「自分を愛する」難民 | 心とヨガとカラフルな世界

心とヨガとカラフルな世界

幸せの鍵は自分の中に。
心のことやヨガ、カラーヒーリングなどを中心に、自分で自分を幸せにする方法を綴っています。

自分を大切にしていくと、目の前の現実も優しく調和したものへと変化していき、とても生きやすくなります。

 

自分を愛することが大事なのは、もちろん自分が幸せになるためでもありますが、自分の内側を愛で満たすことで、今度は人へと愛を向けることができるようになるからでもあるのだと思います。

 
自分の中が愛で満たされると、今度はその愛を人へ注いで愛を循環させることができるようになります。そして、その循環したものがまた自分のところへも戻ってくるという、幸せなスパイラルが生まれます。
の愛とは、計算や損得や情などの絡まない、純粋な愛です。
損得などの計算や情が絡んだものは、愛ではなくコントロールですね。
 
最近は、自分を愛することや心のまま生きることが大切だとよく言われますね。
本当にその通りだと思います。
 
ただ、「心のまま」に執着するあまりにワガママを通すことが目的にすり替わり、挙げ句の果てに人との間に誤解やトラブルが起き、「あれ?自分を大切にしたのに、全然幸せじゃない」なんてことになっている人もいるのではないでしょうか。
 
「自分を愛する」難民のようになっているのであれば、望みをもっと深く掘り下げて見てみると良いです。
 
表面的な『自分の「心のまま」の欲求』の、さらにその奥にあるものを見るのです。
 
きっと、誰かと衝突してでも自分の欲求を通したいわけではなくて、互いに理解したり認め合うような調和の中で、平和に互いの望みを実現し合う関係が望ましいというのが、本当のところではないでしょうか。
 
そのためには、感情をぶつけたり強行突破するのではなく、丁寧に説明することが必要な場合もあります。誰だって、感情的に向かってこられたり、十分な説明がないまま強行突破されるのは嫌なはず。
 
何事も、もし自分が相手の立場だったら?という視点を持ちながら接するのは、すごく大切だと思います。
 
夫婦の場合、馴れ合いもあるので言わなくても分かるだろうと「察してちゃん」になりがちですが、夫婦こそ丁寧なコミュニケーションをやってみて欲しいなと思います。
 
家庭は社会の基礎でもありますしね。
 
そして、これがすごく大事なのですが、「欲を満たす」ことだけが「自分を愛する」ことではありません。
 
これも「自分満たしをしているつもりなのに、どこか満たされない」という原因の一つかと思います。
 
自分を愛するとは、自分をありのまま、ノージャッジで受容すること。
 
そんなことは分かってるよ、という人も、きっと多くいることでしょう。
でも、分かっていても、人は無意識のうちに自分を責めているし、ダメだと批判しているし、「もっと、もっと」と自分を追い立てています。
 
これ、人からやられたら、めちゃめちゃ嫌ですよね?
でも、こういった酷い仕打ちを無意識に自分に平気でしている人、結構いるのではないかなと思いますぐすん
 
これをやめると、「不幸ではないけど何となく満たされない」というような感覚が減っていきます。(体験談)

自己受容が深まると、自分の中の愛も増えて、日常に溢れている様々な愛に気づいて、自然と感謝の気持ちが湧いてきます。
 
欲を満たすことや我慢をやめることに集中するだけでもかなり幸福度は変わりますが、

私はもともと自己否定の塊で、ここから抜けるにはどうしたらいいんだろう???と常々悩んでいたのですが、

意識的に、自分責めをしている自分や、自分を「もっと」と追い立てている自分に気づいていくこと、そして、それをやめていくことをするうちに、さらに満たされ度が上がりました。
 
自己肯定感を高めるとよく言いますが、高めるというより、「自己否定をやめる=ありのままの自分を受容する」、つまり、「今の自分で良いのだ」と知ることが大事なのですよね。
 
こういったことは、何となく取り組むより、自分の為に結構本気でストイックにやっていくのが個人的にはお勧めです。
「何となく」だと、そのうち「まあいっか」みたいになって、元の自分に戻ってしまいかねないような気がします。
 
このために必要なのは、まずは、「自分の心」や「自分が感じること」に丁寧に気づいていくことです。
ちなみに、これも「自分を愛する」ことのうちの、重要な要素の一つです宝石赤

そして、自分の思い込みのマイルールや価値観で自分や人を縛っていないかに気づいていくことも大事だと思います。
 
最初はどうしたらいいのか分からないこともあるでしょうから、カウンセリングをナビゲーションとして受けるのも良いかもしれませんねニコニコ

ただし、自分を幸せにするのはあくまでも自分ですので、その辺の感覚をしっかり自分の中で持つことがまずは第一歩です。
 
自分の意識と時間を、自分の幸せになることへ注いでいきましょうドキドキ
 

 

沢山の方にメッセージを届けたいと思っています。よろしければポチドキドキお願いします。

 


人気ブログランキング