こんにちは、かぜのこです。

 

すっかり月一更新が板についてきました…f^ ^;

 

 

さて、本日は前回に引き続き、3つの商品のプチレビューを行いたいと思います。

 

前回とは打って変わって、今日ご紹介するのは新商品です!

 

 

じゃん!

 

 

 

ではまずさっそく、「71706 コールのアーススピードカー」 の方から見ていきましょう!

 

 

(めちゃくちゃカッコいいパッケージですね)

 

セットの全容です。

 

リニューアルされた2020年のニンジャゴーのセットの中でも一番安く、ジュニア(4歳~)から作れるセットですが、なかなかの充実度です。

リニューアルされたコスチュームのコール、新しい武器、新しい敵…。

 

これらの諸々が気になっているという方にはぜひオススメ!(かくいう私もその一人です笑)

 

 

ではさっそく、武器から見ていきましょう。

 

 

低価格帯の商品としては、入っている武器の数・種類ともに豊富です。

 

一番左にある武器は何色かあるようで、今回の新シリーズのキーとなるアイテムみたいですね。

また、何よりも注目なのは真ん中のコントローラー型をした武器の持ち手でしょう!

 

まだアニメ等の情報が出ていないため、詳しいことはわかりませんが、どうも今回のシリーズではゲームの世界が舞台となるようです。

アーケードシリーズ(71714~71716)はそのゲームの世界で戦うためのアバターをニンジャ達が購入している場面なんだとか。

 

ちなみに、余談ではありますが、レゴストアの店員さん曰くアーケードシリーズは生産数そのものが少ないらしく、気になっている場合はお早めがいいですよ~とのことでした。

アニメが公開される頃には売り切れ…となる可能性もありそうですね。

 

私はアーケードシリーズよりも 「71713 マッドキングドラゴン」(カタログ未掲載・店頭には普通にある)の方が気になっているため、今回はスルーでした。

 

 

話を武器に戻して、注目のコントローラーを見ていきましょう。

 

 

コントローラーの片方は貫通タイプのスタッド、もう一方は丸い棒を差し込める穴となっています。

 

商品通りに組み立てると、この両側をそれぞれ活かしたつくりの武器が組み立てられるようになっていますが、一番下の写真のように両側に武器を差し込むことも可能です。

 

 

ちなみに、コントローラー単体でミニフィグに持たせられるのか試してみたところ…。

 

 

かなり苦しい形であまり安定はしませんが、一応それっぽく持たせることはできました。

 

コントローラーと言えば、他にもミニフィグシリーズのゲーマーが持っているものなどがありますが、あちらは完全に片手でしか持たせられないタイプのため、少し進歩したと言えるでしょうか。

今回の新シリーズでは、敵が使うコントローラーは黒、ニンジャ達が使うコントローラーは白と、2色あるのも嬉しいところです。

 

 

続いてミニフィグです。

 

 

気になっていたコールの顔はデュアルフェイスとなっており、アバター顔と通常顔を使い分けられます。

欲を言えば、アバター顔はゴーグルタイプではなくて、もっと全面サイボーグっぽい感じになっていたら嬉しかったな…。

 

コスチュームは今までのものと違って汎用性が高そうです。

トロンのような、近未来のコスチュームにぴったりの雰囲気ですね。スターウォーズにも使えそう。ケイジ・ウォリアー的なイメージで。

 

そしてそして、今回の新しい敵キャラもなかなかいい感じです。

色はこのサンドグリーンとピンクと2種類あるんですよね。

 

スターウォーズのモブ賞金稼ぎとして、雑踏に紛れ込ませたくなるような見た目です。

ホバーボードのような乗り物も、シンプルながらイカしてますね。

 

 

 

余りパーツはこれ1つです。

 

小箱だし、ジュニアだし、まぁこんなものでしょう。

 

 

 

車を前と後ろから。

 

ジュニアのセットのため、シールではなくプリントパーツです。

パーツ数こそ少ないですが、少ないパーツでもディティールを表していてよくできたつくりですね。

 

昔のシンプルな商品も好きですが、最近のレゴのこういうところには感心してしまいます。

 

 

 

 

さて、お次は二つ目のセットをご紹介しましょう!

 

 

ディズニープリンセスより、「43173 オーロラ姫の馬車」 です!

 

こちらも低価格帯ながら見所が多く、そして何よりかわいいセットです!

 

 

簡単に見ていきましょう。まずはミニフィグから。

 

 

眠れる森の美女は恥ずかしながら見たことがないため、よくわからないのですが、オーロラ姫とフクロウがついてきます。

 

このフクロウがなかなかかわいい。^ ^

オーロラ姫は今回リニューアルされたらしく、今までの細身のドレスから、ふっくらとした豪華なドレスとなっています。

反面、腰の部分は曲がらなくなってしまったため、どちらも一長一短というところでしょうか。

 

 

 

フレンズやディズニープリンセスではお馴染みですが、オーロラ姫の王冠やフクロウの羽飾りなどは付け替えることができるようになっています。

あとこの花って前からありましたっけ?

色といい形といいかわいいですね。^ ^

 

 

 

馬車です。

金の装飾がステキ。

 

 

 

オーロラ姫のスカートの内側が上の画像のようになっているため、360度どの角度でも立たせられるようになっています。

 

 

分解してみたところ。↓

 

今回このセットを買ったのは金の蔦飾りが目当てでしたが、それ以外にもいろいろと素敵なパーツが入っています。

 

珍しいのはラメ入り透明ピンクのパネルパーツなどでしょうか。

我が家ではあまり使いみちはない…のですが、女の子ならきっと喜ぶと思います。

 

他にも白い盾パーツや、ピンクの1×3スタッドタイルなど、普通に珍しいパーツもたくさん。

馬車の車軸がついた1×2のプレートも、乗り物を作る人にとっては嬉しいでしょう。

 

 

付属の小物です。↓

 

机とケーキですね。

 

フレンズのセットにもありますが、水色のケーキって海外では割と当たり前なのでしょうか?

あまり食欲をそそられる色には見えませんが…f^ ^;

 

ここは茶色のパーツなどに置き換えてしまってもよさそうです。

 

 

最後に、余りパーツです。

 

ジュニアではないため、細かいパーツが多く、余りパーツも多いのは嬉しいところ。

さっきのセットと全然違いますね(笑)

 

なかでもオシャレなマグカップが余るのが素直に嬉しい!

 

 

話は変わってしまいますが、皆さん今年のモジュールタウンの新商品 「街の本屋さん」 はもうご覧になりましたか?

「本屋さん」 はおそらく歴代のモジュールタウンシリーズの中でもトップクラスに内装がオシャレなセットなのですが、その中でもグッと心を掴まれたのが生活感のあるテーブルでした。

 

こんな感じ↓

 

もうね、この写真から漂うお洒落感よ…。

これはもう「オシャレ」じゃなくて「お洒落」です。

 

お店で見たときは 「こんなマグカップ家にないし作れないな…」 なんて思っていたので、今回入手できたことが本当に嬉しいです!

 

蔦パーツ目当てならパーツ屋で調達すればいいかな、なんていう風にも思っていたのですが、セットで買って本当によかった!!

 

 

…という、嬉しかったお話でした(笑)

 

 

 

 

さてさて、今回入手した蔦パーツによって、前々から作っていたあるものが完成しました。

 

 

わかる人にはわかるはず…。

 

最近、商品の紹介ばっかりだったので、少しはオリジナルビルドの紹介もがんばらなきゃな…。

 

 

 

 

さて、新商品二つのご紹介は終わったのですが、もう一つオマケにこちらの商品をご紹介しましょう!

 

 

レゴ好きの方ならお馴染みExtraのシリーズより 「40312 街灯」 のセットです!

 

このExtraシリーズは、おそらくレゴの直売店(レゴストアなど)でしか販売されていないシリーズだと思うのですが、毎度毎度なかなかいい内容であることに定評があります。

 

今回の街灯セットも本当に素晴らしいです。

 

まず、この街灯パーツ自体、大きめのセット(古くはホグワーツ特急、最近だとモジュールタウンなど)にしか入っていないことが多く、しかも入っていたところで一本のみ、というのがほとんどでした。

 

最近ではIdeaシリーズの「21319 セントラル・パーク」 やヒドゥンサイドの「70427 レディー・Eの隠れ家」 などにも入っており、少しずつそうした状況は改善されていたとはいえ、それでも600円程度の商品に2つ入っているというのは画期的すぎます!

 

 

しかも街灯以外のパーツも新聞と携帯のプリントタイルにランプ、ランタン、郵便ポストと外れなし!

まぁ、欲を言うとカメラが黒ならもっとよかった…。 あんまりわがままを言うとバチが当たるものです。

 

レゴ好きの方なら何としても「買い」の商品であることに疑問の余地すらない商品です。

まだ購入してない方はお近くのレゴストアへ。クリブリは近所にないため、取り扱っているかどうかは不明です。

 

 

 

 

最後にオマケの写真です。

 

今回買った商品(+α)で作ってみました。

 

楽しい楽しい女子会の図。

 

 

 

 

 

女子…?

 

 

 

 

それでは、本日はこんなところで。^ ^ノ