「ありがとう禅」で初笑い | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。


今年最初の「風の集い」は名古屋会場でしたが、いつものように満員御礼でした。そして、瞑想中に何人もの方が子供の笑い声を聞かれたのは、正月らしい吉兆でした。皆さん真剣に取り組んで下さったおかげです。瞑想後の感想の時間でも笑いが溢れ、とても和やかな「風の集い」でした。

 

私は、出雲の縁結びの話をさせて頂きましたが、縁結びの本当の意味は、冥界と天界が、この世で結ばれることです。この世に生きるということは、冥界の「死者の力」と天界の「神仏の力」の双方に支えられていることを意味します。それをきちんと自覚して感謝すれば、ますます冥界と天界からの応援の力が大きくなります。「ありがとう禅」は、縁結びの瞑想でもあります。今日10日は京都「風の集い」です。

 

身体智を拓く教養講座「そうほう塾」

http://www.arigatozen.com/soho-seminar.php

心と体を軽くする「ありがとう断食セミナー」

http://www.arigatozen.com/arigato-fasting.php

「ありがとう瞑想」実践の場である「風の集い」

http://www.arigatozen.com/zen-meeting.php