズをてづくり。 それが評判を呼び、、ついに起業を決意。スミス社の始まりです。




流平竹のおやじの山海あそび


彼の50年前のパウダーライドの動画です。。。  check it out.



気になるアメリカのMTB事情

最近気になっているのだが、アメリカのMTB BMX シーンがどんどんどんどん、過激にそしてカッコよくなってきている。 昔はダウンヒルレースすがMTBの花だったのがフリースタイルMTBというのかビッグエアー、トリックライデイング・・・ 車輪がるスノーボードのような技の数々・・・ そしてたぶん飛距離と難易度は驚くべきもの・・・・


日本では、ロードバイクが大爆発的に流行り、MTB は忘れさられたような感じ・・・ 最近は少しはまた流行りだしてるようですが・・・

やっぱり、SMITHとしては、MTBに頑張ってほしい。 

SMITHのイメージはなんてったってアウトドア。このMTBだから。 

今、USA MTB BIKE TEAM は世界最強。 数々のコンテスト、レースで上位を独占。そして、超スタイリッシュな若手ライダーや。。。 ダウンヒルの神様ステーブ・ピートがまだ健在。


是非このビデをチェツクして。 


2013 SMITH OPTICS BIKE TEAM

セクションをクリック してね。 超カッコイイよ。 


そんでもって今彼らSMITHアスリートに一番の人気のサングラスは LOWDOWN


流平竹のおやじの山海あそび

流平竹のおやじの山海あそび





暑い夏、、、アラスカの話。

暑い暑い夏ですが… もうゴーグル販売の時期になりました。

SMITHのアーリーゴーグルが全国店頭で7/20 より販売開始です。

冬が終わり、激務から少し解放されたと少しリラックスできる日々を過ごしてたら、

もうあっという間に、ゴーグルシーズンの到来です。

さて、来季に向けてのマーケティング関係を整理していたら、こんなものが出てきました。 

以前にBlog で使ったかな? 

我がSMITHの女性トップライダー、中村陽子の昨シーズンのアラスカでの映像です。

世界で最も過酷なFREERIDING の大会 


The Flow Freeride Championships “

前年度初めての出場で、なんと2位になり世界を驚かせた彼女。 

昨年度は2度目のトライで女王を目指しました。

残念ながら大会は悪天候のため成立しませんでしたが、

フィルム(映像)セッションにて、ライダージャッジで1stに、

とうとう女王の称号を得ました。

見てくださいこの映像 ➡ 。  

彼女が出ているセクションは、2分のあたりから始まります。


初めて一人でアラスカに行き、最後の最後にヘリ会社のトレーラーにキャンピングカーをぶつけて、$1000の支払いというおまけ付き、だったそうです。 

今回の1人アラスカ旅は、ハプニングも一通りこなして、貴重な経験を積むことができたでしょう。

使用ゴーグルは IOS

彼女の一番のお気に入りのゴーグルです。素晴らしいフィット感と、女性のちょうどいいサイズ、それにSMITHの最高級曇らないレンズ・べーパレーターレンズが付いてます。

アイオーシリーズの、ワンタッチでレンズ交換できる機能等、

今シーズンのIOSアーリーの人気ゴーグルは

VIOLET OMBRE / Black out & Red Sensor Mirror

話題のブラックアウトレンズと一番使用頻度が高いレッドセンサーミラー2枚が付属。

それにアーリーならではの、メンテナンスグッズのスノーイレーサー&スマッジバスター(定価2,250相当)が付き、な、な、な、なんと 24,150 というシーズン販売のIOSに比べ2,000 ほど安くなってます。絶対お買い得ですよ。



流平竹のおやじの山海あそび

Polar X 偏光レンズモデル 好調です・

またまた釣りの話で恐縮です。

手前味噌ですが、今年から採用しているPOLAR - X レンズその筋の釣りを極めているSMITH愛好家??? さんに 好調に販売させていただいています。

特に X-Light Green 40 というマズメや木々の生い茂る少し暗めの山岳渓流などで、めちゃくちゃ見えると評判です。


そういう私は、メガネ使用者なので、、、

しばらく悔しい思いをしましたが、ここのレンズメーカーさんが度付き対応のレンズも出しているので作りました。 


通常の 海や、スポーツ時に使う   X-Gray 32  

釣り用で、夕まずめスペシャルの   X- BROWN 40   

(このレンズは、今のSMITHのACTION POLAR シリーズのラインアップにないもので、テスト用でスペシャルに作ってもらいました。)

定番の釣り用    X- COPPER 32 商品見てください。


驚いたことに、X-BROWN 40は 透過率40%で、偏光度99% 以上。。。薄い、 LIGHT LIGHT BROWN系。 これでは、通常マズメ時しか使えないかと思ったら、、、なんとなんと、ピーカンではちょい、明るすぎるが”薄明り~曇り”ではまちゃクチャ見やすい。やばいこれ。と思えるのレンズ。

もう、来季のシリーズに採用決定だ。。。


ということで、私はメガネ愛好者で、Reactor max With ODS シリーズの中に

この3種類のレンズを使い分けてます、 これは、フレームにホルダーがついていて簡単にホルダーが取り外しできる、優れもの。 3種類のレンズは、このホルダーだけを持ち歩けば、簡単に交換可能。

超コンパクト。 サングラス3本持たなくていいんです。



流平竹のおやじの山海あそび 流平竹のおやじの山海あそび
これが、噂の  流モデル



実はSMITHはUSAでもFISHING の以上にすごく力を入れてます。

こんな、FISHING CAP も出てます。 これは流用の サンプル で、入手。

流平竹のおやじの山海あそび 流平竹のおやじの山海あそび



カタログや、こんなポスターや、いろいろあります。


流平竹のおやじの山海あそび

これが、私の釣りの時の・・・・ 顔から上の装いです。