人生がうまくいかない時の根本的な解決法 | 心とヨガとカラフルな世界

心とヨガとカラフルな世界

幸せの鍵は自分の中に。
心のことやヨガ、カラーヒーリングなどを中心に、自分で自分を幸せにする方法を綴っています。

誰でも、人生に行き詰まりを感じる時ってあるのではないかと思います。

そんな時は、下記のような状態であることが多いのではないでしょうか。


・意識が「今」にない

・意識が自分以外に向いていて、自分の内側を見ていない

・本音に気づこうとしない

・本音に気付けても、その本音を速攻で否定したり却下している。本人は無意識なので、なかなか気づきづらいんですけどねオバケ


なので、悩みの解決方法の結論は、


「自分と繋がる」ことです宝石紫

「今」を生きることです宝石赤

ぼんやり無意識に過ごさないで、自分を観察するように、意識的に生きるのです宝石緑

 

というか、

根本的な解決方法はこれしかありません赤薔薇


でも、ガッカリしないでくださいね。

慣れると面倒ではなくなるし、効果を感じるので次第に楽しくなってきますニコニコ


自分が今、本当はどうしたいと思っているのか。

自分が今、どう感じているのか。


自分と繋がらないから、どうしたらいいのか分からなくなるのです。不安になるのです。


「今」を生きないから、人生の迷路に迷い込んだり、毎日がぼんやりして充実感が持てないのです。

 

でも、「自分」と「今」に繋がると、自分を取り戻すことができますニコニコ


**

ちなみに、エネルギーが枯渇し過ぎていて、そんな気力は出ないと感じている人もいるかと思います。

そんな人は頑張り過ぎなので、まずは「よく寝る」「休む」ことです。

どうか、エネルギー不足から自分を救ってあげてください。

 **


自分の本音や感じていることに目を向けてみた結果、

 

「本当はやりたくない」という本音が出てきたり、

 

「今すぐ寝たい」「休みたい」という身体の声に気付いたり、

 

やりたくないのを自覚しながらも、我慢してやり続けていることに気付いたりするかもしれません。

 

「嫌な事をやめる」ことが今の自分には非現実的に感じられたとしても、否定せずにいったん「受け止め」ましょう。ノージャッジです。

すぐに「そんなの無理だよ」と却下しないであげてください。これがすごく大事です。


そして、どうしたら可能になるか考えてあげてください。

本当に無理でしょうか?ニコニコ

無理だと思い込んでいるだけかもしれません。

そもそも何が嫌なのでしょうか?ニコニコ

嫌だと感じる根っこの理由や、そこにくっついている思い込みが必ずあるはずです。

この「思い込み」こそが自分の人生を生きづらくしている「滞りポイント」です

 

それから、寝たいなら寝ましょう。寝たい時に寝ないなんて、休みたいのに休まないなんて、拷問じゃないですか(笑) そんな意地悪、自分にしないであげてください。

 

やりたくない自覚があるのに我慢してやり続けるのは、人から何て言われるか怖いからでしょうか。

でも、人って案外優しいですよ。

そんなに意地悪じゃないです。

もし人から何か言われたとしても、実のところそれは、自分が自分に対して「我慢してやらなきゃ。」と強いているのを鏡として見ているだけなのです。

結局、自分が一番、自分に優しくないのです。

自分次第だということを知ると、自分の中を見ていけばいいだけなので、ちょっと気が軽くなりませんか?ウインク 


「自分に許可する」

そのためにその出来事を体験しているのです。

または、この裏に隠れている自分の「思い込み」に気付くため、「心の傷」を癒すために体験しているのです。

 

兎にも角にも「自分との対話」は不可欠です宝石緑

休みたい。

寝たい。

食べたい。

辞めたい。

言いたい。

ちゃんと怒りを表現したい。

あの人、嫌い。

こんなこと、やってみたい。

 

自分の気持ちを見ていくと、色んな自分が見えてきます。

 

そうしたら、「何でそう思うの?」ってちゃんと聞いてあげます。

自分に質問を繰り返しながらどんどん紐解いていって、自分を生きづらくしている根っこの「こうあるべき」などの思い込みを見つけてあげます。

 

感情に紐付いている「心の傷」を癒してあげます。(やり方は別記事で書いてあります)

 

やりたいことは、無理だと言わずにまずは受け止めて、無理だと思う根本の思い込みに気づいてあげます。そして、やってあげます。出来ることからで大丈夫。

 

辞めたいことも、無理だと言わずにまずは受け止めて、なぜ嫌なのか自分に聞いて根本の原因を見つけてあげます。そこにも思い込みや心の傷が潜んでいます。

 

人や社会に八つ当たりしても何の解決にもならないことは、誰もが経験から理解しているはずです。


自分のために自分を癒したり、自分のために自分で考えて創意工夫をし、動いてあげましょう。

 


自分を癒せるのは自分だけ。

自分を幸せにできるのも自分だけ。

そのために一番必要なのは、「自分で自分を幸せにする覚悟」と「精神的な自立」かもしれません。


私もこれを意識した途端、一気に心が自由になり、生きる気力がわき、癒しと気づきのスピードも急激に早くなりましたニコニコ

 

自分で自分を幸せにすると本気で思えるようになれたら、そして、そう決めたら、それだけで現実が変わっていくと思いますよドキドキ


あなたを幸せに導いてくれるお題は、いつでも目の前の出来事に潜んでいます。

そしてそれを解く鍵は、あなたの内側にあります。


 未来よりも、目の前のことに意識をクローバー

人の顔色よりも、自分に意識をブーケ1 



沢山の方にメッセージを届けたいと思っています。よろしければポチドキドキお願いします。

 


人気ブログランキング


GW中に見た環水平アークドキドキ