女性としての自分を大切にすること | 心とヨガとカラフルな世界

心とヨガとカラフルな世界

幸せの鍵は自分の中に。
心のことやヨガ、カラーヒーリングなどを中心に、自分で自分を幸せにする方法を綴っています。


テーマ:

世の中、頑張り過ぎて辛くなっている女性が多いように思います。


私も以前はそうでしたが、身体を壊して、生き方を変えざるを得なくなりました。

 

女性って、もちろん男性と同等ですが、同質ではありません。身体の作りの違いも含め。体力だって違いますしね。

 

男性は外向きのエネルギー。

成功、論理的思考、与えることやパワー、一貫性、などといった性質。

 

女性は内向きのエネルギー。

感受性、共感、柔らかさ、優しさ、母性愛、受け取ること、しなやかさやゆらぎ、など。

女性は、これらを押し込めてしまうと辛くなると思います。

 

今の社会環境はどちらかというと男性寄りですね。

男性目線の「価値感」や「在り方」が、世の中全体のスタンダードみたいな感じ。


この中で、女性が自分らしくバランスを取りながら適応して生きるのって、結構難しい事なのかもしれません。

 

社会の中でどう生きていくかは、人それぞれ。

でも、もし今疲れているとしたら、「こうしなければ」「こうあらねば」と思っている部分を一度、「本当にそうじゃなきゃいけないのかな?」って疑ってみませんか?


そして、「本当はどう生きたいんだろう?」って、自分のために真剣に考えてみますウインク


色んなことに気がつくと思いますウインク

 

本当は、怒りたい、泣きたい、ゆらぐことや弱くてもろい自分にOKを出したい、強がる自分に疲れてしまった、本当は受け取ることや助けてもらうことを自分に許したい、など。


色んな心の叫びが聞こえてくるかもしれませんね。

 

そして、今まで辛い時も笑顔で毎日頑張ってきたけれど、その笑顔とは裏腹に、心には悲しみや切なさや怒りがいっぱい積もっていることにも気づくかもしれません。


辛かったですねクローバー

そんな自分を自分が労り、もう無理をしなくていいよ、今まで無理させてごめんね、と声をかけてあげて欲しいなと思います。


今までの自分の生き方を変えることは、世の中のスタンダードから外れるようで恐かったり、人からダメな人だと思われそうで恐かったりするかもしれませんが、それは幻想です。だから安心して、自分は本当はどう生きたら嬉しいのか考えてみましょう。

 

心がざわついたら「この世は鏡」であることをいつでも思い出してください宝石赤


自分の思い込みを見ているだけ。放ったものを受け取っているだけ。

自分に対して「ダメ」と言っているのも、自分を責めているのも、実は「自分自身」です。


好ましくない現実は「その生きづらい思い込みや、それを持つ原因となった心の傷に気付いて、そろそろラクになりませんか?」とあなたを促してくれているアラームのようなものです。

 

そのアラームに気づいたら、自分で自分を救ってあげましょう。

そして、自分の女性らしい性質や女性としての欲求を大切にして生きましょう。


「大切に」というのが、具体的にどうすればいいのか分からない場合は、自分の全てを「否定しない」「責めない」ことに集中してみます。


今まで無意識にやっていた「自分責め」や「ジャッジ」に、これからは意識的に気付いていこう、と本気で決めると良いと思います。

「決める」というのは、すごくパワフルで、覚悟みたいなものがわいてきます。

とてもオススメですハイビスカス


自分責めなどをしている自分に気づいた時には、「もうしないって決めたんだった」と思い出して、自分に「そんな風に感じてもいいんだよ、責めたり否定してごめんね」と心の中で声をかけ、仕切り直しするのです。


これを、気長に根気よく楽しみながらやりましょう。決して、焦ったり繰り返してしまう自分を責めることなどがありませんようにチューリップ紫


何で自分を責めてしまうのか、自分に聞きながら掘り下げて、内観するのもすごくオススメです。


内観は、地味な作業ですが、とても効果的なんですよウインク

そして、なによりそれは、自分を愛することでもあるのですドキドキ


内観することで、あなたの内側が調和と愛に満ちていくと、


やがてそれが現実に反映されて、


目の前の世界がどんどん調和と愛に満ちていきますピンク薔薇


この世は実はとてもシンプルなのです。

 

自分に向き合うきっかけとしては、漠然とした生きづらさを感じたり、体調不良が起きたりなどもありますけど、「嫉妬」や「怒り」などの心地良くない感情もそのひとつ。


肩ひじ張って頑張るあなたの横で、頑張らないくせに、周りにチヤホヤされたり、大切に扱われている女性を見た時の、心のざわつき。


納得いかなくて怒りがこみ上げたり、モヤモヤしますよね。


嫌な感覚ではありますが、それも親切なアラームなのですドキドキ

 

そしてそれは、自分を幸せへと導くチャンスなのです宝石赤宝石紫宝石緑


 

沢山の方にメッセージを届けたいと思っています。よろしければポチドキドキお願いします。

 


人気ブログランキング



我が家の薔薇🌹

マゼンタは心の傷を癒して修復してくれる色です。