お試しに、暮らしてみました(ナチュラルに暮らしたい)

これまでの、生活パターンを改めて自然派.ナチュラルな生き方を模索して、岡山県美作市に移住のためのお試し暮らしを始めました…応援してくださいね。


テーマ:
レッドリスト(絶滅危惧種)

私が入居する予定の山村茶屋の庭先を流れる清流に、天然記念物のモリアオガエルが泳いでいました。
先日、ここより上流の地域で木の枝に産み付けられた泡状の卵を見たばかりだったので、親の姿を見ることができて大感激。
{1F34D6CE-DDB2-44A5-874B-2F56E1E5B90B}
岡山県では、絶滅危惧種に指定されている天然記念物のはず。
清流流れる山地で多く見られるモリアオガエルは、非繁殖期はおもに森林に生息していますが、今は繁殖期なので、生息地付近の水田や湿地に集まるらしい。天敵はトビなどの猛禽類やイタチ、アナグマと言われているので、まさに敵地の真っ只中です。カエルの恋も命懸けですね。
{159C2D6E-6892-4548-BAB5-73F21745A8CE}

山村茶屋は、そんな自然のまん真ん中にあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カズ2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。