自分が見てるテレビ、新聞、ツイッター


スカパー入ってからあまり地上波見ないけど
見るのはフジ、朝日、テレ東って偏ってる
日テレは嫌いだからほんとイライラするし
TBSは見ないからなんだろうけど
きっかけがないからほぼ見ない
まぁーどちらにしてもあまり見ないから
スカパーにお金を払ってるのもあるけど
フリーな感じがいい


だから、一番の情報源はツイッターになってるよね
かなり偏ってるってことだわね
嫌だなって思ったらフォローしない訳だから
あえて何か検索して情報を得るってこともしないから


2011以前でも、右は嫌い
何も考えてない感じが

日本のことは好き
以前は右の情報を得てたけど
「南京大虐殺はなかった!!!」
とテレビで言っていて人数の数はあるだろうけど
全くないって主張するのを認める人たちが
知性的には感じられなかった


日本が好きだからといって
何でもかんでも日本が正しいっていう
主張はいいのかな?

好きだからこそ
そんな唐突なことを主張するのではなく
冷静に事実をとらえ
そこからいかに良くしていくのかを
始めていくべきなのに
自分たちによくないことを
認めず見ないのは
何も始まらないよ

そんな過去を認めない右は嫌だと思って
左がいいと思ってたら
2011以降の左を見ていたら
たいして右と変わらないのね
ベクトルは全く反対ではあるんだけど
どちらもあまりにも現実的じゃないのよ
全く知性を感じない
ただの、感情論

しまいに、自分たちの主張を肯定するために
海外を利用して
結果日本自体の海外の評判を
落とすことしかしない
それでも自分の主張を通すことが大事
日本をよくするためじゃないの?
ってほんと聞きたいよ


今ある右も左も
品性は言うまでもなく知性すら感じない


右も左も自分の主張の正当性を認めさせるだけが目的
日本のことを考えてるのかね?
より良い考えがあったら
受け止めて考えてよ!
そこから始まるんだよ!
受け入れもせず
ただただ否定じゃ何も始まらないよ!!

右だろうが左だろうが
やっぱり振り切れてる人らは
理解できない

中庸を目指す社会は来ないんだろうな~
左と右があるから
結果中庸はできる
現状に対しての中間
これが浅い考えであってほしい
現実的な考えが中庸であってほしい

日本に限らず
中庸的な考えは大事
どっかの立場に立ったら
いい、悪いはある
でも、反対から見たら
悪い、いいなだけで・・・
収まらないんじゃないんでしょうか?

基本ニュートラルでいて
この問題はこっちの立場で
これはあっちの立場で
やってみよう!
それぞれ、自分自身で毎回考えて
答えを出す
それが民主主義な気がするけど

色々考えなきゃダメだよ
ただ自分自身がよければいいの?
先のことはどうでもいい?

それを自分自身で決めてる
その意識を欠落しちゃだめだよ
選挙行こうが行かなくても
決めているという意識は持たなくてはいけないよ
この前の大阪の都構想の選挙
賛成・反対・棄権が1:1:1:だったらしい
棄権が賛成に多くが流れたら・・・
だから、棄権しても影響はあるってこと


みんな違っていいのに
それがし難いのはなんなんだろうね?
みんなが自由であるってのは
無理なんだろうけどさ
今のままでももう少し自由にできるよ
つまり、多くの人は自由になりたくないってことなのかな?