生粋ツアー最終日。今日で東狂アルゴリズム現在のメンバーが最後。



まさかの平日で行くのを一瞬ためらってしまったが、今までで一番素晴らしいライブだったと思う。

アルゴリズムの演奏ももちろんなのだが4バンド皆やめるイチゴちゃんに温かいメッセージを。こんなイベントってあるのだろうか?



さて案の定遅れてしまい19時15分頃から。入るとセクマシがガンガンいっている最中から。こんな感じに見えるんだな~すごいことになっているとちょっと戸惑っていると、相変わらずの煽りでテンションMAXに。

したら、ステージからイチゴちゃんいじられ、ついにはステージに。最後のキメまでも。楽しすぎる。



次はメガさん。いつもながらメガさんの出す雰囲気がとてつもなく好き。

その空気の中弾き語れる音楽の素晴らしいこと。自分のやってほしかった「夏の雫」やってくれたと思うんだけど、あとで確認するとかなりあいまいに。だってCDと違いすぎるんだもの。ライブよすぎるんですよ。ていうか忘れる自分って・・・

火の鳥でイチゴちゃんステージに。「ガーレキの」から。そこからを覚えていたそう。最後にはセクマシの森田さんも加わりイチゴDX で。ホント最高!



四星球。実はライブでしか知らない。けどいつも最高に楽しめる。いい加減CD買って曲覚えたいな。

しかし、ボーカル昨日の水戸のライブで足にひびが入ったらしく松葉杖とイスを使いながらなのに、暴れること暴れる。普段どおりに激しいライブでおもしろい!!

アルゴリズムのセンチメンタルやったり、イチゴちゃん全身タイツで客席で踊ったり、マイク渡され何をすればいいかわからないなどかなり盛りだくさん。うまくいじってました。



ついに東狂アルゴリズム。

ほんと神がかっていた。最後なのに、一番よかった。全くもって感傷的なことはなく、また次もライブがあることを感じさせ、全曲キレキレだった。

サンボだとテンションが上がると間違ったりして、またそれが「今」をとても感じさせかなり上がるのだが、アルゴリズムはたぶん間違っていなかったと思う。でもそれはCDと一緒ということでは全然なくて、確実にCDよりも心に響く演奏。何が違うのかなんてそんなのわからないけど、素晴らしく、アツかった!!

そして、メガさんと同様聞きたい曲だった「飛びたGirl」をやってくれた。アルゴリズムをみたのは5回。たしか初めて聞けたんだ。もうイントロ流れてやってくれたことがわかって号泣。で照明と曲のきれいさがあまりにも合いすぎて号泣。こんなライブ中に泣きまくったのは初めてかもしれない。ほんとDVDで出されないのかと思う、CDなんか比べられない、美しすぎる、心に響きまくる、感動!!

あと、メガさんと一緒にそでから客席に来た関係者がめちゃくちゃノリノリで、頭振りながら手はドラムでたたいている感じで、面白いノリ方だなと思ったら、花団のドラマーでかつてサポートもしたそう、なるほどなとあとで思った。やっぱりドラマーカッコいいな~

イチゴちゃんはほんと楽しそうに演奏してた。いつもなのだけど、あんなに楽しそうに見えるベーシストっていない。クールなイメージのが強いのよね。

オオラスにイチゴちゃんボーカルによる「センチメンタル」。出演者が入り乱れの中、歌詞カードを用意しているのにあまり歌えない。でもすごい楽しかった。ワンマンでなく、生粋で終わろうとしたのが理解できるすごいいい雰囲気だった。

5回しか見れなかったのがホント残念。知ったのが木内さんのDJときに印象に残った「平成ブギウギ」。何だこの曲って調べて陽~東狂アルゴリズムにたどり着いた。アンテナ張って知る機会をもっと増やしていきたいな。




こんな雰囲気のイベントってないと思う。生粋はホント素晴らしいね。

カワバタさんもイチゴちゃんいなくなったらさびしいんだろうな~

ただもっと人入っていいでしょうよ、平日とはいえ。世の中の求める音楽は違うのだろうかね。

ロックフェスとか何万人とかが売り切れるのに。あんな遠くのを見るより安くてこんな間近で見れるのにね。

音楽を求めているのか、流行だから行くのか。どうなんだろうね。

しかし、不思議なのはあんだけイチゴちゃん押しだったイベントなのに、終わった後本人が物販にいるのにあんまり人いなかったな。



とにかくまたキッスイ、キッスイ!!アイ ウィシュ!!

やりに行くべ。また年末やらないのかな?そのときアルゴリズムがいることを祈る。

できたら9月みたいけどな