本日、床屋へ行く。
10年近く行ってる2000円の安い床屋だ。
が、近頃はもっと安いのもあるよね。
そんなに安くなくてもと思う。
ちなみにうちの子は、高い床屋だ。

50代のおじさんが経営者、
いつも中国人が二人いる。
2年ぐらいで替わる。
だいたい女性だ。

本日、
そのおじさんと72歳の客との会話。
で、わかったこと。
いまでも、一日、1万5千円から3万円稼ぐ。
工事っぽい。
会社つぶす。
車に2千万の手形積んでる。
女房と別れた。
いつもは、前に止めちゃうんだが、パーキングへ入れてきた。

おじさん、
「最近、ひき逃げがふえたらしいですね。
 酒飲んでひき殺したりすると、無期になったりする。
 翌日出頭すれば、酒はわからないから2,3年になる。」
それをうけて客が、
「ばあさんをひいてね」
「・・・・」
「横断歩道の上で。
 罰金のつく違反やると執行されちゃう。
 8か月で、執行猶予3年。
 強制保険にしか入ってない。
 その時のおまわりがいいおまわりで。
 ひかれたおばあさんがいいおばあさんで。
 その息子さんがいい息子さんで。
 国選弁護人。」
なんて、フレーズが出てた。

おのおじさん、
話がうまいって感じはさらさらないんだけど、
ずけずけ訊くんだ。

何年か前は、
不精床ならぬ無神経床やってた。
おじさん「やせましたね。」
客「入院しててね、退院できたんで来たんだ。」
「ガンですか」
「・・・、うん、でも、軽いほうらしいんだ。」
「医者は、本当の事は言いませんからね。ははははは。」
という会話がなされた。

思った。
ガンで入院したあと、
この床屋へ行くのよそう。