三が日の混雑を避けて4日

いつもお参りする地元の神社さんへ両親を乗せて行きました

今では徒歩圏内の小さな神社さんにお参りする両親ですが

ここに越してから20年以上、ずっとお参りしていたのはこちらだもん


でもやっぱり車は停められなかったので

この日は両親のみお参り

私は車で辺りをぐーるぐる🚗💨




私は後日、友達と改めてお参りしたのですが

『豆まきの福男、福女募集』

の張り紙見〜っけ👉


チャンスの女神様、放しませんわよぉ〜〜っ(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪


単純に年女、という事もあるのですが

なんと今年、ワタクシ厄年で御座いまして

福女やると、豆まきの前に厄除けの神事を行って頂けるのです

前厄の去年は足の事で手一杯だったけど

今年は何処かのタイミングで厄払い受けようと思っていたのでね


それにさ

神社さんの豆まき、やってみたかったんだぁーーっ!!

こんなチャンス、逃すわけにはいかないっ💨💨💨


とっとと受け付けに駆け込んだ私に

友達はポカーン(ま、当たり前の反応だよね〜(笑))

んでも、すぐにハッ!と我に返り

『私も〜〜!』

(流石、付き合い長いだけある

その反応、お見事!😁😁)


彼女は1個下だから前厄

正確には年女では無いけど

近年、なり手が少ないらしく

『大丈夫ですよ』って

やったね✌️


お互い、年齢を重ねると

自分やら身内やら、小さな心配事は増えるから

自分が纏めて一発、厄払いやっとこう!

って感じ

『特にこういう事は、ふぅちゃんを真似ておけば安心だから』

その信頼はメッチャ嬉しい!




今年は色々、益々頑張れそうだね!って話していてハッ!と気づいたんだけど


2人で舞台に上がったら

その晴れ姿、誰が撮る📸んだぁ???(⁠?⁠・⁠・⁠)⁠σ


2月3日までの宿題が出来ちゃったよ!(笑)

今年の節分👹、楽しみ過ぎるっ(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪