廣田神社での奉納②いやさかの唄 | 風のように生きる〜誰かを変える風ではなく、誰かのための風でありたい〜

風のように生きる〜誰かを変える風ではなく、誰かのための風でありたい〜

本当の自分を生きるを伝える、風プロダクション公式ブログです。
時に曽爾村人力車夫、時にかたりべ、時に全国聖地案内人いやさか祥平のこと、イベント告知など綴ります。
このブログを通してご縁いただけること、心より感謝します。

image



いやさかの唄を一連の奉納演奏の中で歌わせてもらった。










9番は神前に向かって一人で捧げ、
そのあとで、
1〜3番を神と人との間に立ち、神と人とを結ぶような意識で太鼓を叩かせてもらった。







人からみたら、鳥居が見えている状態。
岩戸こそ鳥居の原型。

そこに向かって歌を捧げる仲間たち。
そして、その後ろでわけもわからず眺めている一般参列者の方々。



人によっては、
一緒にわっしょい叫んでくれる人、
感動して涙を流してくれるひと
めっちゃ笑顔で喜んでくれてるひと
この参列者の方々こそ、神話の天の岩戸開き神事における八百万の神々そのもの。



八百万の神たちをひきつけるのはやはり、ウズメの仕事。



image
今回は、配役もバッチリでした!!





世の中にある歌の中でこの歌ほどいやさかを連呼している曲はないかもしれない、と宮司さんが弥栄を喜ばれている姿をみて感じた。



image
奉納が終わったあとに、直々に書いて持ってきてくださった。いつも乾杯の挨拶のときに唱和してくれてるらしい。


 






5.16は横浜思兼神社で御奉納させていただきます。





※無料公式メルマガ いやさかわっしょい!
より抜粋しました!


オンラインdeつながるカタカムナ 
【言霊を知りたい、言霊力を身につけたい、カタカムナに興味がある】

新月のお伊勢参り 
【参拝する意味を腑に落としたい、本当の伊勢が知りたい、自分をもっと理解したい】
満月のお三輪詣で 
【三輪の神様を深く理解したい、日本が好きになりたい、神仏のチカラを仕事に活かしたい】


無料メルマガ配信中^^

『風プロ公式メルマガ☆いやさかわっしょい!!』→ https://resast.jp/subscribe/114630/1313253 

 

 

1558991?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200


2022.2.22 一万人いやさか実行委員会募集中