晴れの日が続いていた冬
今は雨の降る日が多くなってきました。
季節は確実に春の歩みを進めています。

 

 

この冬から春への季節の変化
毎年味わいながらも 何か心が弾んできますね。

 

写真は、昨日、春一番の吹く公園で春の光を浴びながら
嬉しそうに、ニコニコと咲いていたマーガレットです。

 

     ⊹  ⊹  ⊹

 

春なのに…
こんなに色彩豊かで、生き生きとした季節なのに…
心晴れず、沈んだ時を送ることも人生の中にはあります。
そう、まるで、春と言う季節のエネルギーが
自分とは全く関係のない処で踊っているかのように…。

 


心に悩みごと、心配事、ショックなことがあると
心は曇り、沈んでいき、自分の活力まで奪われていきます。

 


そして、その重苦しいエネルギーから逃れることもできず
逃げ道が見つからないまま、ただただその中で過ごす自分に
疲れはててしまいながらも
まだそこに居続けたり…、

 


あるいは、もうその事を考えるのはやめよう!と
気分を変えてから元気で過ごしてみたり…。

 


そんな経験はありませんか?

 


私もありました。
でもその時は、自分の心にどうやって向き合うことが良いのかも知らず
その悶々としてエネルギ―の中にいながら
日々の生活の流れに身を任せていました。

 


2008年頃から、心のしくみ、傷付いた心を癒す方法等を
好奇心の赴くままに学び始めました。

未知の事、本当の事を知っていく過程を楽しみながら、
様々なセラピーに出合って、今にあります。

そてて分かったことは…


    ⊹  ⊹  ⊹

 

辛い時、苦しい時は
それらを生んでいる出来事、またそこにある、自分の感情、思いに
否定が走っているということです。

 


その否定は、自分自身でも知らず知らずに走らせているので、
そこを観てあげる事もできず
感情や思いは、ただ目の前の出来事、人、言葉へ、

または自分自身へと、向けられていることほとんどだと思います。

 

例えば…あんな言い方をするなんてひどい!
    どうして私にあんなことをするの!
    こんな理不尽なこと許せない!
    あの人の言葉は、人として在り得ない!
    もう私なんか、何をやってもだめだ…
    どうせ私は相手にしてもらえない…
    …etc.…

 

 

私達がそんな時、自分にしてあげれる最良のことは、


自分自身から出て来る思いや感情に
優しい空間を差し出していくことです。
自分の思いや感情を大切に扱ってあげることです。

 


そんな対応は、普段の私達にはあまり馴染みが無いと思いますが、


感情、思は、むやみに出て来るものではなく
理由があって、自分にとって最良のものとして
出てきてくれています。

 


そして、こうして出てきてくれる思いと感情は、
自分自身への癒しの入り口となってくれるものです。

 


なぜなら、その感情、思いの下には、
それらを支えている感情、思いが幾重にもあることが
クライアントの方へのセッションからも
自分自身へのワークからも
とても頷けるからです。

 


そもそも出来事、思い、感情に「否定が走る」という時、
その最も深い処には、

自分が恐れている事
自分が絶対に経験したくない否定している自分の姿
傷付いた過去の自分の姿…etc.…が在ります。

 


この恐れていること、また自分が絶対避けようとしている自分自身に
否定が走っているからこそ
様々な生き辛さが顕在意識に上がってきます。

 

 

自分への否定、恐れへの理解が生まれ、それらが緩み、
又は、そこに潜んでいる本当の力、エネルギーが見つかってゆくと
自分への理解、愛がゆっくりと、またある時は一気に育まれて行きます。

 

 

セラピーでは
潜在意識の深い処へ入っていくので、
その深い処に居る自分の思いと感情にも

時空を超えて
自分からの愛を差し出していくことができます。

 


もちろん、愛や やさしさを差し出せないとしても
その差し出せない自分へもやさしい空間を差し出していきます。

 


そんなセラピーを今大切にしています。

 

   ⊹  ⊹  ⊹

 

4月に自分の思い、感情、感覚に寄り添い、受容していくセラピー(RFT)の講座をします。


少人数で実際のワークをいれながら、セルフワークができるようになり、心の仕組みも理解できるあたたかな時間になると思います。
まだお席がありますので、ハートが何かを感じられた方、ぜひご参加ください♡

詳細はこちらをクリック

 

■□■ 自分で自分を癒せるようになるRFT基礎コース ■□■

 

【日時】   2019年4月20日(土)・21日(日)2日間
        10:00 ~ 16:30
【場所】   東京都港区新橋(お申込の方に詳細をご案内いたします。)
【受講料】  48000円 / 再受講 30000円
【講師】    RFT基礎コースインストラクター 渡辺 花香里(かがり)
【定員】   6名様
                 お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 セッションメニュー/お申込みはこちらをご覧ください。

   
http://ameblo.jp/kazekaze-hikaru/entry-11886771963.html

生き辛さを感じている方、
また そんな自分の気持さえも気付かずに
一生懸命に生きている方に
自分を愛し、もっと自由に~
心かろやかに、命輝く日々を送って頂きたいと願っています。

いつも読んで頂き
「いいね」もありがとうございます。
読者になって下さる方もとても嬉しく思っています♡

 

Heart Sound Therapist 渡辺 花香里