スーパーカーブーム

スーパーカー・カードなどあったな

やはりランボルギーニ・カウンタックが一番人気だった

 

 

ヨーヨーブーム

スーパーヨーヨーが売り切れのところが多く、当時買うのに苦労した

 

 

昔のカルビーポテトチップス

もちろん今もあるが袋が半透明だった

女優の藤谷美和子がCMに出ていた

 

 

ペロティ

右下はペロティじゃなく、ペロタンなんだなー

左下は「キャンディキャンディ」か?

 

 

がきデカ

マンガやアニメを取り上げたらキリがないが、がきデカ・こまわり君の死刑が印象深い。野球好きなのでちょいあとの「ドカベン」もあるな

女の子なら「キャンディキャンディ」だろうか

 

 

 

ピンクレディーのUFO

「サウスポー」や「ペッパー警部」もヒットしたが、やはりUFOだろう

振り付けの真似をしている者も多くいたし、日清焼きそばUFOとコラボしていた気がする

 

 

山口百恵

引退コンサートのラストソング「サヨナラの向こう側」を歌い終わった後に、

ステージにマイクを置いて去っていくシーンが今も記憶に残る

 

 

 

象が踏んでも壊れない筆箱

 

 

ゲームウォッチ

このもぐらたたきは買った

 

 

スプーン曲げ

 

 

 

もはやカセットテープやビデオテープも昭和

 

 

 

ラテカセ

テレビ付きのラジカセ

ちょうどピンクレディーが流行ってた時期だったと思う

 

 

なめ猫

横浜銀蝿が売れていた時期と同じだったと思う

ツッパリぷらす猫でなめ猫

 

 

宜保愛子

平成に入ってもテレビに出ていたが、昭和のイメージ

 

 

口裂け女

発祥は名古屋という説もあるが、岐阜説が有力らしい

ポマードやべっこう飴に弱いとか、、