東京駅ビル街は迷路クネクネ〜ゼニガメプレイスマンホールカード | 紅蘭紫菊雑記

紅蘭紫菊雑記

日々のお楽しみやマイ活動の記録、フィギュアスケート関連、プレシニア生活の今と、これからのことなどを含めて、テーマに縛られずに綴る場所にしています。フォローは全て非公開、ノーいいね、ノーコメント設定にしています。




先日の日曜日のこと

大手町駅に到着!

B8a出口から徒歩1分なら、
わかるだろうーと
地下道を案内板頼りに歩く。

かなり歩いた感じ!

地下道は苦手だー
息苦しい空間だし。

しかし出口表示だけが
頼りなのだし!

大手町駅から結局
JR東京駅八重洲口方向まで来た。

もうすぐだきっと!

と思ったら、
なんとお目当ての出口は閉鎖中ガーン

仕方ない、b方向に出て
日本橋口から地上に出ることにした。




このビルの中?
と館内を歩く



いやいや、どこにも
ゼニガメプレイス?
アナザージャパン?は見当たらない



ハラミちゃんのストリートピアノは、
聴きたいけれど、

今は目的地に到着したいのよ〜知らんぷり

なんだかグルグル一回りしたら、
バカでかいひらめき表示が見えて

あっさりと辿り着いた。


マンホールカードだから、

東京都下水道局なわけだけれど、

ゼニガメプレイスなんて名称と、

配布場所が
アナザージャパンといって、
学生が運営しているカフェだとかで、

よくわからんのですが、

要は東京都下水道局の1階に
下水道情報とまちづくりの拠点を
つくりました〜ってことらしい。

無事に入手出来ました。指差し

2023.3.12

このマンホールカードは、下水処理施設運転開始から100年を迎えた令和4年に、
記念として作られたカードです。

運転開始当初の旧三河島汚水処理場を
デザインしたものだそうですよー



さて、アナザージャパン内

ゆっくりと見ていってくださいとの
学生さんの声。

しかし、
今日は 時短散歩!

カラーマンホール蓋だけ
写真に撮って
お暇しました。


ゼニガメプレイスに向かう途中に
渋沢栄一像発見!




順調順調と…次の目的地に向かった

けれど、



常盤橋を渡り、
日銀周辺をグルグル
回遊魚の気分〜

桜の蕾は、パンパン
開花近し〜

江戸桜 みたいものです!


日銀は見学したし、
貨幣博物館も
見学済み…

行きたい場所は
ここじゃないし…




何故同じ場所に戻るのか〜

ナビ発動しても、

同じ場所に
戻ってしまう…




渋いマンホール蓋を写真に撮って
今回は諦めることにしました。


行きたかった場所は、
またの機会にして、

気分を直して
赤坂へ向かいました。




アメ限投稿しました〜