令和元年の秋分の日は。 | 風のように生きる〜誰かを変える風ではなく、誰かのための風でありたい〜

風のように生きる〜誰かを変える風ではなく、誰かのための風でありたい〜

なにものにもとらわれない生き方を目指す神伝人(つたえびと)祥平の日々の日常を綴ります。
時に曽爾村人力車夫、時にかたりべ、時に全国聖地案内人、時にセラピスト、時に演奏家、時にもの書き。
このブログを通してご縁いただけること、心より感謝します。





【令和元年 秋分の日】



仁徳天皇の御心に想いを寄せる

曽爾 と 堺の旅。

ーハヤブサとメドリの物語ー




秋分の日とは…


あの世とこの世
ご先祖様と私達が繋がる大切な日。


天皇もまた私たちの日本人にとって、大事な先祖でもあります。





前回の春分の日も仁徳天皇をテーマに、堺を中心にご案内させていただきましたが…→春分レポ

春分と秋分を対なるものとして
今回、第2弾として堺と曽爾のツアーをさせていただく運びになりました



まず…

あなたはご存知でしたか?



仁徳天皇が、どんなお人柄だったと言われているのか。
どんなエピソードがあったのか…
堺と奈良県宇陀市、曽爾村に仁徳天皇が深く関わっていること。
そしてその背景には、曽爾村に遺されたある2人の愛のストーリーが秘められていることを。





この日は
世界遺産となった仁徳天皇御陵にご挨拶させていただきツアーはスタートします。










この旅も私、神伝人祥平のナビゲートにより



仁徳天皇とそのご縁ある人々のエピソードを学び紐解きながら
私達も当時の想いに浸り、
あなたも私も仁徳さん気分を味わいましょう
 


今回は堺を出て、
奈良県宇陀、曽爾村など所縁ある聖地
皆で一緒に巡ります。









曽爾いやさかのたねラジオ局にて
僕らが作った【新しい神話】を
妻絵麗の挿絵と共に曽爾いやさか局パーソナリティ 新谷 綾の朗読で紙芝居形式で朗読いただきます。



原作の初披露となります。
皆さまの感想も是非お聞かせ頂けますと幸いです。キールタン によるマントラを1曲を奏でていただき、「いやさかの唄」を唄います。


ラストは
この仁徳さんの思いを皆の胸にそっと抱きしめながら縁結び、円満のご利益がある宇陀水分神社にて解散です。
(電車の方は、榛原駅までお送りして解散です)






★昼食は曽爾村の土地のお食事を頂きます
★当日巡るスポットやルートは後日お知らせさせていただきます。





【イベント詳細】

 

令和元年 9/23 ()秋分の日



【集合】


午前 9:00  

★仁徳天皇陵 拝所集合

https://www.google.com/maps/place/34%C2%B033'51.8%22N+135%C2%B029'14.5%22E/@34.5643758,135.4873466,17z

 

【解散】


17:30解散予定   

★宇陀水分神社 or 最寄駅の近鉄榛原駅

 

【お車でお越しの方へ】

車の方は 拝所にも少し停めれます。満車の場合は、同じ道沿いすぐの《大仙公園仁徳御陵駐車場》に停めてください

 

 

☆今回のイベントは先着順でお受けし、満員になり次第、受付を終了させてます

 



【参加費  ○ 大人のお気持ち制】

当日ご自身が1番気持ちよく満たされる、
循環できる参加費をお入れください。

今回は完全お気持ち制です



★交通手段 
車の方は自家用車で移動していただきます(ツアー中の事故などは責任は取ることはできませんので自己責任となります。ご了承ください)
電車の方は乗り合わせていただき、解散は榛原駅になります。

★こんな人にオススメ
・堺に縁がある
・仁徳天皇がきになる
・曽爾村がきになる
・神話や神社仏閣が好き
・神伝人祥平や絵麗に会ってみたい


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★曽爾村宿泊希望者様には
   民宿をご案内可能です

★24日は前日に続くツアーをご奉仕料金でさせて頂きます。
   23日ご予約ご予約下さり、お泊り希望の場合
   追って詳細ご案内致します




お申し込みはこちらへ











協賛 絵麗 
企画 新谷 綾 住吉産まれ、堺育ち、「綾ノ町」に住む 綾
         堺から 歌うヨガ キールタン を広める活動中
「曽爾いやさかの種 局」ラジオ番組 【あやたんきるたん】パーソナリティ





ここにいたるまでの隠れストーリーはこちら。