昨日今日と寒い。明日と明後日で苗を買ってきて植えよう。この間からクリエーターパソコンを探しているが高い。安いのでこれくらい?。ドスパラ新潟店というのがあったのでここに相談に行くか?。

 

だが私のPCもi5で8GB、SSDだから最低限度は動くはずと思い直してみる。それから考えればいいのだが、おすすめを見るとかなりの高スペックでお高い。眠れなくなったw。raytrek XT 11700搭載モデル

Windows 10 Home

Core i7-11700

16GBメモリ 3200

GeForce GTX 1650 4GB

512GB NVMe SSD

HDD 無し

124,980円(税込)~

 

とりあえず板タブとクリスタと解説本が来てから考えようか。LIVE2Dの解説本はTSUTAYAにもあっつた。これらが今のPCのスペックで基本動作が出来るか。70歳から始めるアニメーターというのはどうかなぁ。

 

要するにフリーハンドで図を描き動作確認というのが初期の目的である。それから説明用の動画→プレゼン用の動画→VTuber(ブイチューバー)w。

 

書く号1はプレゼン用の動画と提案書を各機関に送る予定だが、採用される見込みはない。それはそういう職制になっているからだ。反応を見てYouTubeに動画を公開しようと思っている。まあ、こうなると特許の成立は難しくなる。それでもいいと考え始めている。その時はこのブログでも動画を公開しますw。

 

それ号は動画で考えて、試作、実験、提案用のプレゼン動画という方向で進めないか。

なに号も販促用動画は効果的だろう。雪まつりの会場でのデモがTVに露出する路線に変わりは無い。

 

ともかく、フリーハンドで書いた図をPC上で動かしてイメージを確めるのは今後の開発を効率的に進めるのに必要だろう。それには20万くらいの投資は安い。しかし、実際に動かせなかったらムダ金どころじゃない・・。

 

今のデスクの後ろにもう一つデスクを置いて最大4台のPCを駆動させる構想もあるwwww。

まさにクリエイトルームだ。昔の恋人に手作りのログハウスを建てたいんだと言うと、「その中にはコンピュータが詰まっているんでしょう」と言われたことを思い出す。彼女は私を大いに誤解していた。

 

創作用のPCが2台、net用のPCが1台が必要。プリンターと複合機をどこに置くか、PCタワーをどこに置くか?。書類等をどこに置くか?。そうなったらニトリで本棚を3個買って来よう。キャスターと天板を付ければ済む。ログハウスはいらないw。

 

家内が最近、「あと10年」という。いっぱい遊ぶ計画の中で、今年ワクチンが済んだら、燕岳ともう一度涸沢に行きたいという。まあ、これからトレーニングすればついて行けるだろう。だが私は彼女の両膝がつかなくなって来ていることを心配する。変形性膝関節炎だ。グルコサミンとか飲んでいる。保存療法でダメになったら人工関節というのもある。遊ばにゃ損か。

 

世の中には遠い目標と近い目標がある。散歩やスイミングは燕岳に続く道であるばかりでなく健康維持に必要だ。図形が動くことも必要だが、今のシステムで試すことも大事だ。すでに板タブとか注文してある。野菜や花苗も連休中に多く出回る。これを仮植、あるいは植えることも喫緊の課題だ。

 

遠い目標ばかり考えて近い目標を疎かにすれば、遠い目標も失われる。