令和元年 日本の素晴らしさを知る お話会〜岐阜編〜 | 風のように生きる〜誰かを変える風ではなく、誰かのための風でありたい〜

風のように生きる〜誰かを変える風ではなく、誰かのための風でありたい〜

なにものにもとらわれない生き方を目指す神伝人(つたえびと)祥平の日々の日常を綴ります。
時に曽爾村人力車夫、時にかたりべ、時に全国聖地案内人、時にセラピスト、時に演奏家、時にもの書き。
このブログを通してご縁いただけること、心より感謝します。



令和元年 

日本の素晴らしさを知る

お話会〜岐阜編〜






神伝人祥平と、その地の魅力を伝えたいつたえびとがその地の歴史や魅力について語りあうことで

その地の素晴らしさを皆さんでより深く知り、

その地の魅力を発信することを目的とした、日本の素晴らしさを知るための"繋がり広がるお話会"。



第一回目の地は、岐阜県養老町



奈良時代の女帝、元正天皇が行幸された地。この水を褒めたたえ、元号を養老にされたほどで、養老の滝が有名です。養老4年には、日本書紀ができあがりました。2020年で日本書紀1300年を迎えます。



養老の地は他にも深い歴史があり、日本にとってとっても大事な場所。



昭和32年創業、養老町きものの山勝の女将、鈴木恭世さんに養老の歴史についてお話を聴いてこれはいろんな方に知ってもらいたい!と今回の企画に至りました。

鈴木恭世さんにも養老のお話を伺いながら、歴代天皇の御陵を巡ることをライフワークとして、日本の歴史や古事記、日本書紀のワークショップをする神伝人祥平が、これまでの知識をシェアしながら元正天皇や岐阜県、養老の地について多角的にお話させていただきます。





この令和のタイミングで日本人にとって大切な氣づきとなり、新たなその地の素晴らしさを皆さんと共有できれば幸いです。

岐阜県にお住いの方も、そうでない方も是非お氣軽にいらしてくださいね。

外と内で縁がつながりひろがることができれば幸いです。




〜こんな方におすすめ〜


・岐阜県に住んでいる、またはご縁がある

・養老が好き

・元正天皇にご縁がある

・日本が好き、日本をもっと知りたい

・神伝人祥平に会ってみたい

など。



【お話会詳細】



6月24日(月曜日)


13時45分 養老町きものの山勝集合 (神社まで徒歩4分)


14時には田代参拝後、社務所にてお話会


16時30分終了


参加費 2500円/養老町の方は2000円




【女性にオススメ♪午前の部】



鈴木恭世さんは和装ソムリエとして活躍していらっしゃり、30年間で着付けをされてきた数はなんと、二万人‼️

恭世さんの着物の知識はもちろんですが着物に対する考え方が素敵で、センスも抜群!

着物の着方を教えて頂き、着物を着て神社参拝、お話会に出てみませんか??



10時 養老町きものの山勝集合


12時30分にランチ(持ち込み)


神社参拝とお話会へ


16時30分終了


参加費用 一万円(お話会別途)




★お申し込みはメールにて

kazepro@gmail.com (山田)までお願いします。

件名に「養老お話会」とご記入いただき、

①お名前 ②住所 ③連絡先 ④お話会 or 着付け教室、両方希望




★きものの山勝 までのアクセス

岐阜県養老郡養老町高田89-1

最寄り駅は、『美濃高田』になります。

サロンまでは、徒歩8分です。

詳細*https://yamakatsu55.jimdo.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%83%85%E5%A0%B1





<神伝人(つたえびと) 祥平情報>




東京出身にして京都大学を卒業後、人力車で日本一周の旅に出る。

千を越える神社を訪ね、万を越える人々に出会う。

旅での経験から“伝える”ことを自らの使命ととらえ、神話や歴史を紐解きながら伝える「つたえびと」として活動を始める。

現在は奈良県曽爾村を拠点に人力車をひきながら地域活性に力をそそぐかたわら、伊勢や奈良を中心に全国で神社仏閣のツアー、歴代天皇御陵巡りの案内、言霊塾で全国各地を講師として巡っている。


自己紹介

こちら

神伝人 HP

こちら


紹介動画集

人力車日本一周など


YouTube 日本一美しい村曽爾村に行ってきた!

こちら


Facebook 神伝人祥平

申請はこちらへ



*日本全国でお話会の企画受付けます。

この地のことを神伝人祥平に伝えたい、発信していきたい!知ってほしい!調べてほしい、などまずはお氣軽におっしゃってください^ - ^



kazepro@gmail.com