アジングなんて・・・ | 釣りバカ親父の海から川から釣り日誌

釣りバカ親父の海から川から釣り日誌

アジング、エギング、フライとはまっている釣り日誌です。

明けましておめでとうございます。
またもや、放置してましたが、気が向いた時に更新しますので、本年もよろしくお願いします。

この年末年始のお話。
25日の夜に大阪に戻り、年賀状作ったり、あれこれ家のお仕事をこなし、28日夜、山の神のお仕事終わる頃にお迎えして、そのまま高知ヘ帰省。

自己責任なので、この時節に帰省などとの批判は受け付けません。

さすがに28日の夜中に出撃する事無く、29日。一応、これまた家のお仕事をこなし、昼過ぎに逃亡。

タナゴ探しに出るも、小さいバラタナゴ一つ。

夜は、URDに行くも、隣りの方が2つバラしただけで、こちらには無反応。

30日、夕方、別のポイントでタナゴ釣りしていると、ラインが?
この地の変○S原さんでした(笑)

二人でSに向かいました。
Sではこれまでと違い、尺アジが回遊しているとの事で、始めます。

やっとアタリが?
やり取りしつつ、水面まで浮かし、タモ入れというところで、何かに引っかかり、ラインブレイク(T_T)。
その後は強風とあまりの寒さに22時頃に撤退。

大晦日。S原さんと待ち合わせし、タナゴ釣り。遅刻して到着しましたが


バラタナゴも釣れて、Sに移動。

1つ目?4つ目?とポイントに悩み、二人して4つ目を選択。
実はこの日は、1つ目が正解だったよう。

日が暮れて、アタリも無く時間だけが過ぎる中、S原さんが20cm程のを掛け、こちらに来るのは


ガッしー君

やっとアジを掛けると、尺?
浮かしてタモ入れする直前に、またもやプツ!!(T_T)。

その間、S原さんは20cm程のを掛け続け、おまけに1つ目のポイントに行ったと思うと尺アジ奪って帰って来ました。

そうこうしているうちに、とうとう、ごーん!!
やっちまった除夜の鐘アジング。
その後に来たのは


タナゴサイズのガッしー君。
その場にいた変○達と、明けましておめでとうございますのご挨拶。
川ちゃん、暖かい紅茶ありがとうございました。

元旦は、おとなしくし、2日の夜。
この日がこのお正月休みの夜に出れる最後のチャンス。

到着すると、S原さんが待機中。
この人、夜明け前から磯釣りに行き、夜はアジング?
やはり、変○です(大笑)。

同じく毎日来ているというF君と3人でこの日は1つ目に。

日没後、しばらくして、当方にコツ?
ジーーーというドラグ音に、慎重になり、やっと浮かせ、タモ入れできたのは、

アジでは無く、チヌ(T_T)。

その後、F君が帰宅し、Sさんも電池切れで帰宅。
入れ代わりにK名さんが来られ、しばらくしてジーーー。

上がって来たのは尺アジ?

K名さんも帰られ、日付が変わった頃にとうとう心が折れました。

アジングなんて・・・4日間で20数時間。アジのアタリがあったのは2回。あまりにも苦行😱
アジングタックルを土佐の海に叩き込むのをグッと堪え、大阪に戻り、4日に福岡ヘ移動。

年末に予約していた福袋を受け取りに近くの魔界へ行き、家に戻って開封すると

あたり!?
何と、新しく発売されるクリアブルーの青い棒が当たってました。

これは、まだまだ修行しろ!!
そして、土佐アジにリベンジしろ!!
と言うことでしょうか?

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
今年も不定期、拙いブログですが、よろしくお願いします。