ざっくり、週に1度はロピアへ



ここは多めの量で買うと㌘単価がお安くなるので、ドーン!って買うから

      こうなる(笑)



あとはひたすら頑張るのみ♪♪



しいたけは傘と軸に分ける

傘の半分は冷凍保存

軸は細かく刻んでお出汁用に



ミニトマトはヘタを取って洗ってから冷蔵庫へ




キュウリはパラパラお塩振って放置の後水洗い

細切りした昆布、少しのお醤油で浅漬け



これから暑くなるので

セロリ、人参はサックリ切って

冷凍しておいた柚子のハチミツ漬けとお酢で、カンタン甘酢漬け


パックのお魚はバラしてラップしてから冷凍

お肉もカット→下味付けてから小分けで冷凍



買い物の途中でママ友に会うと

『わっ、買うねー』

って驚かれるけど

83歳の両親と私で、何だかんだ食べ切っちゃう(笑)


息子ーズが独立した今でも

我が家のエンゲル係数は下がらないのデス(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)