(※)

この記事の内容はレゴ®グループの公式・公認のものではありません。

あくまで一個人による分析です。

 

また、アプリのアップデートなどにより、記事の内容が必ずしも最新の情報でない場合もあります。

予めご了承ください。

 

 

 

 

こんにちは、かぜのこです。^ ^

 

 

今日はややあっさりとした情報記事です。

 

 

 

先月に続き、今月もヒドゥンサイドのアップデートが来ましたね!

 

私自身はまだヒドゥンサイドのゲームを始めてから2カ月程度なのですが、アップデートがこんなに頻繁に来るとは思ってもいませんでした!

 

漠然と、新商品が出る半年に一回程度なのかな…と。f^ ^;

 

 

今日はそんなアップデートによる変更点をわかる範囲でまとめてみました。

 

 

というわけで、

・新しいカプセル

・新しいゴースト

・新しいステージ

・変化した他の要素

の順で紹介していきます。

 

 

 

では、見ていきましょう!

 

 

 

まずは一目瞭然。トップ画面が変わっています。

 

4月12日がキリスト教のイースター(復活祭)にあたる日ということで、イースター仕様の模様替えです。

日本ではまだあまり馴染みのないイースターですが、キリスト教圏ではかなりメジャーなイベントみたいですね。

 

ハロウィンにおけるカボチャのようなイメージで、イースターでは卵やウサギを象ったお菓子を食べたり、飾り付けをしたりするらしいです。

 

 

 

そんなイースターで新しく追加された要素の一つがこちら。

 

 

一つ目の告知は正直何を言ってるのかさっぱりわかりません。

NPCが強化された?というような意味なのかな…?

 

二つ目の告知も文章からは何を言っているのか「?」なのですが、どうやら新しいカプセルが追加されたようです。

 

「J.B.のフィード」から受け取ることができるので、まだもらっていない人はさっそく開けてみましょう!

 

 

さて、その中身は…?

 

 

 

…!

 

 

 

 

必ずではないですが、どうやらこの新しいカプセルはレア度の高いゴーストが出やすい傾向にあるようです。

 

…もちろん、毎回ではありません。

写真に残っているのはいいゴーストが出てテンションが上がって撮ったときのものですからね。f^ ^;

 

普通にナギング・ネイサンとベン・バッター・ジャクソンの二体しか出てこなかったときも。

 

 

とはいえ、今までのカプセルよりかは格段にボスゴーストが出やすいのは確かです!

 

気になるのは、捕獲済みのゴーストだけでなく、まだ捕まえていないゴーストも出てくるのかという点ですが、タイミングの悪いことにアップデートの前日に知り合いのセットを借りてボスを揃えてしまったんですよね…。

 

私のデータでまだ捕まえていないゴーストはあと5体いるのですが、今のところその5体は出てきていないです。

 

もし検証できたらまた追記します!

(その前にまたアプデ来そう。f^ ^;)

 

 

 

さてさて、そんな新しいカプセルの入手方法ですが、まず一つはゴーストモードをプレイすることです。

 

他のカプセルと同様に、毎日24時にリセットされるプレイ報酬でカプセルパワーがもらえるようになっています。

 

 

そして二つ目、より効率的なのはハンターモードをプレイすることです!

 

こちらは通常報酬とは別に、その日のうちに一回でもハンターモードをプレイすればもらえるようになっています。

リセットは24時間。

 

そしてさらに特筆すべきなのが、ボーナスがステージごとに設定されているということ。

 

なので極端な話、14のセットを全て持っている人ならば、毎日14個カプセルをゲットできるということです。すごい。

ただでさえレアなゴーストが入手しやすいカプセルが、こんなに簡単に手に入るなんてとっってもお得じゃないですか?

 

せっかくの機会なので、最近ハンターモードをあまりやっていなかったという人も、ぜひまたやってみてください!^ ^

 

 

 

…あっさり目の記事にするつもりが長引きそうになってきたので、ここからは駆け足で送ります。

 

 

 

 

新しいゴースト

 

先月のアプデで二体のゴーストが追加されたのに加え、今回さらに三体のゴーストが追加されました!

 

いやはや、楽しませてくれますね。^ ^

 

追加されたゴーストは以下の三体です。

・“怒り”のゴースト。レア度1

・“悲しみ”のゴースト。レア度3

・“狂気”のゴースト。レア度4

 

 

このうち“狂気”のゴースト、デイジーはハンターモードで捕まえる際、ボスゴースト並に手強かったです。

…というか実際、研究所のボスよりも手強かったです。

 

 

そして、その性能をチラ見せ。

 

 

能力値も狂気の種族のボスと比べて、全く見劣りしないですね!

 

バランスがよく、主力で使ってもサポートで使っても活路を見出してくれそうです。

 

 

新しいカプセルなど他の要素にも言えることですが、この新しいゴーストが捕まえられるのも期間限定の可能性があるので、ぜひ早めに捕まえておきましょう!

 

 

 

 

新しいステージ

 

 

新たなマップが登場!

 

…え、ゴースト漁船?

 

 

どうりでマルチをやっていてもゴースト漁船に全く当たらないはずです。f^ ^;

 

てっきり持っている人がすごく少ないのかな…いや、その割にはアーチボルト使っている人けっこういるんだけどな…などとあれこれ考えていたものですが、どうやら今までマルチには対応していなかったようです。

 

…ん、ということは、今までゴースト漁船を持っていた人は、マルチと言いつつNPCとばかり対戦していたのかな?

 

まぁ、あまり深く考えるのはやめておきましょう…。

 

 

 

そんなゴースト漁船、さっそく何回か当たりましたが、水面の下と水面の上にステージが分かれていて、なかなかおもしろかったです。

 

 

まだ回数を重ねていないのでわかりませんが、ステージ難易度は普通くらいかな…。

 

隠れ家やお墓と同じく、ハンター側とゴースト側、それぞれの上手さによってゲーム運びが変わりそうなステージでした。

 

 

 

変化した他の要素

 

前回のアプデ同様、今回もマルチプレイモードの細かい仕様がいくつか変わっています。

 

 

まずはハンターモードから。

 

・ハンターの連続射撃回数が増えた。

…以前は8発連続で撃つとオーバーヒートしてしまいましたが、今回のアプデで10発程度まで連続で撃てるようになりました。

 

 

・吹き出しの位置でゴーストの居場所がわかるようになった。

…8種類の顔文字で感情を表現できる吹き出し機能をゴーストが使った際、その場所が視認できるようになりました。

 自分のスキャナーと違う色のゴーストが使った場合でも、何もない場所から吹き出しが表れて見えるようになったため、ゴーストは油断禁物です。

 

 

続いてゴーストモードの変更点

 

・ゲーム開始まで、グルームの出現箇所が見えなくなった。

…今まではゲームスタンバイの時点から周りを見渡すことによりグルームの位置を確認できましたが、それができなくなりました。

 

 

・グルームの出現箇所が減った。

…3月のアプデでグルーム(弾)の出現箇所が大幅に増え、足の遅いゴーストでも比較的戦いやすくなりましたが、今回のアプデでは3月以前とほぼ同じレベルまで出現箇所が減りました。

 

 

・カラーポータル(色変えスポット)の出現箇所が変更

…今回ほぼ唯一のゴースト側に有利な仕様変更です。

 カラーポータルの出現箇所が少し変わり、全体的にターゲットに近い位置に出現するようになりました。

 そのため、攻撃→色を変えて逃げるという流れが比較的簡単になり、有利にゲームを進められるようになりました。

 

 

・ゴーストの攻撃モーションが遅くなった?

…プレイヤーがグルーム発射を入力してから実際にゴーストが撃つまでの動作が、ほんの少し遅くなり、連射性も下がったような気がします。

 

 

・ハンターから攻撃されている間、グルームが撃てなくなった。

…ハンターに撃たれると攻撃モーションが中断されるようになりました。

 これによって、ハンターに見つかってからも相打ち覚悟で撃ち続けるということができなくなりました。

 

 

・ゴーストギャングの仕様変更

…前回のアプリで新しく追加された能力“ゴーストギャング”があまりに便利すぎたためか早速弱体化されました。

 

 以前は出現した分身たちも、オリジナルと同程度の体力があったのに対し、アプデ後は一発の攻撃で消失するようになりました。

 アプデ前に比べてハンターを足止めできる時間が大幅に減ったため、注意が必要です。

 

 

そのほかマルチプレイに関係ないところでは、

ワークショップで毎日もらえる報酬がカプセルに統一されたり、コレクション画面のゴーストの並び順が変わったり、などの変化があります。

 

 

ゴーストの並びは正直アプデ前の方が見やすかった…。

 

 

 

 

以上、アップデートによる変更点まとめでした!

 

他にも細々とした点が変わっているかもしれないので、また何か気づいたら追記しようと思います。

 

 

今回のアップデートによる新要素のうちのいくつか(新しいカプセル、新しいゴーストなど)は期間限定の可能性があります!

 

早ければ4/12まで、長くても4月いっぱいが目安になると思いますので、この機会を充分に楽しみつくしましょう。^ ^

 

 

 

では、本日はこんなところで。^ ^ノ