腸脳力弁当

          糀とお野菜の腸脳力弁当

 波乱にみちた2020年 

年明けそうそうの武漢のニュースから始まり、歴史的な大きなうねりの真っただ中でまるで時間が止まってしまったかのような2020。

花見も自粛 GWも自粛 七夕も花火も祭りも甲子園もそして来週開幕する予定だったオリンピックもなくなった2020夏。 収まりかけたかのようにみられたのは一瞬で、再び日本は自粛ムード一色に包まれています。

 

すべては自己責任 そう考えたら光が見えた

当店も前橋温泉がロックダウンし、レストランもイートインは自粛し、テイクアウト&ドライブスルーを行ってきました。どうしたら皆さんの健康に役立てるか?を第一に「腸活弁当」や「薬膳カレー」を開発。結果的には一度もお越しになったことのないお客様たちが当店のお弁当を味わってくださいました。

 

自粛とは 自己責任で健康で元気に生きよう と考えてみてはどうだろう?その発想の転換のお陰で、前橋温泉がロックダウンした1か月。不思議と暗い気持ちにはなりませんでした。逆に今こそ キッチン風の穂の料理がたくさんの方を救うはず!そんな理由のない使命感に燃えていたのです。救うとは大げさですが、食べる事がいままで以上に重要になった今こそ、風の穂のお弁当はニーズがあると考えたのです。立ち止まる時間もないまま忙しい日々の中で、ふと浮かんだ言葉が

「ピンチはチャンス」「全ては自己責任」という言葉でした。

 

 

 

医者や薬に頼らない生き方へ

もう以前に暮らしには戻れない。未来は見えなくてもこの言葉だけは異口同音に繰り返されています。しかし これはマイナスな事だけではないと感じています。

「未来の世界を作るのは自分自身だ!」

そう腹をくくれたら、なんだかとても楽になりました。と同時に、私たちレストランの役割も変わってゆくし、変わらなくては・・・と感じたのです。

 

医者に行っても薬はない まだ治療法もない だったら

「健康で幸せな生き方をして 自己免疫をあげてゆこう!」

薬に頼らない生き方を レストランとして皆さんをサポートしてゆけたらと考えたのです。。

 

免疫学の世界的権威である 安保 徹先生の著書

 

病気にならない体をつくる免疫力

 

の中で、「自分の免疫力を試してみよう」 と書かれています。病気を引き起こす大きなストレス原因として薬の長期使用をあげ、対処療法による薬の多量投与による悪循環に警告を鳴らしています。 つまり薬や病院に依存してきた私たち人間が、これからどうやって生きてゆくのかを学べる最後のチャンスなのかもしれません。

 

大切なのは何を食べるか よりも 何を食べないか。

 

「何を食べたら健康になれますか?」という質問をよく耳にします。

でも1番に知るべきことは 何を食べないべきか 避けるべきか だという事を私たちはあまり知りません。どんなに身体に良いとされる食事をしていても、それが自分にあっていなかったり、自分にとって害となるものを口にしたり、または使用していたらプラマイゼロ、というよりむしろマイナスなのです。

 

例えば 1日2リットル水を飲むという健康法が流行しましたが、

水毒といって体内に水を溜め込みやすく 排出しにく体質の人にとっては余計に具合が悪くなってしまいます。グルテンフリーという食事療法もその1つ。

グルテンが合わないのに 毎日毎日食べ続けていたとしたらどうでしょう?。

その他にどんな素晴らしい食材を食べていても、グルテンによって小腸が異常をおこし炎症を起こしていたとしたら、何の意味もありません。

 

 

白澤卓二先生の「図解 名医が教える 病気にならない最強の食事術 (扶桑社ムック)

 

 

の中で。命を守るために摂らない方が良い食べ物ベスト8として

 
 
  • 甘いお菓子
  • マーガリン
  • ファストフード
  • 加工食品 ベーコンやソーセージ
  • スナック菓子
  • 白いパン 菓子パン
  • 単品食(牛丼 かつ丼 カレーライス チャーハンなど)
  • ラーメン

が挙げられていました。どれも大人気の食品ばかり とくにお子さんが好きなものですよね💦。これらの食事がやめられない 止まらない・・・もしそういう方がいたとしたら、それはのせいです。身体に悪影響のある食品の多くは、中毒性があると白澤先生は著書の中で警告しています。白米や砂糖、化学調味料などは特に中毒性が強く、食べ好きの原因にもつながっているそうです。

出汁から作った味噌汁 や素材をいかしたシンプルな料理 糀などの発酵食 など日本人が昔から食べていた食事を習慣的にたべることで、脳が整い、衝動的に食べることが次第になくなってゆくと思われます。

 

ストレスフリーな未来。 楽しい未来は毎日の食を見直すことから…

習慣が変われば 思考がかわり、思考が変われば生き方が変わるキラキラキラキラキラキラ

 

 次回は 免疫あげるのって実はシンプル!?