明日香に行ったのでした | 風が吹くまま Wind will carry us

明日香に行ったのでした

そういえば、ゴールデンウィークに奈良へ行ったのでした。
娘は生まれて初めての旅行。
7ヶ月の赤ちゃんを連れてどうなることやら、と思っていましたが、
意外にもたくさんまわれて、おいしいものも食べられて、なかなか楽しい旅行になりました。

今回どうしても明日香に行きたくて、一泊は明日香。その後奈良市内へ移動しました。
でも後から考えればずっと明日香でもよかったなあ。
明日香の宿はとても良い宿だったのでおすすめです。「祝戸荘」

明日香は自然いっぱい。
有名な石舞台古墳を始め、不思議な巨石がたくさん。
明日香はとても古いのであまりきちんと残っていないものも多く、
その分創造力をかき立てられます。
古墳など、自然と一体になりかけているところも良い。
ほんとうはまだまだ地面の中に眠っている遺跡がたくさんありそうです。
明日香はレンタル自転車で巡るのが一般的だけど、私たちはベビーカーを押してひたすら徒歩。
でも明日香は歩くのも良いですよ。
今回一番良かったのは、朝早起きして奥明日香と呼ばれる一帯を散歩したこと。
飛鳥川を遡るように歩きました。
棚田が広がり水が流れてとても清々しい場所です。
そうそう、明日香はいたるところに水が流れているのです。
それがまた土地全体を清めているような、そんな感じ。

青いトンボが飛び、蝶も舞い、鳥が飛び交い、カエルの鳴き声がしました。
夏になったらセミの声もすごいだろうな。
道ばたに花もたくさん咲いていました。
ちょっと身体のバランスが整ったような気がしました。

飛鳥川に飛び石の橋があります。
万葉集にもうたわれている古い橋。
飛鳥川は信仰の川。美しく、不思議な川でした。

風が吹くまま   Wind will carry us-石舞台古墳

風が吹くまま   Wind will carry us-飛鳥川飛び石

風が吹くまま   Wind will carry us-明日香の景色