塩湯で海鮮丼 大分県佐伯市浅海井 日豊本線旅⑧ | ~風は南から~

大分県別府市の春日温泉でのんびり浸かった後は、別府駅から日豊本線普通列車で1時間半ほど揺られ、大分県佐伯市の浅海井(あざむい)駅で下車

 

 

 

 

 

 

 

 

 私にとって40年ぶりの浅海井 親、親戚と豊後二見ヶ浦を見学した想い出

 

 

 

 

 

 

 

 ほとんど記憶にはございませんが チューあせる 写真は残ってます

 

 

                4/19 (火)

 

          海鮮好きは食べなきゃ損!! という 

   

      海鮮丼があるから行ってみなさい!と、親戚の情報で

 

        ウキウキしながら 10:26 浅海井駅下車

 

 

       のんびりした海の近く 汐の香りがする駅

 

       昔、浅海井へは車で来ましたので、今回初めての下車

 

 

とにかく、平日でも行列ができるから早めに行きなさい!と聞いてましたので、駅前にタクシーが待機してるという情報がありましたが、 なぬぅ~~  いない ショック

 

          しかたない! 歩こう!

 

 

 

 

        目指す塩湯まで1.8㎞ほど、いつもの歩き旅 

 

        美しい海を眺めながら 行列覚悟で( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

            旅へ出たならその地の名店で美味いものを! 

 

 

               塩湯  さん

 

             浅海井駅から徒歩20分ほど

 

             2001年にオープンしたそうで

 

〈天然海水風呂 塩湯〉は、海水を沸かしたミネラルたっぷりのお風呂が自慢。とれたての海の幸を提供する食事処も併設し、休日ともなれば 平日も地元の人や観光客でにぎわいます。

 

 

 

 

 

        海水を沸かした塩の湯 大浴場・家族湯 あり

 

 ほんとは、ゆっくり湯に浸かってから海の幸を!と思ってましたが、食事が優先(笑)

 

 

 

     開店10分前、 信じられない 自分を含め5組しかいない!!  

 

 

         開店 11時になりますと、一組ずつ入店

 

 

 

 

          魚介の香りでテンション上がる (^^♪

 

 

 

          海の見える座敷とテーブル席があります

 

 

 

 

 

 

    諦めてた座敷ゲット お一人様でも使用可能 (6部屋ぐらいあるのかな)

 

 

 

 

           あ~全部食べたいなぁ~(^^♪

 

 

 

 

         水槽では泳がないでください ・・・ って

 

             誰か泳いだんかなぁ~ゲラゲラ

 

 

 

 

 

      トコブシも食べたいな(^o^)  ほ、本マグロか!  よだれが ラブ

 

 

 

 

 

 

          ビールと大人気の海鮮丼注文

 

 

 

 

    まずは、のどをうるおして、ウキウキしながら静かに正座して待つおっさん ゲラゲラ

 

 

 

            ほどなくして びっくりびっくりびっくり飛び出すハート

 

 

       

 

      (*^0DASH!0DASH!^*)チョキ  赤コーナー

 

 

 

  

 

     海鮮丼! の 入場です

 

       

 

      

 

 

 

 

    ど~~~ん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         何が凄いて、これ税込み 1320円 ですねん  

 

                  (なんで関西弁やねん)

 

         キレイに写真撮りたくてなかなか食べられへん(笑)

 

 

         せっかくなので、海鮮丼 一周してみましたゲラゲラ

 

 

 

 

                  るん♪

 

 

 

                  るん♪

 

 

 

 

                ルルル~♪

 

 

 

 

 

      うにいくらまで、鯵の姿造りはまだピクピク動いてましたよ!

 

 

 

       うえに乗ってる エビ 鯵 ヒオウギ貝を 別皿に

 

 

     

    

           都会ならこれで普通は2千円以上

 

 

             ヒオウギ貝は2個分

 

 

               その下は 

 

 

 

 

       切り身漬けがたっぷり びっくり ご飯まだ見えない

 

 

         すべての切り身が大きく、全て3切以上 

 

          

 

           日本一お得な海鮮丼! かも

 

 

 

 

  親戚のオジさんから、海鮮丼を頼んだら、他の物はもう食べられない(量が凄い)から、

  絶対追加注文しないほうがいい!と言われていましたが・・・・魔が差して (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ヒオウギ貝バター焼き(*^音譜^*)

 

 

       メニューみてたら どうしても食べたくなって (;'∀') あはは

 

               大好きなんですよね

 

           4個で500円ですからね やすいなぁ~ 

 

           パッチンエビ追加しなくて良かった(笑)

 

 

 

 

 

 

       あはは あはは あはは あはは  笑うしかない ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

           お隣の座敷からも終始笑い声 あはは~

 

 

         魚、コリコリ!うまいなぁ~ラブラブ 新鮮さが直に!

 

            食べても食べても減らない おーっ!ラブラブ

 

 

         もうこれはお酒に頼るしか! てなことで

 

 

 

                 冷酒登場

 

 

 

        えびもでかい  パー(*^0;^*)  ミソがまたうまかった!

 

 

 

 

 

             海を眺めながら 最高の時間です

 

 

 

 

     ひいひい言いながら(笑) なんとかお味噌汁にたどり着き(笑)

 

 

        お味噌汁にも魚のあらが キラキラあせる あはは あはは

      

 

 

         海鮮丼+α 完食するのにちょうど1時間かかった

     

        初めてです、海鮮丼食べるのにこんな時間かかったの(笑)

 

 

 

         もうお腹いっぱい 照れ おっちゃん大満足

 

 

 

               持ち帰りもありました

 

 

 

 

       お会計してもらい、大浴場が空いてるということで塩湯へ

 

 

       お店の前は あらまぁ~~お待ちのお客さん多数 平日なのにね 

 

         すんません いち時間もかかってしまって   あせる

 

 

       塩湯で海鮮丼 大分県佐伯市浅海井 日豊本線旅⑧ でした

 

 

          食べた後は、絶景塩湯でまたのんびりと