本日はカフェオリーブさんからの教室

 

 

 

今日は仲の良いご夫婦で教室スタート!

 

前回、お二人ともハリスト教会を描き終えた。

 

今回からは別々のモチーフを描く。

 

 

 

私が近くの公園で集めた赤や黄色に色付いた落葉と、お気に入りの

グラスを描く事になった。

 

 

こちらは以前、はがきサイズに描い絵を再度SMサイズに描く事になった。

 

 

 

先ずは自分なりにモチーフのレイアウトを決めていく。

 

これも絵を描く上で大事な作業になる。

 

レイアウトも決まり、早々に下描きに入る。

 

 

 

写真を分割をしながら下描きを進めていく。

 

 

 

グラスに模様が入っているのが少し難しいと言いながらも

描き込んでいく。

 

今回はドライにした紫式部の実がアクセントになりそうだ。

 

 

丁寧に輪郭を描き込んでいく。

 

ここまでくると大分観えてきた感じだ。

 

 

 

大まかな輪郭が取れた様だ。

 

モチーフを左に寄せ、右に空間を取った感じだ。

 

悪くないと思う。

 

グラスの模様も描けている。

 

次回は、下描きを終え絵の具を載せられそうだ。

 

 

 

建物の輪郭は、ほぼ取れた様だ。

 

以前、描いた絵には無い左隅の一隻の船を描き込んだ事で左に流れていくのを

止めている。

 

この事で緊張感が生まれた様だ

 

次回、下描きを終え絵の具をどこまで載せていけるか楽しみになってきた。

 

 

本日もお疲れ様でした。