アソシエーションカード・マスター講座

 

ご無沙汰しております。

 

この度新たにTCカラー本部から開発されました新講座 色彩コミュニケーション

 

「アソシエーションカード」講座  を紹介させて頂きます。 

 

またもや美しく、ワクワクが止まらない教材と素晴らしいコンセプトと内容です。

 

少しでも多くの方にお届けして 幸福が共鳴共振していけば、、、嬉しく思います。

 

 

    

                             

         

私たちは、社会人になってとても大切なスキルである「コミュニケーション」について、

 

あまり学ばないまま大人になります。


コミュニケーションの基本を理解することは、カウンセリングのスキルアップだけでなく、

 

日常の人間関係や子育て、婚活や仕事でも役立ち、人生が劇的に変わる人もいます。

 

 

それほど、コミュニケーションを学ぶことは重要なことなのです。

 

この講座では、色を使いながら、心理カウンセリングの基本である

 

コミュニケーションの仕方をしっかり学びます。

                                   

 

カウンセリングが上手になるためには、傾聴だけではなく質問力も大切になります。


講座の中で、たくさんのワークを行いながら、カウンセリングに必要なコミュニケーション

 

スキルを身につけて行きます。

 


その上で、色彩ツールを使ったこの講座ならではの個人セッションの仕方を学びます。

 

  個人セッションの目的は、色を感じること、そして、色を「自分の心を映し出す鏡」

 

として用いることで今の自分を知ることです。


その為に、色の意味を用いますが、色の意味とはそもそも連想や象徴によって生まれます。

 

 

色の持つ意味のうち、人類の原初体験からはじまる色の連想物

 

カードにしたのがアソシエーションカードです。

 

                    

    


アソシエーションカードを学ぶことで、なぜこの色には、このような意味が

 

あるのかが理解できます。

  

 

アソシエーションカードは、オラクルカードのような使い方もできますが、本来の

 

使い方は従来のカラーセラピーと同じように、始めに色を選んでいただきます。

 


TCカラーセラピーはカラーボトルで色を選びますが、この講座では、

 

「セレクションカラーブック」というツールを使います

 

 

                      

 

 ブックを見開きにすると、A3サイズになる迫力あるカラーを1ページずつ、めくって

 

行きながら、気になる色を選んでいただく新感覚のカラーセラピーカウンセリングです。

 

 

 カウンセリングでは、「質問カード」を使います。

 

質問カードの質問と選んだ色の意味から自分を見つめて行きます。

 

              

   

 

最初の講座で学ぶカウンセリングは、ライフデザイン。   つまり

 

これから人生をどのようにして行きたいかと向き合うカウンセリングです。

 


潜在意識に眠っている本音や過去に置き去りにしてしまっている、

 

本当にやりたいことや大切にしたい価値観 などを最初に向き合っていただき、

 

それから改めて、自分の人生をどのようにして行きたいのかを確認して行きます。

  

 


とても奥の深いセッションですが、カウンセリング力をしっかり身に着ければ

 

できるようになります。


また、最初のステップは、マニュアルを見ながら色の意味を伝えていくよう

 

になっているので初心者の方でも学べます。

 

             

 

 

アソシエーションカード・マスター講座(1対1のセッション)

Step.1 色彩コミュニケーション 

 

Step.1では、初心者でもすぐにクライアントが選んだ色の意味を使って

コミュニケーションがしやすいように、アソシエーションカードを使います。
アソシエーションカードのみを使ったセッションも可能ですが、色選びを

してからセッションをして行くもう1つのセッションがメインになります。
クライアントは、
「セレクションカラーブック」という14色の前面見開きで

A3サイズの迫力ある色見本から、直感で色を選んでいただきます。
そして、
アソシエーションカードと、3枚の質問カードの組み合わせによって、

自己をみつめながら、これからどのような人生にして行きたいのか

考える手助けをして行きます。

 

<時間>全3時間/時間は分割可能
<費用>
受講料:18,000円
教材費:7,500円
※アソシエーションカードをお持ちの方は、3,600円の教材代となります。 

 

<エル・シャロムでの開講予定日>

      2月6日(水) 22日(金) 3月18日(月) 

     ※その他の日程をご希望の方はお問い合わせください。

 

更なるステップアップを望まれる方には。。。  

 

その先のセッションは、次のステップ、

  

アソシエーションカード・ファシリテーター講座 をご覧ください。

 

~~ ~~∞∞~~ ~~∞∞~~ ~~∞∞~~

 

 ★お申し込み お問い合わせはこちらまで ★★★ 

  お電話はこちら  078-958-7977

   までお気軽にお問い合わせくだいね

  

 ★その他 各種講座案内はこちらをご覧ください → ★★★

 

~~ ~~∞∞~~ ~~∞∞~~ ~~∞∞~~