春の吉都線沿線旅① | ~風は南から~

宿泊旅に出るのは久しぶりの半年ぶり

 

県外へ出るのは昨年5月以来 ってか (^▽^;)

 

温泉・国内旅行 ジャンルなのにね

 

最近は通販生活ブログになりつつ・・ 

 

 

昨年3月は観光特急はやとの風 が 廃止

廃止前に鹿児島中央から乗車して終点の吉松へ、

吉松駅から歩いて

えびの市の「加久藤(かくとう)温泉」に宿泊

 

 

 

 

 

 

 

あれからもう1年経つのですなぁ (-_-;)

 

 

さて、今回は1泊2日旅

コロナで何年か休業されてた温泉が再開され

それを一番の楽しみに

温泉・ラーメン・居酒屋巡り旅

 

えびの市 小林市・都城市

JRの吉都線沿線を周遊

 

歩いて・バスや列車に乗っての移動 

 

本数があまりにも少ない吉都線

結果的に吉都線は今回1度しか乗車できませんでした

 

だから沿線旅ね  (^-^;  

 

 

  

吉都線沿線へは

まずは、肥薩線で吉松へ

 平日は

乘りたい列車は通学時間帯にあたり

自宅近くの駅からでは座れないので

何キロか歩いて JR九州日豊本線 隼人駅へ向かう

 

am7時ごろ 隼人駅 

 

 

 

隼人駅朝の風景

 

鹿児島まで座りたい寝ていきたい! という 需要で

特急列車は結構混雑します

 

隼人駅 7:07発 肥薩線の吉松行は

何年か前まで2両でしたが

コロナで? 通学する学生の減少?で1両に減車 

 

7時台ですよ 静かな のどかな ・・

 

 

 

 

 

なんてさみしいの ( ;∀;)

 

 

 

鹿児島方面から来る普通列車が到着すると

乗り換え、学生さんで

座席は全て埋まるくらいにはなるんだけど

 

 

列車というより 単車かな(笑)

 

定刻通りに 霧島温泉駅に到着

学生は降車 近くの高校へ

 

数人ほどを残して吉松駅を目指す

 

 

さて楽しみは朝ごはん (^^♪

 

 

 

おにぎりをね (^^♪

 

 

なんて美味いんだろうか (^^♪

 

自分の焼酎臭い手で(笑) にぎっても

うまいんだな (^^♪

 

 

車窓を眺めながら 最高のひととき

 

 

 

列車は約1時間ほどで終点の吉松駅到着

 

 

 

昨日 大雨が降り 翌日は気温が高かったから

 

濃霧

 

霧が多い ダカラ霧島なのかな?  

 

 

 

 

 

昨年もここ吉松駅(鹿児島県)から加久藤温泉まで 

10キロほど歩いたのだけど

スマホのナビを信用しすぎて

あれまぁ~~アセアセ と声が出るくらいの

暗くて、細い いかにも

追いはぎが  出そうな道でしたので

(それも山越え峠道辛かった)

 

今回はしっかり下調べ より安全な道で!

 

 

 

てなことで テクテク あしあとあしあとあしあとあしあと 歩く

 

 

霧もはれてきて 良い田舎の風景が目にやさしい

 

 

 

突然の強烈な牛糞の匂いに えずきそうになるがゲロー

 

10分も続くと人間て慣れるもので ゲラゲラ

 

なんだかいい香りに思えてくるのは 私だけか 爆笑

 

 

 

 

さて  いよいよ 宮崎県へ

 

目指すひとつ目の温泉は あと 3キロほど

 

あしあとあしあとあしあと宇宙人くん