仕事とはいえ泊付きになると食事を外食しなければならない


しかし義務感ではなく それは楽しみ!


ということで食事記録〜


まずは1日目お昼


横浜といえば大ファン 崎陽軒

この色合い!

テンション上がる〜



 
これもいいなぁ


研修先に到着して





研修前にいただく
地方では取り扱いのない こちら!
かながわ味わい弁当




シウマイ好きには

王道のシウマイ弁当よりもシウマイが少ないのが淋しいところだけど せっかくなので こちらでしかいただけないものを!

美味しかった〜




今回の宿泊は横浜中華街近く


存分に中華街での食事を楽しむ


知らない土地で食事をするとき いつも参考にするのは

ドラマ『孤独のグルメ』


松重豊さん演じる五郎さんの足跡巡り


まさに今回は一人飯なので孤独のグルメだ!

(五郎さん風に)

いいじゃないか

いいじゃないか


チェックしたお店は2つ

しかし楽しめた五郎さんの足跡巡りは1つだけ


今回の横浜滞在は2泊
1泊目 行きたかったお店は定休日
されど もひとつのお店に行くにはニンニクたっぷり過ぎて行けない

ということで1日目の夕食は 五郎さん関係なく こちらで!

適当に中華街を歩いていて五感で惹かれて入る




レバニラ炒め小籠包セット





2日目の朝食


横浜中華街で早朝7:00から開店しているこちらで朝粥


馬さんの店 龍仙 












ん?
メニューと違う気がしたけど 海鮮はお粥のなかでホクホクしてた


美味!

まさに中華街の朝食
汗をかくほど温まっての一日の始まり!


2日目お昼は研修で注文していた選べないお弁当 苦笑




そして2日目夜は念願の 五郎さんメシ!

Season8 第1話

横浜中華街の中華釜飯と海老雲呑麺

南粤美食 / 広東料理




五郎さんがドラマ中で食されたのはこちら


◇丸鶏の塩蒸し焼き半羽800円 
→現在は1300円 ただし今日は売り切れ
◇香港海老雲呑麺980円 
◇腸詰め干し肉貝柱釜飯1680円 
◇アヒルのパリパリ揚げ980円 
◇ウーロン茶

丸鶏塩蒸しは夕方開店17:00には既に本日分完売の表示
後ほど 店員さんに聞くとお昼1時には売り切れてしまうそうな


ということで
オーダーしたのはこちら

腸詰め干し肉貝柱釜飯





店員さんが眼の前で混ぜてくださるの


美味しそう〜


香港海老雲呑麺


海老ワンタンがプリップリで香ばしくて大変美味!!



この二品は看板メニューのようだった
迷う人にはすかさず店員さんがオススメされていた

そして
アヒルのパリパリ揚げ



スパイシー!
そして この甘い梅ソースが味変で2度楽しめる!!


釜飯は味見だけして明日の朝食用にお持ち帰り〜


どれもとても美味しくて大満足!!