これまでの乳がん治療の経緯

2019.08 左乳がん 乳房部分切除+センチネルリンパ節生検

2019.09 断端陽性の為追加切除

2019.10〜アンスラサイクリン+タキソール(毎週型)→放射線

 

その後リュープリン+TAM+TS1→アナストロゾール

現在 ゾメタ+アロマシン服用

 

乳がんのタイプ

浸潤性入管癌

T1(18mm),リンパ節転移あり,組織グレード3

ER+, PgP+, HER2-, Ki67(30%)

 

再発リスクは高め→後悔しないように出来る再発防止対策は全てする!

現在低糖質ダイエット中!

 

脂肪からの女性ホルモンを作ることを阻害するアロマシンを服用して1年2ヶ月。

服用から半年ぐらい経って、徐々に指のこわばりなどが出てきて、その後ひどいばね指になりました。

 

乳腺外科の主治医の先生には整形外科の受診を薦められました。

しかし調べたら、整形外科では数回ステロイドの注射をした後、結局は手術になるようです。

 

そこで、いつも頼りにしている藤川徳美先生のブログと著書を調べたら載っていました。

『メガビタミン健康法』のP112〜113に。

 

B50×3錠+B6(250mg)×2錠

私は2年ぐらい前から低糖質+プロテイン+メガビタミンを実践しています。

 

いつものサプリメントにこのB6×2錠(利尿剤と同様の効果)を追加して約1ヶ月経過したぐらいから、確実に効果がでてきました。

これを追加するまで、夜中はもちろん昼間も左親指の第1関節が全く痛くて曲がらなくなっていました。

 

現在服用して2ヶ月ほど経過していますが、お昼はむくみがとれ、指が曲がるようになりました。まだ、就寝中は動きが無くなるから、むくんで朝目覚めた時は曲がりませんが、しばらくしたら、曲がるようになります。ちなみにB6は水溶性なので過剰摂取した場合は尿から排出されます。

 

乳癌の術後治療で、ホルモン陽性で閉経後の方でアロマターゼ阻害薬の

エキスメスタン(アロマシン)、アリミデックス(アナストロゾール)、フェマーラ(レトロゾール)のどれかを服用していて、ばね指の症状が出たら一度試してみる価値はあると思います。

 

また、このような対処法があることを出来れば乳腺外科の先生にも知ってもらいたいです!