病棟って

廊下は平らだし手すり付いてるし

アチコチ不具合ある人に優しい構造


なので

帰宅した途端、色々な不具合に遭遇します

特に日本家屋

やたらと段差がある造りなんです


そして我が家

ウチのある地帯は

以前は激しく雨が降るとかなり水が溜まるんです

なので

立て替える度に、家の箇所だけ盛り土しており

段差が多い家なんです


まぁ、一月、二月すれば慣れてしまうけれど

ふと、思いまして

『今の私が不便な処って

両親が年を重ねると不便になる処、だよね?』


となれば、即、動きます

家を見てくれるのは遠縁のやっている工務店さん

もちろん、両親の許可を取った後に遠縁のお兄ちゃんに連絡

実際に大工さんにも来て貰って打ち合わせの後






高さとか向きとか
特にウチの家族は背が低いので
これから背が縮む両親には手摺の高さは重要
階段には元々片方に手摺があったのですが
両方にあった方が絶対に楽

これは足を手術したからこそ言えた訳で
ただ不自由が過ぎるのを待つのは勿体ない

はい、転んでもタダでは起きませぬっ
(((*≧艸≦)ププッ